数字当てゲーム

わたしが小学校の高学年の時の話です。


テレビ番組で超能力特集をやっていたんですね。

霊能者が、タレントの思い描く数字を当てるという企画で、霊能者は百発百中なんですよ。


その番組を見ながら、わたしこれ、自分でもできるんじゃないかなって妙な確信があって。

実際に試したことがあったんです。



番組を見終わると子供はもう寝る時間なわけですが、わたしはもうその数字当てを、やってみたくてしかたなくて。


でも、就寝時間を過ぎて部屋の電気がついていると親に怒られるので、真っ暗な中でやることにしました。


当時、親が物置部屋を片付けて子供部屋を作ってくれて、わたしと上の妹は二段ベッドで寝ていまして。

上の段が私で、下の段は妹が使っている感じです。


やり方は、妹(上の妹です)に一桁の数字を頭の中で思い描いてもらって、それを私が当てるというもの。


その時、妹は眠くて眠くてしかたなくて、

「明日にしようよぉー」って嫌がられたのですが、私があまりにしつこいものだから渋々つきあってくれました(すまん妹よ……)。



真っ暗な中で、私が「いいよー」と合図をして、妹に数字を思い浮かべてもらうのですが、

目をつむると、まぶたの裏に実際に数字が浮き上がってくるんですよ。


光の線のようなものが、数字で浮かんでくる(ぼやーっと迫ってくる?)のです。


本当に数字が現れたことにも驚いたのですが、

妹に答えの数字を言ってもらうと、なんとその浮かんだとおりの数字で。

わたしは「うおおお」と大興奮。


しかも、何回やってもすべて百発百中。一回も外しませんでした。


私が大興奮している一方で、妹は眠くてうつらうつらしている状態で、「もう眠いしやめようよー」とうんざりしてました。

当てている実感のある私と違い、妹はただ数字を想像して、それを言うだけですからね……。


そんな妹に、もう一回もう一回、とせがんで付き合ってもらっていたわけですが、

何回か続けるうち、数字が横並びに二つ浮かんだのですよ。


想像してもらうのは一桁の数字だったのに、それはどう見てもふたつ。

「あれ、どっちだろ?」ってなりまして。


あきらめて妹に答えを聞いたら、二桁の数字だったんです。

しかもちゃんとまぶたの裏に浮かんだ数でした。


わたしは「全問正解だったのに墨がついた!(しかも合ってたのに!)」と腹を立て、眠い中、付き合ってくれた妹に「一桁って言ったじゃん!」と怒り。

まあケンカになったわけですが……(我ながら理不尽すぎる)。


案の定、翌朝、妹に「二度とやらない(怒)」宣言をされました。

当たり前ですよね。当時はすまなかった上の妹よ……。



数字当て、試したらできちゃったって話でした。


テレパシーっていうんですかね?

当時、子供だったからできたのかもって思います。

血のつながりも影響があるかもしれないですね。


大人になった今でもできたりして、と思ったりしますが、それ以降、やる機会がなく今にいたります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る