作り屋マーク「雪人形」

 広い真っ白な部屋。何かも、雪で出来ている。天井も、壁も、床も、全てが雪。人間の信じる心から生じた、きらきらの雪だ。

 雪だるまがたくさん並んでいる。

 雪だるまから、手が出る。足が出る。

 頭の表面がふわふわしはじめた。

 髪の毛がふわり、さらり、するり。

 最初はそっくりな雪だるまだったけれども、それぞれ、違う色の髪の毛が生えてきた。

 顔に凹凸が生じる。

 まぶた、目、眉毛、細いまつ毛の先っぽまで、完成する。

 緑色の髪の雪人形が、目を開けた。

 もう、立派なリルサンタだ。

「イコさん、この子、もう生きてます!」

 助手の声で、作り屋イコが駆け寄った。

「本当だ!? 緑色の髪と目。わあ、きっとハールの子だ!」

 イコは額をぱちん、と叩いて、大笑いした。

「あはは、すごい。ぼくのきょうだいだ」

 生まれたばかりのリルサンタは、不思議そうにイコを見上げている。

「はじめまして、きょうだい。ぼくは君の姉、作り屋イコだよ」

 助手のスニョンがイコを見る。

「名前、どうします?」

「発見者だからな、ぼくが名付けてもいいだろう。ハールの子だし、作り屋だよね……メイク……マーク……作り屋マーク……。よし、マークだ」

「いいですね」

「ハァイ、マーク」

 生まれてはじめて名前を呼ばれて、マークはちょっとだけ嬉しそうだ。


 イコはマークの髪を切って、服を着せた。椅子がないので、作業机に座らせている。

 スニョンが感心する。

「ますますイコさんやトニさんに似てますね」

 イコはうなずく。

「よし、兄さんにも合わせてやろう。おいで、マーク」

 イコが手を差し出すと、マークはその手を取らずに、机を変形させて階段を作った。

「変形魔法が得意なのか。ハールと同じだね」

 机を作り直す手間ができたが、イコは気にしなかった。



 作り屋トニの作業場。トニは守り屋に依頼された武器のメンテナンスを行なっていた。

「弟?」

 ゴーグルを外して、トニはイコが示した先を見る。自分によく似た、生まれたてのリルサンタが立っていた。

 まるで、小さな自分だ。トニは無言で観察した。

 マークも無言で見返した。

 トニは興味がなさそうに、ふいっ、と横を向く。

「早く総本部に連れていけ。登録作業があるだろ」

 口ではそう言いつつ、横目でしっかりマークを見ている。

(かわいい……!)



 雪人形の製作所。作り屋ハールは、イコの報告に驚倒する。

「えっ!? ぼくの子ども??」

「そうですよ、ダディ。どう見てもそうでしょう。こんな緑の髪の毛と緑の目、それにこの鼻と口。とんでもない変形魔法の才能。誰がどう見ても作り屋ハールの子どもに間違いなし」

 雪だるまをこねる手を止めて、ハールはちょこんと正座する。

「身に覚えがない……雪人形作るときは特別、気をつけているんだけどな」

 作り屋ハールは、WFの主、サンタクロースのニコラスより、唯一、「与奪の力」を賜っているリルサンタだ。

 ニコラスに代わり、雪人形を作り、それに命を与えることができる。生まれたリルサンタは、ハールの手から生み出されていても、ハールの遺伝情報を引き継がないのが通常だ。

 ただし、ハールが右目を使って、自分の子どもがほしいと願えば、ハールの情報を引き継いだクローンが生まれてくる。うっかり自分の子を増やさないように、ハールは作業中、長い前髪で顔を隠している。

「疲れた時に前髪をかきあげたんでは? 眼帯でもしなよ、ダディ」

「それはちょっと……」

 眼帯をするのは嫌だ。ハールはイコの提案を退けた。

 膝を床に擦りながら移動して、正座のまま、マークと目を合わせる。

「はじめまして、マーク。ぼくは、ハール。君の作成者。親だよ。ぼくが右目で見たものは、命を持つことがあるんだ……。君は偶然、条件が上手く重なって生まれてきた。この奇跡に感謝しているよ。お誕生日おめでとう」

 マークの小さな両肩を掴んで、ハールはふにふにの頬にキスをした。マークを抱き抱えて、立ち上がる。

「総本部に登録に行かないと」

 イコはハールを遮った。

「ぼくが行くよ。名付け親はイコさんですから!」


 上機嫌でハミングしながら、イコはマークの小さな手を引いて歩いている。マークはイコの顔を無表情に見つめている。

 イコはうっとりして、微笑んだ。

「今日は良い日だね、マーク。君の作った、良い日だ」


 



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る