第31話:ジョン・ドウを操縦できるのは私だけです





「ずいぶんと落ち着いているね、メアリー・ケリー捜査官」


 車の中。窓の外は見えない。両隣に座る二人。片方は、一見少女にも見える細身の少年だ。もう片方はマスクで顔を覆った巨漢。脇腹に硬い感触が脇腹に当たる。恐らく拳銃だ。


「犯罪捜査官は最もレイヤードの犯罪と接触する職業です。こうなる可能性は予期していました」


 まったく、いきなり誘拐イベントか。私は内心で深々とため息をつく。いつものようにアウトカムにジョンを伴って出勤した今日。彼を待たせて手洗いに行ったことまでは覚えている。気がついたら私はこの車に乗せられていた。どう見ても誘拐だが――幸いこれはオルタナティブ・サイコでイベントという形で体験している。私に危害は加えられない。


「おい、こいつはこんなことを言っているけど、本心かどうか少し試してもいいか?」


 私が落ち着き払っているのが気に食わなかったのか、マスクの巨漢が少年にそう言う。


「やめろよ」


 しかし少年は首を横に振った。苛立たしそうに巨漢は従った。


「お姉さん、怖いなら正直に言ってもいいよ。別に録画してばらまいたりしないからさあ」

「怖い?」


 私は少年の方を向いて嘲笑する。


「あなた方は私を傷つけることはできない。そのことがはっきりと分かっている今、考えているのは今日のスケジュールの変更箇所だけです」


 私の笑みを見て、少年の目が不愉快そうに歪められた。


「アハハッ、生意気。どうしてそんなことがはっきり分かるんだよ」


 それでも強がって笑う少年に私は続ける。


「手持ちのデータを参照した上での推理ですよ。あなた方のことはアウトカムはまだ把握していませんが、私は既に捜査を開始しています」


 いや、嘘だけどね。単にこの二人はゲームの中の登場人物だったから知ってるだけだ。


「不特定多数に異能を与える集団――それがあなた方では?」


 車内に居心地の悪すぎる沈黙が訪れる。


「沈黙は肯定と見なしますよ?」


 私がわざとたたみかけると、巨漢が私の肩を掴んだ。体格に見合ったでかい手の平だ。


「おい、本当に俺たちがお前に何もできないと思ってるのか?」

「ええ。それとあなた方の上にいる人物が、私ではなくジョン・ドウに会いたがっていることも分かりますよ。つまり私は人質、ということですか。古典的ですね」

「姉さん、あんまりしゃべると後悔するよ。もう黙れ」


 少年が吐き捨てるように言うので、私はわざとらしく前を向く。


「では、最後に三つだけ。第一に、ジョン・ドウを操縦できるのは私だけです。第二に、この誘拐は茶番です。第三に――結果が分かっている以上、私はせいぜい映画を鑑賞する時のようにリラックスしているとしましょう」


 それだけ言って、私は口を閉じて両脇の二人を無視する。二人からすれば、拉致されても平然としている私はさぞかし不愉快だろう。だいたいこの後に起こることは予想できている。ジョンが必ず私たちを追って来ることも分かっている。ゲームで見たシナリオうんぬん以前に、あのサイコパスが私を見捨てるはずがないからだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る