第8話 正体


「すっげえー」


 目の前には見たことも無い、きらびやかな世界が広がっていた。


 長い廊下はどこまでも続いており、その上には赤い絨毯じゅうたんめられている。

 廊下の端には高そうな調度品ちょうどひん等間隔とうかんかくに設置されており、見ているだけで目がくらくらする。

 廊下から見える大きな広場の中央には噴水ふんすいがあって、水を飲みに来ているのか鳥たちが集まってきている。たくさんの花々が綺麗に咲き誇り、見事な花園はなぞのが広場を埋め尽くしていた。


 お城の中は迷路のように広く、一つの町が入ってしまうくらい大きいのではないかと思えた。

 一つ一つの部屋は家が一軒いっけん入るくらい広くて大きかった。


 見たこともない世界に目を輝かせながら歩いていくセシルを、微笑ましく見守っていたアルが優しく声をかける。


「セシル、王に紹介するよ」


 アルの口から王、という言葉を聞きセシルは緊張する。

 そのつもりで今日はお城へ来たつもりだったが、自分が王様に会うなんて、まだどうしても信じられなかった。


 アルの案内に従って、セシルは王のへといざなわれていく。


 大きな広間にはたくさんの家来けらいや兵士たちが整列し並んでいた。

 空気は張りつめ、セシルの緊張はさらに増していく。体が固まり、手と足がそろって出てしまっていた。

 アルは可笑しそうに笑うと、セシルの背にそっと手を添える。

 するとセシルの緊張が少しだけやわらぎ、表情がゆるんだ。


 アルがセシルを王の前へと連れて行く。


「父上、彼がセシルです」


 アルの紹介を受け、王がセシルへ近づいてくる。

 セシルは緊張しながらゆっくりと顔を上げた。


 はじめて王の顔を見るがとても温和おんわで優しそうな人に見える。

 少し丸い体型に、ニコニコとした笑顔が特徴的とくちょうてきな、いわゆる恵比須顔えびすがお


 この人が今の国政こくせいを行っているとは思えない。やはりあの噂は本当なのか、国政を握っているのはきさきだという噂。

 町にはそういう噂が以前から流れていた。ただ皆、噂だと思っていた。

 しかし、この王を見るとそれが真実なのではないかと思ってしまう。


「君がセシルか、アルから話は聞いているよ」


 優しい笑みを浮かべた王が振り返って、誰かを呼んだ。

 すると奥の方からきさきの妹であるサラが顔をのぞかせた。


 黒髪を綺麗に後ろにまとめ、清楚せいそなドレスを着こなし、優しそうな笑みを浮かべるサラは一目で優しい人柄であることがうかがえる。

 可愛らしさの中に美しさをそなえ、気品もある。優しく微笑むその姿は聖母マリアのようだった。


 サラはゆっくりセシルに近づいてくると、そのあおい瞳でじっと見つめた。その瞳にじわっと涙が浮かんできたと同時に、サラはセシルをきつく抱きしめる。


 その場にいた全員が驚き、どよめく。皆、戸惑とまどい顔を見合わせている。

 サラ自身も自分の行動に戸惑っているようだった。すぐにセシルから体を離す。


「ご、ごめんなさい。体が勝手に。

 ……あの、あなた、赤ちゃんのときに捨てられていたって本当?」


 セシルは急に抱きしめられたことが全然嫌ではなかった。

 それどころか、暖かくて、心地ここちがよく、とてもいい匂いがした。


 いいとしした男が女性にそんなこと思うなんて……恥ずかしくて、セシルは顔を真っ赤にしながら下を向く。


「はい、父からそう聞かされていました」


 セシルが返答すると、すぐに次の質問が飛んでくる。


「王家の紋章もんしょうきざまれた毛布に巻かれていたって?」


 セシルは照れくさくてサラから目をらし、たどたどしく頷いた。


「あなた、年齢は?」

「16歳です」


 矢継やつばやに質問していくサラに、セシルは素直に答えていく。


 サラは王と顔を見合わせた。

 王が頷くとサラはセシルをまじまじと見つめ、慎重しんちょうげた。


「セシル、あなたは、私の息子なのかもしれない」




「ちょっと待って!」


 きさきのマーヤが姿を現した。


「話しは聞いていたわ、そう結論けつろんづけるのは早いんじゃないかしら」


 マーヤは綺麗な金色の髪をなびかせながら優雅ゆうがな足取りで近づいてくると、その切れ長のあおい瞳でセシルを冷たく見下ろした。


 氷のようなその瞳に見つめられたセシルは寒気さむけがして体が小さく震えた。


 この人はなんて冷たい目ができる人なんだろう。王やサラとは人間の種類が違う気がした。


「はっきりとした確証もないのに、アルの証言しょうげんとこの少年の話だけでこんな大切なことを決めていいのかしら。

 もし、この少年が私たちをだましていたらどうするの? ここは慎重しんちょうになるべきよ」


 マーヤは瞳だけでなく声音こわねも冷たかった。彼女の声を聞いているとだんだん心が凍りそうな感覚を覚える。


「でも、お姉さま……私、この子に何か感じるの。

 なんだかなつかしいような、はじめて会った気がしないわ」


 サラは必死に自分の思いをぶつける。

 そんなサラにあわれんだような目を向けたマーヤは、馬鹿にしたように鼻で笑った。


「そんな何の証拠にもならない感情論かんじょうろんなんかあてにならないわ。

 そうでしょ、あなた」


 王に腕をからめ、びるような目でマーヤは王を見つめる。


「……そうだな、結論けつろんは少し早すぎるかもしれない。

 そうだ、今度食事でもしよう。

 交流していくうちに、本当の家族ならわかっていくこともあるだろう」


 王はとてもおおらかな人柄だった。

 それが妃に権力を握らせてしまった理由の一つになっていた。

 すべての者を優しく広い心で包み込む。そんな人だからこそ、それを悪用しようとする者にとってはこんなにあつかいやすい人物はいなかった。


 王はその人柄通りの笑顔をセシルに向ける。


「セシル、今度一緒に食事をしよう」


 王はセシルの頭を優しくでた。


 セシルは本当に王が父でサラが母だったらいい、なんて思ってしまう。

 こんなに優しくて暖かい人が自分の親だなんて、最高だ。


 それに、そうなれば俺はアルと兄弟ということになる。


 セシルはアルを見た。アルもセシルのことを見つめていた。

 二人は目が合うとお互い微笑み合った。


 なんだか嬉しかった。

 アルと家族だなんて、夢のようだ。

 しかし、そんなことありえない、きっと何かの間違いだ。

 自分が王族? まさかだろ。


 そんな夢見心地ゆめみごこちのセシルを皆が温かい眼差まなざしで見守る中、マーヤだけが冷たい眼差しでにらみ続けていた。






 セシルが帰り、王たちと別れたマーヤは一人自分の部屋である人物を待っていた。


 苛立いらだちからか人差し指でコツコツとリズミカルに机を叩く音が部屋に響いていた。


「失礼します」


 その人物は緊張した面持おももちで部屋に入ってくると、マーヤの前で深々と一礼しひざまずく。


 マーヤは氷のような冷たい目で見下ろし、うような低い声でその人物に問う。


「ゲイト、おまえあの時、赤ん坊は殺したはずだな?」


 ゲイトは下を向いたまま沈黙している。その体は小刻こきざみに震えていた。


「黙っていてはわからん! どうなのだ!」


 マーヤはヒステリーを起こした女性のように叫んだ。


 ゲイトの顔から冷や汗がしたたり落ちる。

 これから自分がどうなるかを想像すると恐ろしくてしかたなかった。

 しかし、黙っていることもできないと観念かんねんし、今まで隠していたことを白状はくじょうした。


「申し訳ありません、私には殺せませんでした!」

「なんてことを……」


 マーヤはサラの子はとっくに死んでいると思っていた。それが生きていて、目の前に姿を現したのだ。

 さらには愛しい我が子のアルと仲良くしているではないか。


 もしもセシルが王子だとわかれば、王位継承権おういけいしょうけんはセシルに移るだろう。

 それだけは絶対に阻止そししなくてはならない。

 アルに王位を継承けいしょうしてもらわなければ、すべて失ってしまう。


「あの……おきさきさま」

「うるさい! おまえはもう用なしだ! 処分はまた追って伝える、覚悟しておけ!」


 マーヤが禍々まがまがしい瞳でにらみつけると、ゲイトはおびえた表情で一礼し、足早あしばや退室たいしつしていった。


「セシル……あいつを消さないと」


 そうつぶやいたマーヤは、さっそくセシルの暗殺計画を頭の中で考えはじめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る