第4話

香織と涼介は、ウフィツィ美術館の静かな廊下を歩きながら、今回の事件の鍵を握るダ・ヴィンチの絵画についての情報を得るため、学芸員アレッサンドロ・リッチに会いに行った。美術館内の空気はひんやりとしており、壁に掛けられた名画たちが静かに二人を見守っているかのようだった。


「アレッサンドロさんに会えれば、きっと何か手がかりが掴めるはずよ。」香織はそう言って、涼介に微笑んだ。


「そうだな。彼がこの絵画の秘密を知っていることを願おう。」涼介も頷き返した。


二人がアレッサンドロのオフィスに到着すると、彼はすでに待っていた。学芸員のアレッサンドロ・リッチは、落ち着いた表情で二人を迎え入れた。


「こんにちは、アレッサンドロさん。今日はお時間をいただき、ありがとうございます。」香織が丁寧に挨拶した。


「こちらこそ。ダ・ヴィンチの絵画についてお話しする機会をいただけるのは光栄です。」アレッサンドロは微笑みながら、二人を席に案内した。


「ルカ・ロマーノさんが最近入手したダ・ヴィンチの絵画の複製について詳しく教えていただけますか?」涼介が切り出した。


アレッサンドロは少し考え込んでから答えた。「確かに、ルカさんが最近入手した絵画には未解明の暗号やメッセージが隠されていると言われています。この絵画はダ・ヴィンチが晩年に描いたもので、特定の星座やシンボルが描かれています。」


「その星座やシンボルが何を意味しているのか、具体的に分かっていることはありますか?」香織が興味津々に尋ねた。


「実は、私たちもまだ完全には解明できていませんが、その星座やシンボルがトスカーナ地方の特定の場所やレシピに関連している可能性があります。」アレッサンドロはそう言いながら、絵画の複製を取り出して見せた。


香織と涼介は絵画をじっくりと観察した。そこには、美しい星空と共にいくつかの星座が描かれており、その中には知られたシンボルも含まれていた。


「この星座が示す場所やレシピについて、何か手がかりはありますか?」涼介がさらに尋ねた。


「実は、この絵画には次のようなメッセージが隠されています。」アレッサンドロは絵画の一部を指し示しながら読み上げた。


```

Il segreto della cucina toscana è nascosto nella notte stellata.

```


「訳すと、”トスカーナ料理の秘密は、星空の夜に隠されている”という意味です。このメッセージが示す通り、特定の星空の下でしか見つけられない何かがあると考えられます。」


香織は考え込んだ。「つまり、この星座やシンボルが示す場所に何かが隠されているということですね。」


「その通りです。さらに、この絵画には特定の建築物、特にフィレンツェの歴史的な建築物に関連する星座が描かれていることがわかります。」アレッサンドロが続けた。


「その建築物とは具体的にどこを指しているのでしょうか?」涼介が尋ねた。


「私たちが特に注目しているのは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。この大聖堂のステンドグラスに映し出される星座が、絵画の中の星座と一致しています。」アレッサンドロはそう説明しながら、資料を手渡した。


香織と涼介はその資料を見ながら、フィレンツェの夜景とステンドグラスに映し出される星座についての手掛かりを得た。「これが重要な手掛かりになるわね。」香織は決意を新たにし、涼介に向かって言った。


「そうだな。この情報を基に、次はその大聖堂に行ってみよう。」涼介も同意した。


香織と涼介は、アレッサンドロから得た情報を元に、さらに調査を進めることにした。その過程で、絵画の背後にはルカとヴィットリオが共に研究していた秘密が隠されていることが明らかになってきた。


「ルカとヴィットリオは、かつて一緒にこの絵画の研究をしていたという情報があります。」アレッサンドロが続けた。


「それが二人の関係にどんな影響を与えたのでしょうか?」香織が尋ねた。


「彼らは共にこの絵画の謎を解明しようとしましたが、その過程で意見の対立が生じたと言われています。特に、トスカーナ料理の秘密に関する部分で。」アレッサンドロが答えた。


「なるほど、それが二人の確執の原因となったのですね。」涼介が理解を深めた。


「その通りです。絵画に隠された秘密が、ルカとヴィットリオの関係を複雑にし、今回の事件に繋がった可能性があります。」アレッサンドロはそう締めくくった。


香織と涼介は、絵画の背後に隠された秘密と、それが二人のシェフの関係にどのような影響を与えたのかを解明するために、さらに調査を進める決意を固めた。


「次はその大聖堂に行ってみましょう。星座が示す場所で何か重要な手掛かりが見つかるかもしれません。」香織は決意を新たにし、涼介と共にフィレンツェの夜景に向かって歩き出した。


フィレンツェの美しい夜空の下、香織と涼介は新たな手掛かりを追い求め、ダ・ヴィンチの絵画に隠された秘密と事件の真相に迫っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る