第27話 もう一人の暗愚、一条兼定



「なんてザマだよ、兼定殿」




 ここで氏真視点に戻る。


 ドン・パウロと名乗った男の正体を、俺は知っていた。

 彼と深く話し合ったことはないが、何度か会ったことはある。



 彼の本名は、一条いちじょう兼定かねさだ

 土佐(今の高知県)の国の名門、土佐一条家の最後の当主だ。


 一条家は土佐の国では有力な公家くげで、政治力も武力も恵まれていた。


 しかし、戦国時代は次々と英雄や怪物が生まれた、ある意味、イカれた時代だ。

 名門一条家も、兼定殿が当主だった時に、土佐でメキメキと力をつけた戦国大名『長宗我部ちょうそかべ 元親もとちか』によって滅ぼされてしまった。



 つまり一条いちじょう兼定かねさだという男も、俺と同じだ。



 名門と呼ばれた自分の家を、新興勢力に滅ぼされたのだ。

 彼も俺と同じように、家を守り切れなかった『暗愚』と呼ばれていた。


 その後、彼はキリスト教に入信。

 ドン・パウロという洗礼名を与えられたという。




「俺より先に死んだということは小耳に挟んだが、まさかあんたも俺と同じように転移していたとはな」




 なんというか、人生って不思議だな。

 戦国の荒波に揉まれ、暗愚としてこき下ろされた者どうしが、こんな異世界で再会するなんてな。




「ウジ、ザネェエ……キサマ、ハ、ワタシの手で、コロシテヤル……!!」




 西洋の悪魔のような姿になった兼定殿は、俺に憎悪の籠った視線を向ける。

 


 え、俺、なにか恨まれるようなことしたか?

 いや、もちろん今まさに敵対しているんだが、兼定殿が向けてくる憎悪は、それとはまた別の根深いものに感じる。


 しかし、今はそんなこと関係ない。


 俺もずいぶん腹が立っているんだ。

 なんせ、大事な友達であるルルの肉体が、魔王に乗っ取られてしまったんだ。

 再会したばかりでアレだが、容赦なくぶっ殺してやる。

 



「エル・ドラド、ちょっと聞いていいか!」




 俺は少し離れた場所にいるエル・ドラドに声をかけた。

 今もエル・ドラドは王様を守りつつ、魔王となったルルを牽制している。


 魔王もどす黒い魔術を放っているが、エル・ドラドの光魔術が抑え込んでいる。

 さすがA級冒険者といったところで、彼の力は別格だ。



「なんだい!! ウジザネ」


「今ここでコイツを殺したら、ルルは元通りになったりするのか?」




 エル・ドラドは少し考えこんで、うなずいた。




「その可能性は大いにある! 魔王メルゴスは復活したばかりで、現世に魂が馴染んでいない。そのドン・パウロという男を早めに殺せば、状況は好転するだろう!!」


「なるほど。だったら、さっさと終わらせてやる。だからルルは殺さないでくれ」


「……ふふ、君はやはり、美しい男だね」




 エル・ドラドは満足げに笑い、うなずいた。


 俺はエル・ドラドに黙礼してから、瞬歩を使った。

 一瞬で兼定に接近し、左文字を振るう。

 遊ぶつもりは一切ない。ただちにケリをつけてやる。




「グウッ!?」



 

 兼定は防御姿勢を取りつつ、回避した。

 デカい図体のくせに、意外と速いな。


 首を狙ったはずだが、腕に阻まれてしまった。ヘビ鱗に覆われた右腕が、首の代わりに宙を舞う。




「グ、ウ…ウガアアアア!!!」




 兼定は半狂乱になって叫び、真っ赤な炎を吐き散らす。

 俺の目の前に激しい炎が迫るが、今の俺には関係ない。




「風遁奥義、乱波らっぱうず!!」




 炎を吹き飛ばした俺を見て、兼定は唖然あぜんとした。

 悪魔のような容貌になっても、驚きや恐怖といった感情は消えていないようだ。




「ひ、ヒィイイイイ!!!」




 兼定は一目散に逃げ出した。

 自分が連れてきた魔物を押し退けて、大広間から飛び出してしまった。

 

 マジかアイツ。

 いや、しかし逃げられると厄介だ。

 ヤツを一刻も早く殺さなければ、ルルが完全に魔王になってしまう。


 そうなる前に、最短最速で殺してやる。




「逃がすかよ。お前さ、仮にも武士だった男だろうが」




 俺も大広間を飛び出し、逃げる兼定の前方に回り込んだ。

 風魔小太郎殿から教わった瞬歩だ。

 普通の人間が逃げ切れるはずがない。


 で、王城の廊下で一騎討ちだ。

 こうなったらお互いに逃げも隠れもできない。




「ウォ、オオオオオッ! 蛇毒息吹ポイズン・ブレスッ!!」




 兼定は口から悪臭ただよう息を吐き出した。

 おそらくこの息吹は毒気が混じっているのだろう。

 大広間と比べて廊下は狭いため、充満したら厄介なことになるだろう。


 しかし、俺にはそんなもの効かねえよ。

 なんなら一瞬で跳ね返してやる。 




「火遁奥義、竜火りゅうかふう




 仕込んだ火薬と油、そして自分の肺活量を最大限に使い、俺は口から火炎を吐き出した。

 これも風魔小太郎殿から直伝された、火遁奥義である。

 ちなみに熟練すれば、屋敷一軒を丸焼きにするほどの炎を吐き出せる。




「ゲギャアアアアアアッ!!?」




 兼定が吐き出した毒の息吹は、俺が吹きつけた火炎によって跳ね返される。

 そのまま兼定は火炎をまともに浴びて、悲鳴を上げて身もだえする。



 ーーー馬鹿な、そんな馬鹿な!!


 ーーーどうして、どうしてこうなった!?


 ーーーどうしてこやつに、私は勝てぬのだ!?



 その時、一条兼定だった怪物は、走馬灯を思い返していた。


 前世のとある日、兼定は自分と同じような境遇の男を一目見てみようと思い、京の都で面会したことがある。


 その面会の理由としては、歪んだ虚栄心や対抗心、それと親近感があったからだ。


 今川いまがわ氏真うじざね。言わずと知れた、暗愚である。

 名門今川家の当主になったが、わずか8年足らずで家が滅ぼされた。

 家臣には見放され、徳川には裏切られ、武田と徳川の両軍によって、完膚かんぷなきまでに叩きのめされた男。



 そんな彼本人を見てみたいと、一条兼定は思ったのだ。



 しかし兼定は、実際の氏真を見た時に、愕然がくぜんとした。



 現れた氏真は堂々とした男だった。

 兼定を茶室にもてなした彼の所作は、全て美しかった。

 彼がまとう空気は、どの戦国大名にもひけをとらないものだった。

 それでいて変に強がったり、いきがったり、ひけらかしたりする様子もない。


 そしてよくよく観察すれば……


 周りの者も、氏真のことを丁重に扱い、敬意を払っていた。

 兼定が日頃から感じているような、慇懃いんぎん無礼ぶれいな態度ではない。

 氏真は周囲の者たちから、純粋な尊敬を勝ち取っていたのだ。



 さらに、あの『徳川家康』ですら、今川氏真という男を軽んじていなかった。

 


 兼定は家康に対して、ついつい氏真のことを『自分と同じような境遇で、苦労されていますね』と言った。

 言葉遣いに気を付けつつも、あの人も私と同じように家を守り切れなかった暗愚ですよね、と言いたかったのだ。


 しかし家康は、その言葉に一切同意しなかった。


 それどころか、



「言わせてもらうが、貴殿と氏真殿を比べても、貴殿が優れているところは一つもない。ゆめゆめ勘違いなされぬことだ」



 と、まで言われた。


 意味が分からない。

 理解できない。

 受け入れられない。


 お前も敗北者のはずなのに。

 お前も暗愚のはずなのに。

 

 どうしてお前は、背筋を伸ばして生きているんだ。

 どうしてお前は、勝者そっちの側の人間のように振る舞うんだ。

 どうしてお前は、英傑にすら認められているんだ。


 ドン・パウロとして洗礼を受けた後も、兼定はずっと、今川氏真という男に対する憎しみや嫉妬しっとを抱えて生きて、そして死んだ。

 


 ーーーここで、走馬灯が終わる。



 悪魔となった兼定は、あらゆる手を尽くした。

 走馬灯に追われながらも、無我夢中で暴れ、戦った。

 知っている魔術は全部使った。毒も炎も吐いた。

 強靭な爪で切り裂こうともした。


 しかし、氏真はすべてを完封した。


 どんな魔術も忍術で跳ね返され、どれだけ怪物の肉体で襲いかかっても刀で返り討ちにされた。

 すでに自分の全身はズタズタで、動くことすらままならない。

 おびただしい血だまりが、自分の足元に広がっている。



 ーーーここで、氏真視点に戻る。




「ひ、ひっ、ヤ、ヤメッ……!!」


「ルルを救うためだ。死ね、兼定」



 

 兼定の表情が凍りつく。

 ヤツ自身が悪魔のような顔になっているというのに、逆にヤツが俺のことを、まるで化け物を見たかのような目で見てきた。


 ま、そんなことはどうでもいい。


 同じく戦国の世のツラさを味わった者どうしだ。

 せめて一太刀で、かせてやる。


「鹿島新当流ーーー荒魂あらだまノ太刀」

 

 俺は左文字を振り下ろし、怪物となった兼定の肉体を一刀両断した。

 

 





 ◆◆◆お礼・お願い◆◆◆



 第27話を読んでいただき、ありがとうございます!!



 圧倒的な強さを誇る氏真、かっこよすぎる!!


 一条兼定との対比、面白くて良かった!!


 次回もまた読んでやるぞ、ジャンジャン書けよ、鈴ノ村!!


 

 

 と、思ってくださいましたら、


 ★の評価、熱いレビューとフォローをぜひぜひお願いします!!!


 また気軽にコメント等を送ってください!!皆さまの激励の言葉が、鈴ノ村のメンタルの燃料になっていきます!!(°▽°)


 皆様の温かい応援が、私にとって、とてつもないエネルギーになります!!


 今後ともよろしくお願いします!!


 


 追伸。


 なお、仕事や体調の都合により、毎朝の投稿ができない場合がございます!!


 地道に書き続けますので、応援よろしくお願いします!! そして、待たせてしまってゴメンなさい!!



 鈴ノ村より

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る