第20話 意外と気さくな長女、カレンの歓待



 カイルを倒した後、俺は改めてリュディガー家の玄関をくぐることとなった。


 メイドたちは俺のことを怖がっているかもしれない。

 この別荘の主であるカイルをあれだけボコボコにしたのだから、そうなっても仕方ないと思っていた。


 だが、意外にも俺は歓待かんたいされた。

 どうやら久しぶりにカミラが帰ってくるということで、メイドたちもご馳走を用意していたらしい。

 カイルの暴走も、ある意味メイドたちにとっては慣れたものだったのだろう。

 

 なお、中には俺の顔を見て、頬を染めるメイドもいた。

 ハイドンの街とは違い、貴族居住区はあまり男がいない環境だからだろうか。

 俺が視線を向けただけで、照れたような声を上げるのだ。

 



「……鼻の下、伸びてませんか」


「なんか、ヤダ。ウジザネが、フリフリした服のメイドに、されている」




 玄関から食堂まで向かう途中で、カミラとルルがそう言ってきた。



 

「いや、別に鼻の下は伸びてないだろ、ほら」




 俺は否定したが、カミラとルルは同じようにヘソを曲げていた。




「ふん、どうですかね! 剣を振り回す私なんかより、可愛らしいメイドの子たちをながめた方が楽しいハズでしょうし!」


「どうせ子どもには、きょうみがない。男ってそういうもの」




 2人は結託けったくして、俺にそう言ってくる。

 カミラは初めて会った時の一件があるからともかく、ルルはなんで俺が女を見たことに嫉妬しっとしているんだよ。


 俺がそのことを問うと、




「エルフの里では、ルルはお姫様あつかいだった。それに、エルフの男の子は、なんかかっこよくない。静かだし、話さないし、ウジザネみたいな元気な男はいない」




 と、ルルは答えた。


 ルルは幼い言葉づかいだが、言っていることはちゃんとしている。

 というか、かなりマセていないか?

 幼いように見えて、けっこう大人なのか?


 それに、エルフの男は物静かなんだな。

 そういう男の方が好きっていう女もいるだろうが、ルルの好みは、俺みたいなジジ臭くて、少しうるさい態度の男らしい。




「ウジザネは、ルルのことも、カミラお姉ちゃんのことも、助けてくれた人。どんな女も、顔の良い男に助けられたら、イチコロのなの。里で読んだ本の物語は、みんなそういう王子様だったの」 


「はは、ホの字って……難しい言葉使うなあ」




 俺がやれやれと肩をすくめる。




「ふふ、カイルを倒したと聞いたから、どんな屈強な人なのかと思ったけど、意外と女の尻に敷かれるタイプだったのね」




 廊下の角から現れたのは、20代後半の女性。

 これまたカイルと同じく、美しい金髪だ。瞳の色も茶色なので、彼女もカミラと母親が違うのだろう。




「か、カレン姉上!!」


「お久しぶり、カミラ。男っ気のないあなたが、転移者の男と仲良くなったって聞いたから、わざわざ見に来たのよ」




 カレンと呼ばれた女性はそう言ってから、俺に近づき、じっくりと見てくる。

 この女性がカミラの異母姉、リュディガー家の長女カレンか。

 なんか、照れるというか、圧が凄いな。




「なるほど、良い男ね。もし私が未婚だったら、食べちゃっていたかも」




 食べる、という言葉がどういう意味か、この場にいる人間全員が知っている。

 メイドたちも驚いて声を上げ、カミラも、ルルも、絶句していた。




「しっかり捕まえときなさい、カミラ。こんないい男、世の女が舌なめずりして襲いかかってくるんだから。特に冒険者業界みたいな、性に奔放ほんぽう界隈かいわいでは、ね」




 カレンはそう言ってから、カミラの鎧の胸部分に触れる。




「なんなら、この鎧の下に隠したを使って、サッサと既成事実きせいじじつを作るのもアリよ? こういう快活な男こそ、意外と押しに弱いんだから」


「あ、ああ、姉上!!」


「ふふ、怒った顔が可愛いのも相変わらずね」




 カレンは楽し気に笑い、カミラから離れた。




「さて、お客人の皆さま、改めて自己紹介させてもらうわ」




 カレンはさっきまでのいたずらっ子のような表情とは違い、優雅な貴婦人としての表情で挨拶をする。




「私はカレン・ローゼンミュラー。リュディガー家の長女にして、現在はエドウィン・ローゼンミュラー伯爵の正室。さっきあなたが倒した愚弟カイルの代わりに、今夜は私が館の主として歓迎するわ」




 なるほど、すでに他家にとついだ長女だったのか。

 しかし助かるな。館の主であるカイルが気絶しているので、客人である俺たちはどうしたものかと思っていたところだ。


 カレンは少し開けっ広げな女性だが、転移者である俺や、別種族のルルにも、キチンとした態度で接してくれている。


 今夜はひとまずカレンが主人となって応対してくれるのなら、何も問題ないな。




「ご挨拶、痛み入る。俺は今川彦五郎いまがわひこごろう仙巌斎せんがんさい氏真うじざね氏真うじざね、と呼んでくれ」


「……ルル、です」




 俺とルルも挨拶した。




「ウジザネに、ルルちゃんね。カミラからの手紙で、大方の話は知っているわ。愚弟カイルはウジザネに敵愾心を燃やしまくっていたけど、私はちゃんと話が通じるから、安心して」




 カミラは兄と姉、両方にちゃんと手紙を送っていたんだな。



 

「まずは夕食会と行きましょう。長旅で疲れたでしょうし、美味しいものでも食べながら、ルルちゃんの身柄保護についてお話しましょうか」




 カミラはそう言って、食堂へ案内してくれた。







 夕食会ではカミラと俺の出会いや、俺の前世の話などが持ち上がった。


 カレンはとても話が上手で、なおかつ聞き上手だ。

 久しぶりに美味しい料理と酒を呑んだせいか、俺もついつい多くを語ってしまった。




「なるほど、つまりあなたがいた世界では魔術も魔物もなかったけど、激しい戦乱が繰り広げられていたのね」


「そうだ。だが、それでも多くの武人がいた。俺なんかでは足元にも及ばぬような、とてつもない強者がわんさかいたよ」


「あなた以上の強者なんて、想像しづらいけどね」




 カレンはくすくすと笑い、ワインをあおった。




「それで、死後はカミラに会って、冒険者となってから、このルルちゃんを保護したってわけね」


「そうだ」


「国王陛下に謁見するための段取りはあるの?」


 カレンが問うと、カミラが答えた。


「一応、王城宛てに、今の状況について書面で報告しましたが……」


「それだと平民とかの嘆願書とまぎれて、あなたたちが陛下に謁見できるまで、かなり時間がかかるわ。早くて1ヶ月ってところかしら」



 1ヶ月か……それは長すぎるな。

 北エルフの姫君であるルルをさらった一味が、どこにひそんでいるのかわからないから、グズグズするのは危険だ。

 まだソイツらの全貌もつかめていないし、事は急いだ方が良い。


 

「仕方ないわね。じゃあ、3日後に謁見できるように手配させておくわ」



 3日後!? マジか。



「……えっ!?」




 いや、カミラも驚いているし。




「なんであなたも驚いているのよ。伯爵夫人がお願いしたら、謁見の順番を割り込ませてもらうことなんて簡単なんだから」




 カレンは得意げに微笑む。




「それに、状況が状況だしね。北エルフの姫君を保護したとなれば、国と国の話し合いになるから」




 それからカレンは、ルルの方を見た。




「ちなみにだけど、ルルちゃんは魔術を使えるの?」




 この問いに、ルルはうつむいた。




「……使ったらダメって、言われてた」


「誰に?」


「里のみんなや、お父様に」


「お父様って、北エルフの王かしら」


「うん」




 カレンは少し考えこんでから、こう言った。




「少しだけで良いから、見せてもらえるかしら」


「姉上、無理強いは……」


「ごめんなさい、カミラ。この子が本当に北エルフの姫君なのか確証を持たないと、謁見えっけんさせてあげることはできないわ。陛下の貴重な時間を割いてもらうのに、実は普通のエルフの少女でした、なんてわかったら、さすがにね」




 カミラは唇を強く結び、ひたいに手を当てた。


 姉の言い分もわかるが、ずっと理不尽な仕打ちを受けたルルに負担をかけさせなくない、というところだろう。

 俺はそんなカミラと同じ想いだが、カレンの言う通り、王に謁見するなら、それなりに話の裏が取れていなければならないな。




「わかった。カミラお姉ちゃんやウジザネを困らせたくないから、見せる」




 ルルはそう言った。




「ありがとう、ルルちゃん」


「良いの。でも、ほんのちょっとだけしか見せない。普通に使うだけでも危ないから」




 そしてルルは、警告した。




「みんな、食卓から手を離して」




 ルルの言葉に従い、俺たちは食卓に置いていた手を離した。




 それを確認してから、ルルは指先から、しずくのようなものを一滴垂らした。


 次の瞬間、


 食堂を占める巨大な食卓が、一瞬で氷漬けになった。




「っ!?」


「え、ええっ!?」




 カレンも、カミラも、大いに驚いた。


 いや、俺も驚いた。マジで。

 長大な食卓が瞬く間に氷漬けになり、全ての料理が見るも無残むざんに瞬間冷却されている。


 カイルは氷を武器とする魔術を使っていたが、ルルのこの氷魔術はケタ違いだ。

 これでもしも人体に触れたら、もうそいつは命を失うだろう。




「みんな、大丈夫?」




 ルルが心配そうに聞いてきた。




「ああ、大丈夫だ」




 俺はうなずいた。




「これがルルの魔術なのか?」




 俺が聞くと、ルルは首を振った。




「魔術じゃない。氷属性に変換した魔力を一滴だけ、この食卓に垂らしたの」




 いやいや、マジか。


 魔力というのは、魔術を使うための血液みたいなもの。

 俺はカミラからそう教えてもらったが、つまりルルは血の一滴を流しただけで、巨大な物体を一瞬で氷漬けにできるのか。


 それを聞いて、カミラも目を見開いた。




「たった一滴の魔力で、こんなことになるの!?」


「そう。だから、お父様も、みんなも、魔術は使うなと言ってきた」




 まあ、そりゃそうだろう。

 ほんのわずかな魔力でこんなことができるルルなら、まともに魔術を使ったら、どんなことになるのかわからない。




「悪い人たちにさらわれた時も、関係ない人や動物を巻き込まないか、不安だった。いっそのこと、こんな魔力、なかったら良かったのに」





 ルルはそう言って、うつむいた。



 王族以外の幼いエルフは魔術が使えない。

 その法則に則れば、今のでルルが北エルフ族の姫君だと証明できた。


 しかしルルは落ち込んでいた。

 自分の身に過ぎた力を持ち合わせて、生き方を縛られる。

 俺も似たような想いを味わったことがある。

 自分の才覚に合わぬ家柄に生まれ、権力を行使しなければならない立場に立たされた、あのツラさ。


 自然と俺は、ルルの席に歩み寄った。


 そして、ルルを抱きしめた。




「……っ、ウジザネ、ルルのこと、怖くないの?」


「なにも怖くない。欲しくもない力がついて回るのって、ツラいよな。俺もその気持ち、すごくわかるよ」




 俺はルルの頭をなでる。




「でも、ルルの力は危ないよ。ウジザネだって死んじゃうかも」


「大丈夫だ。それでも俺はお前のことを放っておかない。もし死んでも、俺は絶対にルルのことを嫌いになったりしない。ずっとな」




 俺はルルと顔を向かい合わせてから、彼女の目元の涙を拭いてやる。




「俺とルルは友達だ。どんな強かろうが弱かろうが、友達は友達だ。そうだろう?」


「うん……!」




 俺がニカッと笑うと、ルルも笑ってくれた。

 それから俺はカレンの方に向き直った。

 



「カレン、これで謁見の段取り、頼めるか?」


「ええ、もちろんよ。ルルちゃんも、無理をさせてごめんなさい」


「良いの。ルルは、大丈夫だから」




 ルルは首を振った。


 それからルルは、今度は自分から俺に抱きついてきた。




「もう、大事な人がそばにいてくれるから」




 ルルはそう言ってから、俺の頬に口づけした。

 



「うおっ!?」


「えっ……」


「あらあら!!」




 俺も、カミラも、カレンも驚いた。

 

 突然のことに、俺は固まってしまった。

 ルルの方を見ると、まだ目元が赤いルルが、いたずらっ子のような笑みを見せた。




「ウジザネは、ルルの大事な人。今はまだ友達止まりだけど、ね」




 そう言ったルルの顔は、恋する可憐かれんな乙女の表情だった。




「あ、ああ、ルルちゃんに、さ、先を、越され、」




 遠くの方で、カミラが目を白黒させている。

 ちょっと待て。いくらマセているとはいえ、ルルはまだ子どもだろう。

 頼むから取り乱さないでくれ。なんか空気がどす黒くなってるぞ。




「あらー、これは思わぬ伏兵登場ね。あなたもウカウカしていたら、ウジザネを取られちゃうわよ」




 おい、焚きつけるなよ、カレン。

 悪い姉がここにいるぞ。




「こういう時こそ、あなたも貪欲にならなきゃいけないわ。どんな時代も女が男を手玉に取らなきゃいけないし、時には強引に押し倒さなきゃダメよ」


「う、うん……貪欲に、貪欲に……」



 どんな性教育だ。カミラも思い詰めた表情でうなずくなよ。

 なんかもう、カミラの視線が肉食獣のそれなんだが。




 はあ、疲れた。

 とにもかくにも。


 これで国王への謁見までの段取りはできた。

 カレンが話を進めてくれたし、ルルのことも改めて深く知ることができた。


 あとは3日後、このルークス王国の国王陛下に謁見するだけだ。

 その謁見にて、ルルのことを国でしっかり保護してもらわねばならない。

 


 勝負は、3日後だな。



 ……しっかし、怒涛の日々だな。

 この異世界に来てから1ヶ月も経たないうちに、国の王様と謁見かあ。






 ◆◆◆お礼・お願い◆◆◆



 第20話を読んでいただき、ありがとうございます!!



 ルルに対する氏真の言葉がかっこよかった!!


 エルフのルルも、女剣士カミラも、可愛くて良き!!


 カミラの姉や兄のキャラの濃さも良い!!


 次回もまた読んでやるぞ、ガンガン書けよ、鈴ノ村!!


 

 

 と、思ってくださいましたら、


 ★の評価、熱いレビューとフォローをぜひぜひお願いします!!!


 また気軽にコメント等を送ってください!!皆さまの激励の言葉が、鈴ノ村のメンタルの燃料になっていきます!!(°▽°)


 皆様の温かい応援が、私にとって、とてつもないエネルギーになります!!


 今後ともよろしくお願いします!!



 鈴ノ村より

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る