第12話:この脅迫状の送り主に心あたりはありますか?





 犯罪抑止組織アウトカムの事務所。その応接室に一人の女性がいる。栗色の髪をしたやや小柄な女性だ。彼女の芸名はガラテア。レイヤード内でも有名な歌姫だ。そもそもレイヤード内では娯楽は厳しく検閲されている。確かに、娯楽は一番大衆の心が揺れ動くものだ。評議会としては娯楽なんかなるべく提供したくないだろう。


 だから、レイヤード内の娯楽である映画や小説は面白くない。教訓的で健全で笑えるところも感動することもなく、ただひたすら良き市民となるように教育するだけのものがほとんどだ。独裁政治のプロパガンダもかくやという思考の統制だ。面白いものもあるけど、都市内でおおっぴらに出回ってる娯楽は大抵が退屈だ。


 その中で、ガラテアの歌は珍しい。心が震える素晴らしい歌を歌う、本物の歌姫だ。評議会も彼女の歌には規制をかけないところから、彼らもガラテアのファンなのだろうか。それにしても、ステージの上の華やかな雰囲気と、今の彼女はまったく違う。


「……これが、先日あなたのところに送られてきたファンレターを装った脅迫状ですか」


 私、メアリー・ケリーは彼女から差し出された手紙を受け取った。隣でジョン・ドウがルービックキューブをいじっている。私と同じアウトカムの職員の制服を着ているが、これがまた似合っている。元々ジョンは人当たりの良い美青年だ。サイコパスとしての本心を完璧に隠して、今のジョンは人畜無害にしか見えない。でも仕事中に遊ぶな。


「はい。私は仕事柄ファンレターはたくさんいただくのですが、このようなものは……」

「確かに、精神純度の低下を感じる文面ですね」


 私は優秀な犯罪捜査官の顔でうなずく。手紙に書かれているのは分かりやすい脅迫だ。


『この淫売め! お前の汚らしい歌を聞くと吐き気がする! 舌を切り落として二度と歌えなくしてやる!』


 といった内容だ。


「あなたはこの脅迫状の送り主に心あたりはありますか?」

「いえ、ありません。私の事務所はこの脅迫状の一件で慎重になり、今度の劇場で行われるコンサートを中止もしくは延期する動きになっています。私としては……できれば楽しみにしているファンのためにも、予定通りに行いたいと考えています」

「なるほど。事情は理解しました」


 私は考え込むふりをする。この事件は既にプレイヤーとしてオルタナティブ・サイコで経験している。だから犯人も分かっている。アウトカムは建前は犯罪抑止組織となっているけれども、結局都市警察と同じように治安維持に従事している。そもそもレイヤードの警察は評議会が私的に運用しているせいで、権威主義的であまり役に立たない。


「私、嫌がらせを受けたことは何度かあるんですけど、こんな殺意を向けられたのは初めてで、すごく怖くて……」


 ガラテアが縮こまる。無理もない。私だってこんな手紙を送られたらぞっとする。今はメアリーだから冷静に対処できるけど、あるかもしれない前世だったら警察にすぐに駆け込み、その対応の遅さにイライラしていただろう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る