013 交流

 翌朝、早川は緊急集会を開いた。

 もちろん議題は俺が見つけた異世界人についてだ。


 どう対応するべきか。

 話し合いは円滑に進み、数分でまとまった。


『リスクを承知で交流してみたい』


 それが総意だ。

 相手が日本語を話せる点が大きかった。


 ただし、リスクを無視することはできない。

 そこで早川は、50人規模の集団で交流を試みることにした。


 選ばれたのは、早川を含む運動神経の良い男子49人。

 ――と、俺だ。


「みんな! 武器は持ったな!?」


 城の外で早川が確認する。

 俺以外の連中は木の槍を装備していた。

 俺は弓矢だ。


「行こう!」


 俺と早川を先頭に、50人の集団が森に向かう。


「みんなー! 気をつけてねー!」


 璃子がピョンピョン跳ねながら手を振る。

 その可愛さと上下に弾む胸に誰もが頬を緩めた。


 ◇


 異世界人の集落がどこにあるのか。

 正確の場所は分からないが、その点は問題にならなかった。


「こっちだな」


 俺は止まることなく一定の歩調で進んでいく。


「伊吹ー、どうして分かるんだー?」


 尋ねてきたのは「トミー」こと富岡だ。

 野球部のお調子者であり、イノシシを仕留めた勇敢な戦士。


「足跡さ」


 地面には俺とキイナの足跡がくっきり残っていた。

 昨日の今日なので、軽く一瞥するだけでも見落とすことはない。


「足跡なんか俺には分からねーけど!」


「俺も分からん! 伊吹ってすごいんだなぁ!」


「イノシシの捌き方とかも知ってるし、実はすげー奴だよな」


 運動部の男子たちが俺の話をしている。

 隣を歩く早川は、俺と同じく周囲を警戒していた。


「ここで異世界人の子供たちが話し合っていたんだ」


 俺の足跡が消え、他の足跡が一気に増えた。


「俺にも分かるぜ! この足跡!」


「これとかも足跡だよな!?」


 富岡たちが騒いでいる。

 彼らですら分かるほど足跡が鮮明になっていたのだ。


「足跡の通りだと……あっちだ!」


 富岡が右を指した。

 多くの男子が「だな」と頷いている。


「いや、正解は真っ直ぐだ」


 俺は足跡を凝視しながら言った。


「どうしてだ? どう見ても足跡はあっちに延びているぜ!?」


 富岡が右を指す。


「偽装だよ、その足跡」


「偽装?」


「たぶん俺の存在に気づいたから、足跡を追跡されないよう対策してきたんだろう」


 小賢しいことをするものだ、と笑う。


「マジかよ! でも、どうして真っ直ぐだって分かるんだ? 左かもしれないじゃん!」


 富岡が言うと、早川が「たしかに」と納得した。

 おそらく早川には、左に延びる足跡が見えているのだろう。


「左に向かっている足跡は、俺が投げた石を探す際についたものだ」


「右でも左でもないから真っ直ぐってことか! 伊吹、お前って探偵なみに頭がキレるな!」


 自分の発言に「がはは」と笑う富岡。


「言い分は分かるけど、前に向かって延びる足跡が俺には見えないな」


 早川は「どれが足跡なんだ?」と尋ねてきた。

 やはりこの男は優秀だな、と改めて思う。


「左右と違い、前方には足跡がないよ」


「「「え?」」」


「意図的に消しているんだ」


 俺は「こんな感じで」と、右足を車のワイパーのように動かした。


「そんなことまで分かるのか!?」


 驚く早川。


「そりゃ前方向の足跡だけ消されていたら丸分かりだよ。野球で喩えるなら、一部分だけトンボがけをしたような状態だ」


 富岡たちが「おー」と納得している。


「ということで、俺は前に進むのが正解だと思う」


 この発言に異論は出ず、俺たちは真っ直ぐ進み続けた。


 ◇


 俺の考えは当たっていた。

 20分ほど歩いたところで集落が見えてきたのだ。

 茂みに伏せて作戦会議を行うことにした。


「思ったより規模が大きいな」


 誰かが言った。

 それに俺を含めて全員が頷く。


 集落は数百人規模で、村というよりも町だった。

 複数の大きな風車があって、老若男女の姿が見える。

 畑を耕したり、井戸端会議に耽ったり、見える範囲ではのどかだ。


「危ない人らには見えないし、まずは数人で接触しよう」


 早川が言った。


「武器はどうするんだ?」と富岡。


「持たないほうがいい。警戒させてしまう」


 早川の意見に皆が賛成する。


「俺と他に誰か4人ほど一緒に来てくれ」


 早川が言った。


「なら俺が――」


 と、挙手するのだが。


「いや、伊吹はここで待機してくれ」


 早川に却下された。

 戦闘になりそうなら威嚇射撃をしてほしい、とのこと。

 俺は了承し、代わりにサッカー部の男子たちが選ばれた。


「伊吹、何かあったら皆のことを頼む」


 覚悟の決まった顔で言うと、早川は茂みから飛び出す。

 そして、その数十秒後には異世界人に包囲されていた。


 ◇


 早川たちは立ち話をしたあと、一軒の家に案内された。

 家の中に入られると、俺たちからは様子が分からない。


「本当に大丈夫なのか?」


「もう30分は経っているよな」


 茂みに伏せて待ち続けているが、早川たちは出てこない。


「なぁ伊吹、突撃したほうがいいんじゃないか?」


 富岡がピリピリした雰囲気で尋ねてくる。


「いや、今のところは様子見でいいと思う」


「どうしてそう言い切れるんだ?」


「中の様子が気になるのは異世界人むこうも同じみたいだからな」


 多くの異世界人が入れ替わりで中の様子と覗いている。

 大半が子供たちだが、中には大人の姿もあった。

 子供たちは好奇心に満ちているが、大人たちは不安そうだ。

 その様子から、平和的に話が進んでいるのだろう、と推測した。


「お?」


 俺の予想は当たっていた。

 しばらくすると早川たちが出てきたのだ。

 傷を負った様子もないし、表情も柔からい。


 早川たちに続いて老人も出てきた。

 おそらく集落のリーダーを努める村長だろう。


「こっちに来るぞ」


 早川は真っ直ぐ俺たちのほうに向かっていた。

 村長らしき老人を始め、他の異世界人がぞろぞろと続いている。

 そして――。


「みんな、大丈夫だ! 出てきてくれ!」


 早川がこちらに向かって手を振った。


「どうやら話がまとまったようだな」


 俺たちはホッと胸を撫で下ろして茂みから出る。


「これはまたずいぶんと隠れていたものじゃ」


 ふぉっふぉっふぉ、と笑う老人。


「すみません、村長」


 早川が笑いながら頭をペコリ。


「気にしなくてよい。警戒するのは当然じゃからのう」


 そう言うと、村長は一歩前に出て、俺たちに向かって微笑んだ。


「ようこそ、異世界へ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る