軍営の衝突

ユウジは立ち上がり、冷淡な表情を浮かべた。彼の眼にはすでに氷の霜が立ち、刀を握る右手の手背には青筋が浮かび上がっており、まるでワニの背中にある凶暴な鱗のようだった。


「パンを拾え」とユウジは言った。その口調は穏やかだが、何か陰鬱な殺気が漂っていた。


相手は反乱軍の精鋭だ。身長はおよそ195cm、ユウジよりもずっと大きく、赤い髪に顔中がひげで覆われ、目はまるで銅鈴のように見え、その容貌は非常に恐ろしかったが、ユウジの眼には一切の屈服の色はなかった。


「何を言った?」

と反乱軍の精鋭は自分の耳を疑っているようだった。卑しい刀盾手がこんな口調で話しかけてくるなんて、彼は死にたいのか?


「パンを拾え」


ユウジは冷静に繰り返した。


「死ね!」

と反乱軍の精鋭は大激怒し、手に持つ鞭がユウジの顔面に向かって振り下ろした。しかし、ユウジの口には冷笑が浮かび上がり、左手が雷のように素早く動き、鞭の先をつかんだ。反乱軍の精鋭は力を込めて鞭を引っ張ったが、何の効果もなかった。力の差はないように見えた。反乱軍の精鋭の目には冷たい炎が燃えていた。鞭を捨てて、彼は腰の剣を抜こうとする。


ユウジの瞳孔が少し縮んだ。精鋭が剣を持つのはあまり多くはない。


戦いが一触即発の状態になると、周囲の反乱軍の賊たちは集まって来た。反乱軍の賊の中には多様な人物がおり、このような戦いは日常茶飯事だが、しかし今回の戦いは非常に激しいものだった。


反乱軍の精鋭は剣を振りかざし、ユウジの胸に突き刺そうとした。


ユウジは心の中でため息をついた。剣を握りしめ、攻撃的な姿勢を見せ、相手に恐怖心を抱かせるのが唯一の生き残るチャンスだと理解していた。


「はぁ~!」とユウジが大声で叫ぶと、相手の剣が胸に向かって刺さるのを無視し、彼の手に持つ鉄の刀が頭上に振り下ろされた。厚い背の朴刀が空気を裂き、鋭い悲鳴を上げた。心臓を貫かれようとも、相手を真っ二つにするために刀を振るい、この時、ユウジの心には一切の迷いがなく、ただただ命を賭けた勇猛さだけが残っていた。


反乱軍の精鋭は顔色を微妙に変え、素早く身をかわした。彼は卑しい盾手と共に滅びることを望んでいない。


ユウジは刀を振り抜く、一度も止まらず、鉄の刀は大河のように荒々しく振るわれている。反乱軍の精鋭は慌てて左右に避けながら、反撃しようとしている。しかし反撃の手段がなく、相手と命を賭けて戦う覚悟がない限り、相手が力尽きるまで避けるしかなかった。


二人の激しい戦いは周囲の反乱軍たちを驚かせ、観戦しに来た。戦闘は日常茶飯事だが、これほど激しいな戦いはまれだった。


ユウジが120度目の斬撃を振るうと、彼は今日負けることを悟り、そして生命の代償を払う可能性が高いことを知っていた!なぜなら彼の体力はもう限界だったからだ。


ピン!という脆い音が響くと、反乱軍の精鋭は力を込めて剣を振り、ついにユウジの刀を打ち払った。ユウジの胸が空いていた!反乱軍の眼には残忍な殺意が浮かび、チャンスはついに訪れた!ユウジの刀はまだ振り切られていたが、反乱軍の精鋭の剣は彼の胸に突き刺さり、心臓を貫通しそうだった!


ユウジの口がわずかにひきつり、冷笑に変わった。その瞬間、ユウジはひざを曲げ、これが最後のチャンスだと悟った!


ひゅっと!と反乱軍の精鋭の長剣はユウジの体を貫通し、柄まで深く刺さった!反乱軍の精鋭の顔には獰猛な冷笑が浮かんだが、その笑みはすぐに凍りついた。なぜなら、彼は相手の顔にさらに恐ろしい笑みを見てしまったからだ。それは彼が今まで見た中で最も恐ろしい笑顔だった。


この一撃でユウジの肩を貫通したが、彼の心臓には届かなかった。


反乱軍の精鋭は危険を察知し、剣を引き抜こうとしたが、ユウジの左手がすでにその上にかかっていた。彼はためらうことなく剣の刃を握りしめ、反乱軍の精鋭が剣を引き抜こうとすると、ユウジの左手が剣の刃をしっかりと握りしめ、手の甲からは青筋が浮き、指の間からは鮮血が溢れ出し、しかし、その長剣はまるで石に挟まれたかのように動かなかった!


ユウジの顔は常に冷淡だった。まるで刀が彼の肉体を切り裂いたのは彼ではないかのように。唯一、彼の漆黒の瞳には、さらに恐ろしい冷たい炎が燃え上がっていた。


反乱軍の精鋭の瞳にはついに恐怖が浮かび上がった。彼はこれまでに見たことのないほど冷酷な相手だった。


「やあー」


ユウジが大声で叫び、振り払われた刀がついに引っ込み、反乱軍の精鋭の首に向かって平らに振り下ろされた。反乱軍の精鋭は心臓が凍りつき、全身が固まってしまった。ただ、その鋭利な寒さが首筋に向かって迫るのを目を見開いて見ことしかできなかった。彼の顔色はすでに真っ白だった。


「へい!」


ユウジの刀の刃が突然止まり、反乱軍の精鋭の首から僅かに離れた距離で止まった。反乱軍の精鋭はその鋭い寒さと、刃が振動して微かな音を立てるのをはっきりと感じ、悲壮な表情で握っていた剣を緩め、誇り高い頭を垂れた。彼は負けた、彼は完全に打ち負かされた。


ユウジは刀を反乱軍の精鋭の首に構え、冷笑を浮かべ、左手で剣の刃を体から徐々に引き抜いた。それから剣を地面に投げ捨て、血が剣傷から激しく噴き出し、泥濘たる雪原を赤く染めたが、ユウジの体はまったく動かず、不動のままだった。


「パンを拾え。」


ユウジの口調は相変わらず冷ややかだったが、その口調には息詰まるような殺気が含まれていた。


反乱軍の精鋭は静かに腰をかがめ、泥濘たる雪原から半分食べかけのパンを拾い上げ、袖で拭ってユウジの前に差し出した。ユウジは手を差し伸べて受け取り、その後、刀を収めて退いて、反乱軍の精鋭を無視した。ユウジの顔には、何も起こらなかったかのように穏やかな表情が浮かんでいたが、彼の体にはまだ剣傷が残っていた。


「お前の名前は?」


反乱軍の精鋭は凛として声で尋ねた。


「ユウジだ。」


ユウジは振り返ることなく、再びパンをクリスに手渡した。


反乱軍の精鋭は大声で言った。「俺の名前はダニエル、君を尊敬する、君はすごいやつだ。」


「そっか?」


ユウジは淡々と微笑み、体をふたたび揺すり、クリスが急いで支える中、彼が尋ねた。


「ユウジ兄さん、大丈夫ですか?」


「医者、医者はどこだ?早くこっちに来い。」


反乱軍の精鋭は周囲を見回し、雷のような声が軍営全体に響き渡った。二人の近くに、リックの指揮テントがあり、そこにはふたりの命懸けの戦いをじっと見守った。彼らが平和に終わるのを見て、ほっと息をついた。


「エマ、私の薬箱を持って来て。」


優しく甘い声が響いた。

...。


デュランの陣営。


リックは怒りに顔を青ざめさせ、「デュラン将軍、そのやり方はちょっとひど過ぎではないか?」と言った。


「リック、私がお前に食糧の十分の一を与えられるだけでも、人情を尽くしている。私が軍を率いて救援に来なかったら、お前の兵士たちはもう全滅していたかもしれない。それに食糧は何の役に立つ?」


デュランは冷淡に言った。


「チャン!」


テントの中で、親衛のオリヴァーが剣を抜き半分にすると、彼の眼には殺気がたっぷりと満ち、デュランの一声でリックをその場で斬ろうとしている雰囲気だった。リックはひるんで黙った。


「オリヴァー、無礼を働くな。」


デュランは厳しく叱責し、オリヴァーは剣を鞘に戻したが、リックはすでに冷や汗をかいていた。



「リック将軍、君の娘は美しくて、医術にも長けています。彼女を私の妻にしましょう。そしたら、私たちは親戚になります、どうですか?」


デュランは笑って言いました。


「娘の医術は未熟であり、容貌も魅力に欠けます。デュラン将軍とは釣り合いません。もし他の用事がなければ、失礼します」

リックは顔色を変え、眉をひそめて言いました。


デュランは怒りに変わり、「そうですか、じゃ出てください」と言いました。


リックはデュランに礼をして、帳外から去っていた。デュランはリックを見送りながら、オリヴァーに言いました。「オリヴァー、1000の兵を率いてリックの陣営に行き、食糧を清算し受け取ってくれ。もしリックがずるをしてたら、その場で殺して、兵力を吸収しろ」


「はい、承りました」


オリヴァーは声高く応じました。彼の漆黒の顔には、獰猛な笑みが浮かんでおり、彼は既にデュランの意図を読み取っていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る