あの春を返して

水嶋川雨瀬

失われた春

「それで、何回やったの?」

  この背の高い先生の話を聞く気にはなれませんでした。  

  今日は中学入学の受験が初めてで、大事だとは思っていなかったので、受験中はこっそりカラオケに行っていました。

  それが青春のあるべき姿だと思います。

  破線。

  その結果、心ゆくまで歌っていると、背の高い先生に捕まってしまい、たまたま出会ったわけではなく、学校から逮捕のために送り込まれたのです。

  その後、私は彼に捕まり、説教のために学校に連れて行かれました。

  しかし、それが青春のすべてではないでしょうか。 私は本当に間違っていますか?

  それゆえ、背の高い先生の質問を前にして、私は黙っていることを選びました。

  「俺の言ったこと聞いたか? これは何回ですか? 」背の高い先生は、私が答えないのを見て、怒って聞き返しました。

  「……」

  私はまだ沈黙することを選んでいます。

  そう言うと、背の高い先生が机の上に置いてあった木の棒を拾い上げ、少し力を入れて私の足を殴りました。

  「痛い!」

  痛みを感じて叫ばずにはいられませんでした。

  これは、何ですか。

  くそったれ!

  その後も、私は彼の質問に答えませんでした。

  そして、彼は罰せられた。

腫れた右足を引きずりながら足を引きずりながら学校から家に帰ると、すでに日が沈み、周りの風景がオレンジ色に染まっていました。

  ひどい日です!

  いつかあの背の高い先生を叩きのめして、今日の屈辱は必ず返してやる!!

  私は歯を食いしばり、決心した。

  心地よい春風が突然顔に当たり、かすかな草の匂いが鼻に入り、深呼吸をして、気分が少し上向かずにはいられませんでした。

  私は道路の前方を見た。

  その視線は一瞬にして少女に奪われた。

  彼女は私の前を通り過ぎた。

  その瞬間、時間が止まったかのようでした。

  ほのかなフローラルの香りが顔に当たります。

  私の春は、夕焼け、女の子、3月、花の香りの下で徐々に膨らみ始めました。

  すべての仕草が美しい。

  この数秒の間に、私の心臓は数え切れないほど鼓動しています。

  彼女はとても眩しいです。

  彼女が正気に戻ったとき、彼女はいなくなっていた。

  しかし、その気持ちは今も残っています。

——「私は絶望的に「蕊」に恋をしています」

*

… どれくらい経ったかわかりませんが、もう3年目です。

  春が終わり、夏の匂いが漂います。

  隣の中学校の中学生が2人脱走したと聞いていますが、彼らは本当に若いです。

  しかし、青春はどうですか、あなたたち馬鹿だけが幸せを感じるでしょう。

  今日は夏の最初の梅雨です。

  お花を堪能しようとお出かけに誘われたのですが、あまり面白くなかったし、綺麗な花にも興味がありませんでした。

  ぼんやりと過ごしました。

  学校に戻ったとき、雨が止んだばかりで新鮮な空気を吸いたかったので、わざと回り道をしたかったのです。

  まばらな土の上を歩き、校舎の裏手に回ったが、そこには思いがけない光景が広がっていた。

死体。

  彼女の死体。

  瑠衣の死体。

  … 私は一瞬反応しませんでした。

  これは現実ですか?

  瑠衣は手足を捻り、雑草が生い茂る地面に崩れ落ちた。

  この光景は、蜃気楼のように眩暈がし、ぼやけてぼやけたような感覚でした。

  重いです。

  やや息苦しい。

  新鮮な空気は、今、少し刺すような感じがします。

  それで、ルイは死んだのですか?

  彼は死にました。 彼は死にました。 彼は死にました。

  暈。

  目が暗くなった。

  土の上に落ちた。

  ああ、それはあなたを汚すでしょう。

  でも、今は考える余裕すらありません。

  その後、2人組の女の子の叫び声が聞こえただけでした。

  混乱して、彼は気を失った。

——私はまだあなたを救うことができていません

2人の少女が瑠衣の遺体を発見し、先生に伝えに行った後、警察に救急車を呼んだそうです。

  それだけです。

  保健室に入院しました。

  先生、今日はこれのためのクラス会もやりました。

  しかし、先生が何を言ったかは全く覚えていません。

家に帰っても、頭がくらくらして、心臓がチクチクして、何かとても大切なものが欠けているような気がしました。

  今日の夕食は「ラーメン」。

  ラーメンが一番好きみたいです。

  しかし、今日は飲み込むのがとても難しいです。

  噛むワックスと同じくらい無味です。

  欠く。

  吐きたい。 

  ルイにごめんなさいと言えなかった夜。

  瑠衣ちゃんに別れを告げられなかった。

  これは、何ですか。。。

  これは、何ですか。

  私はテーブルの上に倒れ込んだ。

  つかえる。

  私はルイを許すことができず、彼女が私に書いた手紙を読まなかった。

  味のないラーメン。

  子供の死体。

。。。

お返しをしてください。

  全てを私に返してください。

  「あの春を返して!!」

  咆哮する獣のように、私は声がかすれるまで全力で咆哮した。

  涙と鼻水がこみ上げてきて、息も絶え絶えでした。

  しかし、春はとうの昔に過ぎ去った。

  もう目の前です。

*

ルイとの思いがけない出会い以来、私は率先して彼女と友達になり、とても幸せで満足しています。

  仲良くなる過程で、瑠衣が他人にいじめられることが多く、瑠衣のためにはいじめた人と率先して喧嘩をし、青春の部分でもある瑠衣を救うために頑張った!

  俺はずっと、瑠衣を救えるヒーローだと思っていた。

  しかし、ルイは私の期待に応えてくれなかった。

  理解できない、理解できない、全然はっきりしない!

  もしそうなら、私がやることに何の意味があるのでしょうか?

  何の意味があるのでしょうか? それは理にかなっていますか?

。。。

不可解な。

  心が折れそうなのを感じた。

  私は裏切られたのでしょうか?

  叫んできた青春が裏切られたのか?

  そして犯人は「蕊」。

  蕊が許せない。

でも、それ以前は瑠衣さんとは仲が良くて、毎日会っておしゃべりをしていて、こういう時間があったからとても満足だったと思うんですけど、それでもどこか矛盾や疎遠さもありました。

  結局、理由は不明ですが、私たちは別れることを選び、別れの手紙を書くことになりましたが、私は最後の出会いまで彼女に開封も何もしませんでした。

  振り返ってみると、私たちの間には恋愛関係があったのかもしれません。 しかし、彼は控えめだったり、恥ずかしがり屋だったりしたため、自分の心を表現できませんでした。

  今は、一生懸命働く大人に成長しました。

全部は愛せない。 

全部嫌いにはなれない。

  数え切れないほどの感情が混ざり合ったあの記憶を、私は決して忘れないだろう、そしてそれはまた別の春の到来である。

  あの深い記憶。

  私とあなた。

  ルイとの思い出。

  それは長い間飽和状態でした。

  あの春、許してくれ。

  すべての泉が許され、すべての思考が溶解する。

  もしかしたら、冬に嫌気がさすかもしれない。

  それでも、春を迎えるためには冬を乗り切らなければならない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの春を返して 水嶋川雨瀬 @amanoInokawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ