第10話:殺人について、あなたに妥協や心変わりはありません





「どう? メアリー。僕の料理のご感想は」


 食卓に並ぶ料理を得意げにすすめるジョンに対し、私は感服するよりほかなかった。


「……おいしいです」


 パスタはイカスミ(以前買ったけどそのままだった奴だ)。チーズとトマトのサラダ。オリーブオイルとバジルの香りが引き立つ。そして何よりも焼き立てのピッツァ。


「これを……本当にあなたが一人で?」

「もちろんさ。僕は友人も知り合いもいない天涯孤独の身だからね」


 確かに、ジョンが勝手に自宅から出れば警報が鳴るので、彼が外で買うことはできない。デリバリーを注文した様子もない。


「ラザニアもどう? おいしいよ」


 小皿に私の分を取り分けながら、ジョンは満面の笑みを浮かべる。


「ジョン、あなたは……」


 はっきり言って、こんな料理なら毎日食べたいくらいだ。……太るけど。


「うん?」

「器用なのですね。更生したらシェフを目指してはいかがでしょうか」


 もっとも、レイヤードの職業適性がシェフを可能と判断した場合に限るのだが。


「いいね、それ」


 ジョンは私の提案に当たり障りなく答えた。


「それにしても、メアリーは案外食いしん坊だね」


 勧められるがままに手料理を楽しむ私を見て、満足げな表情をジョンは浮かべる。


「美味ですので。これくらいのカロリーの摂取は許容範囲内です」

「がっつかなくても大丈夫。僕はお相伴にあずかるだけだから」


 そんなに私はがつがつ食べていただろうか。少し顔が赤くなる。


「……推定犯罪者の作った料理を少しも疑わずに食べるなんて、君はお人好しだね」


 急にジョンが意味深なことを言うと、私をじっと見つめる。


「それは違います」


 ナプキンで口元を拭いつつ、私はその目を見つめ返す。ジョンの目は不可解な色で、どんなに見つめてもおよそ人間味がない。こちらの視線がそっくり吸い込まれてしまう。


「あなたの殺害の方法は異能を用いた斬首です。毒殺ではありません」


 私はジョン・ドウのエシックスでの尋問記録を閲覧している。ジョンは実際に殺人こそ行っていないが、いくつかの精神分析や特殊な実験や検査によって彼の性癖は明らかにされている。ジョンの理想とする殺人の方法は常に即死であり、毒殺は候補にさえ含まれていない。


「気が変わったかもしれないよ」


 私がそう言ってもジョンは表情を変えない。だが、私を動揺させようとしても無駄だ。私はオルタナティブ・サイコというゲームでもジョンのことを知っているのだから。


「まさか。ほかでもない殺人について、あなたに妥協や心変わりはありません。私は、あなたのそのこだわりに信頼を置いているだけです」


 シリアルキラーのジョンにとって殺人はこだわるべき行為だ。斬首が彼のスタイルなら、それを絶対に変えるはずがない。だからこそ、私は平然とジョンの手料理に口ををつけられるのだ。……それ以上に、とてもおいしいのもあるけれども。私の堂々とした態度に、ジョンは感服したような表情を浮かべた。


「君は面白いね、メアリー。実に素敵だ」


 私はジョンの賛辞を受け取ってから、白ワインを満たしたグラスを掲げた。


「レイヤードの秩序とあなたの協力に乾杯」


 ジョンも素直に応じる。


「優秀な君の頭脳と、勇敢な君の心、そして君の美貌に乾杯」

「多すぎです」

「それだけ、僕は君のことを評価しているってことだよ」


 ジョンの笑みは亀裂のようで、温かみのない不気味なものだった。


「また作ってあげるよ。メアリーがこんなにおいしく食べてくれるなら、僕としても作りがいがある」

「ええ、ありがとうございます。期待していますよ」


 社交辞令ではなく、本心から期待してしまう自分が悔しい。これじゃまるで、餌付けされた飼い犬だ。私はむしろ、ジョンという毒蛇の飼い主でなければならない。その事実は私の頭痛の種だった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る