第6話 試す


 セシルはアルを連れて、スラム街を進んでいく。

 めずしい客人に通りすがる者たちがちらちらとアルを見つめる。セシルが一睨ひとにらみするとすぐに視線がらされる。


 危険なスラム街もセシルと一緒にいると安全だった。

 皆、彼を恐れ近づいてこない。


 はじめは付きっていたトーマスも最近ではセシルと会う間は町の方で待っているようになった。

 トーマスはスラム街にあまり近づきたくないらしく、アルが来なくていいと言ったら嬉しそうな顔をした。


「この先の森の奥に俺の住処すみかがあるんだ、そこで俺の家族が待ってる。

 おまえに会えるのを楽しみにしてるってさ」


 セシルが嬉しそうに語る姿を、アルは優しい眼差まなざしで見つめる。


「そっか、嬉しいな、君の家族に会えるの。僕は気に入ってもらえるかな」

「アルなら大丈夫さ」


 二人はいつものように楽しい会話にきょうじる。気づくといつの間にかセシルの家の前に辿り着いていた。


 そこはスラム街から少し離れた森の中、一軒いっけんだけ存在するセシルたちのアジトだった。


 セシルが扉を開けると、家の中ではロジャーとポールが待っていた。

 二人はじっとこちらを眺めている。

 辺りを見回すが他の仲間たちの姿はそこになかった。


 ロジャーはアルのことをポールにだけ話したようだ。

 とても重大なことなので、仲間全員に話すのはかなりリスクが大きいと考えたのだろう。

 セシルだってロジャーに話すのは勇気がいった。それでもロジャーを信頼しているから話せたのだ。ポールのことももちろん信頼している。


「はじめまして、僕はアルと申します。今日はおまねきいただきありがとうございます」


 アルはロジャーとポールに深々とお辞儀じぎをする。


「やあ、いらっしゃい、心待こころまちにしてましたよ」


 ロジャーは笑顔でアルを出迎でむかえた。


 セシルはその笑顔に違和感いわかんを覚えた、いつものあの優しい笑顔ではない。

 ポールの方を見ると彼も何か様子がおかしい、穏やかでない表情をしている。


 セシルが突然アルを背にかばった。


「ど、どうしたの?」


 アルの問いには答えず、セシルはロジャーとポールをにらむ。


 二人は黙ってセシルを見ていた。

 その目はいつものあの優しい眼差まなざしではなかった。


「何、考えてる?」


 セシルが二人に問いかけると、ロジャーとポールが同時に動く。


 ロジャーがセシルを羽交はがめにしたかと思うと、同時にポールはアルの腕をつかんでいた。

 予想していなかった出来事にセシルは対応が遅れてしまった。

 ロジャーに両手足をしばられてしまう。アルもポールに縛り上げられていた。


「どういうことだ、離してくれ!」


 セシルが叫ぶ。

 ロジャーとポールは見たこともないほど冷たい目をしてアルを見ていた。


「アルさん、王子なんだって?」


 ロジャーがアルに話しかける。その目は冷たくたかのようにするど眼光がんこうを放っている。

 アルはそんな視線におくすることなく堂々と言い放った。


「はい、僕はこの国の王子です」


 縛られながらも威風堂々いふうどうどうとしたその態度に、ロジャーは鼻で笑う。


「そんな軽々しく自分の身分を明かすもんじゃない、王子は浅はかですね」

「僕は誰にでも打ち明けるわけではありません。

 セシルだから、セシルの家族だから明かしたんです」


 アルはまっすぐロジャーを見た。ロジャーはその瞳にセシルを重ねた。


 二人は似ている。


「ふん、セシルが気に入るわけだな」


 ロジャーはつぶやき、アルの方へゆっくりと近づいていく。


 セシルが逃れようと暴れてもポールに押さえつけられ、どうすることもできない。しかたなくきを静かに見守る。


 ロジャーはアルに近寄ると目線を合わせ、じっと見つめた。


「君は、今の国をどう思う?」


 ロジャーの瞳は真剣だった。

 アルはそれをしっかりと受け止め、力強い眼差まなざしを向ける。


「僕はずっと城の中で育ちました。

 母から町へ行くことを止められていて、外の世界を見たくても見られなかった。

 ある日、僕は我慢できなくて城を抜け出しました。

 僕はワクワクしていた、自分の国がどんなところなのか、民の生き生きとした幸せそうな姿を想像していました。

 ところが、目にしたのは全然違う光景でした。

 皆、税金を支払うために懸命に働き、その日暮らすお金にも苦労している人たち。

 さらに、階級で人は区別され、差別され、貴族が国民をしいたげている姿。

 上で胡坐あぐらをかいている者たちが懸命に生きる人たちから奪うという、そんな現実でした。

 僕は知らなかった、知らないことは罪だ。僕も他の人たちと何も変わらない。なげいてただあわれむことなんて簡単にできる、しかしそれでは何も解決しない。

 僕はこの国を変えたい、皆が平等で笑って幸せに暮らせる、そんな世の中にしたいんです。

 僕にはそれができる、そういう立場に生まれた僕にはその責任があるんです。今まであなた方が苦しんだ分、僕はこれからの人生あなたたちのために生きます。

 この命尽きるまで、国民に僕の命をささげる所存しょぞんです」


 アルの言葉が静寂せいじゃくの中にこだまする。

 ロジャーもポールも彼の言葉を黙って聞いていた。


 アルの言葉には魂があり、重みがある。彼の言葉は人の心に響く。


 これが本当の王の言葉だ、アルは王になるべき人間なんだ。

 あらためてセシルはそう思った。


 黙り込んだ二人に向かってセシルが静かに語りかける。


「ロジャー、ポール……わかっただろ? アルはこういう人間だ。

 本当にこの国のことを、国民のことを想っている。

 俺はアルこそ王に相応ふさわしい人間だと思ってる」


 セシルは誇らしい気持ちでアルを見た。アルもセシルを見つめうなずいた。


 僕は君を信じているというように。


 こんな状態でも決して人を疑わない……そういう人間なんだ、アルは。


 ロジャーとポールはお互い顔を見合わせ、ひそひそ話すと頷いた。

 ポールが二人のなわほどいていく。


「アル、大丈夫か」


 解放されたセシルがすぐにアルにけ寄ると、心配かけまいとアルは微笑み頷いた。


「すまなかったな」


 ロジャーがアルに手を差し伸べる。アルはその手を躊躇ためらうことなく握った。


 突然、ロジャーはセシルとアルに頭を下げた。


「アルさんのことをためさせてもらった。 ……セシル、おまえのために」


 そう言われたセシルは訳がわからなくて、アルと顔を見合わせる。


 セシルをじっと見つめ、ロジャーはゆっくりと昔のことを話し出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る