第24話:証拠など必要ありません





「おや、メアリー。助太刀かい?」

「あなたは黙っていて下さい」


 楽しそうに私に近づくジョンを手で軽く押しのけ、私はコナーの真正面に立つ。


「私はガラテアのプロデュースの方針に興味はありません。あるのはレイヤードの秩序を守る義務だけです。今のコナーさんの精神純度は、警告もしくは軽度の矯正の対象となる可能性があります」


 権威主義者の都市警察はいちいち市民の行動一つ一つに干渉はしない。もっとも、評議会が動けば途端に市民の思想も心も規制してくるが。特に精神純度。これは別名犯罪傾向とも言われ、評議会が勝手に定めた人間の精神の状態だ。


「ロバート・コナー。アウトカム捜査官の所持する権限に基づき、あなたに精神純度の計測を義務付けます」


 私が威圧的にそう言うと、案の定コナーは目をむいた。


「なんだと……?」


 ちょうどその時、都市警察が到着した。車から降りてこちらに駆けつける二人の警官に、私は目だけで挨拶する。向こうは即座に敬礼した。教育が行き届いた珍しい警官だ。アウトカムは立場上は都市警察よりも上だが、あまりこの事実は浸透していない。


「数値によっては、私はあなたを推定犯罪者として確保します。あるいは――ガラテアに対する数々の脅迫の実行犯として」


 両脇に警官を従えた状態の私は、普通のレイヤードの市民ならば逆らえない法の番人に見えるだろう。だが、コナーは違った。


「ふざけるな! 俺があれを書いたなんて証拠がどこにある!?」

「証拠?」


 ああ、ここは本当にディストピアだ、と思いつつ私は不敵な笑みを見せる。


「証拠など必要ありません。捜査官である私は、独自に市民を被疑者として強制処分することが可能です。市民がこれに従うのは義務ですよ」


 圧政の象徴のような発言だけど、アウトカムは証拠なしで市民を逮捕できる。もっとも、あまり多用すると評議会に処罰されるが。


「計測は強制です。あなたに拒否権はありません」


 私が目で合図すると、警官たちがコナーの腕を掴もうとする。


「触るな!」


 コナーが叫んで後ろに下がる。


「おい、動くな!」


 一人の警官が彼に触れる同時に――突然昏倒した。


「な、何をした!?」


 驚くもう一人の警官に、逆にコナーは触れた。一瞬警官の体が硬直し、次いで同様に倒れた。


「携帯用の火器ではありませんね。異能ですか?」


 この展開を予想していた私は、平静なまま言う。あえて銃は抜かない。ここは余裕を見せて無手でいた方がいい。


「そうだ。人間ってのはもろいよなあ! 肉体をどんなに鍛えても、精神は赤ん坊の子ネコ同然だ! 俺にはどんな奴の心の中も読み取れるし、どこを壊せばいいのかも分かる!」


 典型的な力におぼれるタイプ、それがコナーだ。精神操作の異能。記憶や感情を操るそれは、当然乱暴に使えば精神にショックを与えて相手を気絶させることだってできるだろう。


「どうして……」

「ん?」


 その時、ずっと黙っていたガラテアが声を上げた。


「どうしてこんなことをするんですか、コナーさん!?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る