11 ユミ

 ジュノの歌を聞いた翌日。打ち合わせで外出すると聞かされた。その後は飲みに行くのだという。


「じゃあ夕飯要らないんだ?」

「そう。面倒なんだけどね、飲み会なんて。断れないんだよ」


 記憶を失ってから、一人で夜を過ごすのは初めてだ。自分だけのために料理をする気が起きなかったので、冷凍のチャーハンを食べた。


 ――落ち着かないな。酒でも飲みに行こうかな。


 俺はジュノに連れて行ってもらったショットバーに行くことにした。


「いらっしゃいませ」


 あのマスターが出迎えてくれた。客は誰もおらず、俺は隅の方の席に腰かけた。


「メイさん、ですよね」

「はい」

「今日はお一人で?」

「はい。ジュノが飲み会なので」


 俺はビールを注文した。タバコとライターをカウンターの上に置くと、すぐに灰皿が差し出された。

 さて……勢いでここに来てしまったものの、どうマスターと話そうか。記憶喪失だということは伏せておきたい。俺はビールが来るまでの間に設定を考えた。


「お待たせいたしました」

「ありがとうございます」


 ビールを一口飲み、俺の演技が始まった。


「俺、失業しちゃって。ジュノの部屋に厄介になることにしたんです。その代わり、家事やってます」

「そうでしたか。お二人、気が合いそうでしたものね」


 こんなもんだろう。俺だってジュノのように上手くやれる。それに、職がないのは本当だし。俺はマスターに、気になっていることを尋ねた。


「ジュノってここの常連ですよね。いつから来てるんですか?」

「五年か六年前ですね。作曲家さんだと聞いていますが」

「はい、そうなんです。仕事部屋には絶対に入らないように言われています」


 男と……来たことはあるのだろうか。あるいはこの場で出会って、とか。しかし、それは絶対に知りたくなかった。ジュノに過去の男がいる、という事実だけで、どうにかなりそうな気分だから。

 少しして、客が来た。女性だった。ストレートの黒髪を腰まで伸ばしており、華やかな顔立ちをしていた。


「いらっしゃいませ、ユミさん」

「マスター、こんばんは。あっ、若い子がいる」


 俺のことらしい。若い子、と女性は言ったが、彼女だって俺と同じく二十代前半くらいに見えた。


「隣、いいですか?」

「……ええ、どうぞ」


 先ほどマスターは、女性をユミさんと呼んだな。彼女も常連なのだろう。マスターが言った。


「ユミさん、ビールですか?」

「もちろん!」


 快活に答えたユミさん。Tシャツに細身のデニム、スニーカーというラフな服装だし、元気そうな人だな、というのが俺の印象だ。ユミさんは俺に言った。


「初めまして、ですよね? あたしったら、酔うと人の顔忘れるから」

「初めてですよ。俺はメイです」

「ユミです。よろしく」


 こんな風に、スラスラと初対面の人と自己紹介ができるくらいには、俺はこういう場に慣れているらしい。ずっとジュノとべったりだったから、気付かなかった。


「あっ、メイさんもビールですか?」

「はい。一杯目はとりあえず」

「あたしもです。せっかくここ、ウイスキー多い店なんですけど、やっぱり飲みたくなるんですよね、ビール!」

「わかります」


 こういう時は、ひとまず酒の話をするのが無難。ユミさんもそう考えているのだろう。俺とジュノも、最初はそうしたらしいし。

 ユミさんのビールが届き、俺たちは乾杯した。


「メイさんってこの店はよく来るんですか?」

「三回目ですよ。ユミさんは?」

「あたし、あちこち飲み歩いてるから、ここへは一ヶ月に一度くらいですね」

「へぇ……」


 今度は俺から質問してみようか。そう思った時、デニムのポケットに入れていたスマホが振動した。


「あっ、済みません……」


 ジュノからの電話だった。


「メイ、今どこ?」

「ああ、この前のバー行ってた」

「帰ったらいなかったから……びっくりしたじゃないか。早く帰ってきて」

「ごめんって。そうするからさ」


 俺は残り少なくなっていたビールを一気に飲み干した。


「済みません。同居人に怒られたんで、帰ります」


 本当は、もう一杯くらいは飲みたかったし、ユミさんとも話してみたかった。後ろ髪引かれる思いでショットバーを後にして、マンションへと急いだ。


「ただいま……」

「メイ!」


 ジュノが玄関で抱きついてきた。


「わっ、ジュノ……」

「心配したんだからね? また記憶失くしちゃったのかとか、色々考えちゃって……」

「本当にごめん。ジュノに連絡してから行けばよかったね」


 よく顔を見ると、ジュノは子供みたいにむくれていた。


「ジュノ……今度からはちゃんと連絡する。だから機嫌直して。ねっ?」

「メイのバカ。元はと言えば僕が飲み会だったからかもしれないけど、勝手に行動しないで。不安になる……」


 可愛い人だ。俺は埋め合わせをするかのように、ジュノを甘やかした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る