第3話 うなる氏真の弓の腕



 俺と若いエルフが、弓の腕を競うことになった。




「ファラミン殿と弓勝負ですか。あの人間、無謀なことをしましたな」




 ほう、この若いエルフは里の中でも、一目置かれる存在のようだな。




「いくら腕が立つと言っても、剣技だけでしょう。我らエルフ族の弓は人間のそれとは比べ物にならん。天地がひっくり返っても、負けることはありえない」


「あの人間が無様に負ければ、ルル姫様も目を覚まされるだろう。あの方と結ばれるべきなのは人間ではなく、我ら高潔な北エルフ族だけなのだ」


「くく……魔王殺しの化けの皮もはがれるかもしれませんよ。魔王メルゴスと言えば、我らが先祖が心血を注いで封印した化け物です。そんな存在を、あんな人間一人が倒したなどと、とても信じられません」




 ずいぶん言ってくれるじゃねえか。

 エルフ族はプライドが高いと聞いたが、本当のことだったようだ。




「なんていうか、けっこう性格が曲がってますね。男のエルフって」




 カミラもその空気を察して、顔をしかめた。




「なんか、みんなすごくムキになってる。ウジザネに嫉妬してる」




 ルルも居心地悪そうにため息をついている。




「まあな、ルルのことがあるから、余計に俺のことを受け入れにくいのかもな」


「それでも、ルルちゃんを救ったウジザネさんに対する態度とは思えません」


「ははっ、そう怒るな。お前さんのその気持ちだけでもありがたいよ」




 カイルには悪いが、カミラは俺のことを男として慕うだけではなく、兄のように慕ってくれている。


 そんな兄貴分の俺が悪感情を向けられていることが、カミラからすれば苛立って仕方がないのだろう。




「大丈夫だ。周りにアレコレ言われようが、お前さんやルルが応援してくれるなら、何も問題はない」


「そっ……そうですね!! 私、全力で応援します!! ウジザネさん!!」


「ウジザネなら、よゆー」




 カミラは顔を紅潮させて、思いっきり右腕を上げて応援してくれる。

 ルルも俺を応援してくれているが、彼女は腕を組み、堂々とうなずく。


 さて、俺は自分で作った和弓を持っているから、これで勝負してみよう。




「なんですか? その使いにくそうな弓は。ずいぶん長くて、大きさだけは立派ですね」




 そっか、エルフたちが使っているのは洋風の弓だ。


 エルフたちの弓は、くの字の折れ曲がりが強く、俺の使っている和弓よりも小さい。たしかに取り回しやすさは、そっちが上かもな。

 

 けど、俺はこれで良い。




「問題ない。腕で上回れば良いだけだろう」


「ほ、ほう。ずいぶん自信がおありのようで」


「まあな。さて、どの的を狙えば良いんだ?」




 俺が問うと、ファラミンは森の奥を指で示した。


 その先にはもちろん白樺の木々が生い茂っており、その合間に『的』がぶら下がっている。




「まずはあの的です」


「おー、けっこう遠いな」


「ふふ、そう思うでしょうね……では、まずは私から」




 ファラミンは矢をつがえ、弦を引き絞り、矢を放った。

 綺麗な姿勢だ。それに手つきも手慣れているため、なかなか熟練している。


 矢は真っ直ぐ飛び、木々の間をすり抜けて、的の中心に見事的中した。




「さあ、次はあなたの番です」




 ファラミンはニコニコと微笑む。

 どうせ人間ごときに射抜けるはずがないと、タカをくくっている笑顔だ。


 ったく、しゃーねえな。


 その笑顔、キッチリ凍らせてやるからな。




「へいへい」




 俺は和弓を構え、矢をつがえ、引き絞る。

 長大な和弓の弦が、キリキリと音を鳴らし、




「そら」




 指を離し、矢を解き放つ。



 バキィッ!!!!



 俺の放った矢は的に的中。


 それどころか矢は的を破壊し、奥にある白樺の樹木に突き刺さった。

 壊れた的の残骸と、ファラミンが射た矢が、地面に落ちた。

 やりすぎたかな、木を傷つけるつもりはなかったんだが。




「「「……えっ」」」




 ファラミンと、他のエルフたちが声を上げた。

 目の前で起こったことが、信じられないといった顔だ。




「す、すごい威力ですね。何度見ても」


「ふふん、さすがウジザネ」




 カミラとルルも称えてくれた。

 

 矢を的に当てたのもそうだが、何よりも矢の威力に、エルフたちは驚いたようだ。


 和弓はデカくて扱いづらい代わりに、とてつもない威力が出る。

 今は的を当てる勝負だから、威力はあまり関係ないけどな。




「ほれ、これで良いんだろ?」 




 俺が聞くと、ファラミンはハッとした。




「は、え、ええ。お見事、です」




 笑顔、ひきつってるぞ。



 

「おう、あんたも良い腕だな。けっこう楽しめそうだ」


「むっ……で、では!!次はあの的です!!」




 次にファラミンが示したのが、横に伸びた枝の奥にある的だ。

 枝が邪魔だから、枝を乗り越えて、矢を的に当てなければならない。


 つまり矢の軌道を計算して、あえて放物線を描くように矢を放つべき。

 とまあ、これだけでも充分難しいことだが、俺からすれば朝飯前だ。


  


「ご覧の通り、あの枝を乗り越えて矢を放たねば、」


「んじゃ、今度は俺からやってみようか。毎回先にやらせるのも申し訳ないし」


「え、ちょっ……」




 ファラミンが話している途中で、俺はそのまま弓を引き絞り、矢を放った。

 

 俺が放った矢は放物線を描き、枝の上をギリギリかわして、的を射抜いた。

 そして、またしても的を一発で破壊してしまった。

 ただ、少し山なりに放ったから威力は減衰して、木に突き刺さることはなかった。




「おー、当たった当たった。腕がなまってなくて良かったぜ」




 それから俺は振り返り、ファラミンに向かって微笑んだ。




「いやあ、ごめんな、また的を壊してしまった。あんたの番だが、どうする?」


「っ……ならば私は、あそこにあるもっと遠くの的を射抜いて見せましょう!!」




 エルフのファラミンは憤った様子で、別の場所にある的を狙い、矢を放った。

 矢は的に命中したが、さっきと違って、的の中心ではなかった。

 的の下端部、ギリギリのところに矢は突き刺さっていた。


 どうやら精神的な乱れが出たせいで、射撃の精密性も落ちてきたらしい。




「ふ、ふふっ……これで、今のところは互角ですね」




 お前さ、外しそうだったじゃん……と言ったら話がこじれそうだから、下手なことは言わないでおくか。可哀想だし。




「じゃあ、今回は引き分けにしとくか? その方が角が立たないし」




 俺がそう提案すると、ファラミンの笑顔が引きつり、エルフの青年たちも表情が険しくなった。

 



「それは、どういう意味でしょう」




 ファラミンが尋ねてきた。




「いや、まあ、どっちも傷つかないから、その方が良いかなって」




 いくら俺でも失敗するかもしれないし、それにもう、俺自体が弓対決に飽き始めている。

 あと、ファラミンが先に失敗したらしたで、空気が険悪になりそうだから、ここらで両者よく頑張りましたってことで、手打ちにしときたい。


 しかし俺の申し出を、ファラミンは悪い意味で捉えた。




「情けをかけているつもりですか」


「いや、違うって。どっちの腕も素晴らしい、で良いじゃんってこと」


「余興とはいえ、これは勝負ですよ。弓に秀でたエルフ族の誇りにかけて、決着をつけずに終わらせるなどありえません」




 弓に秀でた種族としての誇り、ね。

 俺はその一言に少し引っかかった。




「……弓の技量なんて、個人の積み重ねだろ?」


「なに?」


「弓に限らず、あらゆる技術は個人の努力次第だろうよ。種族なんて関係ないし、個人の腕の良し悪しでしかない……仮にあんたが負けても、エルフ族の弓術が劣っているわけではない。その逆もしかりで、俺が負けても、人間の弓術がダメってわけじゃない……つうか、俺よりもとんでもねえ弓の達人なんてゴロゴロいるしな」




 俺の師匠である一宮随波斎殿とか、徳川家の内藤正成殿とか、あとは大名だと、立花宗茂殿とか……その他にも、俺よりはるかに凄い弓の名手はいくらでもいる。




「っと、ちょっと熱くなったな。話は戻すけど、引き分けにしとかないか?」


「いい加減にしてください! その余裕綽綽な態度に、私は苛立っているんですよ。魔王殺しと言われているようですが、その化けの皮を剥いでみせますからね」




 ファラミンは怒りをあらわにした。

 今まで俺を客人として扱って、無礼な言葉や態度は直接見せなかったが、ここにきてついに怒りが噴き出たのだ。




「はいはい、じゃあ気が済むまで付き合ってやっから」




 なんかもう面倒臭いなと思い、俺はあくびが出てしまった。




「その余裕も今の内ですからね……!!」




 ファラミンはそう言って、俺に次の的を示した。



 今度の的は、厄介な位置にあった。


 まず、めちゃくちゃ遠い。直線距離で百五十歩(150m)以上はある。

 しかも的のすぐ上は枝が生い茂っており、枝は手前側も生い茂っており、まるで枝でできた細長い天井のようになっている。

 

 あんな遠くの的に矢を当てるとすれば、放物線を描くようにして、山なりに放つべきだが……当然、すぐ上にある枝が邪魔だ。というか絶対に枝に当たってしまう。

 かといって、上の枝に当たらないように真っ直ぐ射ると、間違いなく減速して届かねえだろ。




「すげえな、こりゃ。あんた、アレを当てれんのか?」


「ふふっ、怖気づきましたか……我らエルフ族であれば、何も問題ありませんね」




 そう言って、ファラミンは矢をつがえ、弦を引き絞り、




「はっ!!!」




 という掛け声とともに、矢を放った。


 放たれた矢は真っ直ぐ伸びていく。軌道は真っ直ぐなので、上の枝には当たらないだろうが、あれでは途中で減速して落ちるだろう。


 しかし、その直後。


 矢は再び浮き上がり、そのまま軌道を落とすことなく、的に当たった。

 



「なっ……いやいやいや、今のは魔術です!! 風魔術を使ったのなら、弓の腕の勝負になっていません!!」



 

 カミラが気づき、抗議してくれた。

 ルルもファラミンを睨みつけて、「ひどい」と言った。


 しかし、ファラミンはこともなげに首を振った。




「いいえ、風がたまたま吹いて、矢が浮き上がっただけですよ。そこの人間の女性、言いがかりは止してくれませんか。ルル姫様にも悪影響を及ぼすので」




 あー、これは開き直ってるわ。ほぼ間違いなく風魔術を使ったが、まったく素知らぬ顔で逃げきろうという魂胆だろう。


 カミラはなおも抗議しようとしたが、俺は彼女の肩に手を置いた。




「良いんだ。好きにさせておけ」


「でも……!」


「問題ねえよ。まあ、見てな」




 俺はそう言ってから、ファラミンが矢を撃った立ち位置に移動した。


 そして、まずは呼吸を整えた。

 次に足元の確認をして、腕の力を抜き、弓を構える。


 今から行うのは、一宮流、初歩の型。

 遠当ての一射、その基本技法だ。




「ーーーふっ」




 俺は余計な力を抜きつつ、それでいて充分な力と気の充実を行ってから、矢を指から解き放った。


 空気を切り裂き、うなりを上げ、矢は飛んでいく。

 真っ直ぐ放たれた矢は一向に減速せず、それどころかさらに勢いを増し、上の枝にかすりもせずに進んでいく。


 そしてついに、



 バギィッ!!!!



 と、的を粉々に砕き、奥にあった樹木をも貫いて、風穴を空けた。 

 



「ば、ばばっ、ば、化け物……っ!?」




 失礼な。こんな美男子つかまえて、ひでえこと言うなよ。




「とまあ、こんなもんだ。凄いだろ?」




 俺はファラミンを無視して、カミラとルルに笑いかけた。

 

 二人は明るい笑顔で、思いっきり親指を立ててくれた。









 ◆◆◆お礼・お願い◆◆◆



 第2章、第3話を読んでいただき、ありがとうございます!!



 氏真の弓の腕、やばすぎるだろ!!!!


 高慢なエルフたちの鼻っ柱を折ってくれて、すっきりした!!


 次回もまた読んでやるぞ、ジャンジャン書けよ、鈴ノ村!!


 

 

 と、思ってくださいましたら、


 ★の評価、熱いレビューとフォローをぜひぜひお願いします!!!


 また気軽にコメント等を送ってください!!皆さまの激励の言葉が、鈴ノ村のメンタルの燃料になっていきます!!(°▽°)


 皆様の温かい応援が、私にとって、とてつもないエネルギーになります!!


 今後ともよろしくお願いします!!





 鈴ノ村より

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る