第5話

 タールはマンホールの下水を走り回っていた。


「何の痕跡もない。佐川はどこにいったんだ。もうすぐ1時間経つ、そろそろ集合場所へ戻ることも考えないとな」


 タールは冷静になり、元のマンホールの位置へ戻ってきた。地面を蹴り上げ、ジャンプし地上に着地した。

 目を見開き、ケンタウロスの姿に戻る。


「イリは問題ないだろう、問題はグーンだな」


 グーンは問題児であり、手をやいている。急に腹が立ちグーパンで壁を破壊した。急に気持ちが冷めたように冷静になった。冷静になり、ぼんやりと工場を眺め出した。


 そろそろ集合場所に戻ろうと思い始めた矢先、その足を止める出来事が起こる。

 テラスの柵に黒い血が付いていたのだ。タールの顔に怒り狂うような笑みが溢れた。


「見つけたぞ、佐川、狩りの再開だ」


 4本足に力を入れ、高くジャンプした。工場の3階をゆうに超える高さだ。


「少し張り切り過ぎたか」


 テラス付近に調整し、サーザスの姿で着地した。再度ケンタウロスの姿に戻ると同時に左腕が弓となり、影でできた矢を右手で掴んだ。


 割れた窓ガラス越しに狩人の目が光る。獲物を見つめる鷹のようだ。ドコーンと微かに音が鳴る。

 タールの警戒心は更に高まり、足をジタバタさせている。


 狩人はひたすら待った。その瞬間が訪れるまで。そして扉が開く音だ。十字架マークの扉が開き、佐川を目視で確認した。


「やっと見つけたぞ」


 右手に力がこもる。心拍数を抑えて、ある一定の心拍でリズムを取った。目を細め、ここだ。

 タールは佐川の頭に狙いを定め、矢を放った。


 3分前…


 佐川の右拳が光に包まれ、グローブ型のガントレットとなった。全体は黒で、中心に赤の斜め線が3本入っている。


「なんだこれは」


 右手を軽く突き出し、グローブを確認する。机にあった花瓶が割れ、壁に拳の形が薄ら見える。


 魚の骨が散らばる。生臭い原因は猫の餌のようだ。大きな音と衝撃に驚きを隠せなかった。


 こんな異能の力がこの世の中にあっていいのか、警察沙汰にならないか不安を覚えた。使い方は拳に力を入れると空気砲が飛ぶ原理らしい。


「こんな音を立てたんだ、タールがいれば気がつくはず」


 タールの特徴を整理する。


 奴は弓使い。

 原理はわからないが、2本の矢をほぼ同時に飛ばしてくる。

 1本目は視認でき、2本目は命中するまで視認できないと考えるべきだ。


 幸い、この部屋の出口はここだけだ。賭けになるが、奴が狙う角度は2階テラスと考える。


「うだうだ考えても仕方ない、真っ向勝負だな」


 佐川は覚悟を決め、医療室のドアノブを掴み扉を開けた。1本の矢が勢いよく、飛んでくるのを確認した。奥歯を噛み締め、タールを睨んだ。


「やはりきたな、タール決着を着けよう」


 佐川は矢を目掛け、拳を振り上げた。


 恐らく拳の大きさは、縦3m、横5m。拳の速度は、おおよそ40km。恐らく、速度は一定。

 壁、対象物にぶつかるまで消えることはないと思う。


 対して

 尖矢の大きさは、縦横1〜2cm程度。矢の速度は、おおよそ140km。それはあくまで初速の話。


 距離があれば、速度も落ちる。物質の質量はこちらが上だ。矢と拳がパチーンと音を立てぶつかる。


 拳の波動は、矢を弾いた。カラン、カランと2本の矢が地面に落ちる。2本の矢は拳の衝撃で、折れている。


 タールの体で精製されたものだろう、小さく黒い影が上空に消えていく。


「見えない矢を隠していたか」


 佐川はしたり顔をしていた。ここまで、タールに対し一方的に蹂躙されてきた。鷹から逃げる野鼠のように。


 攻撃手段を見つけた動物は、鷹を狩る捕食者となりうる。ガントレットの3本線が赤く光る。


「今度は俺が捕食者だ」


 タールは驚愕していた。


「私のインジブル・ツインによるタール術が破られるなんて、ありえない。こんなこと認めない」


 子供のように足をジタバタさせながら、テラスの柵を両手で破壊した。

 余程悔しかったのだろう、影の目にも涙が見えるようだ。佐川は呆れた様子でタールを見る。


「インジブル?って技名はないな。しかもタールって自分の名前を入れるのか」


 少し呆れながらもタールを観察してみる。


 身長は195cmくらい、手足は8本。髪はなく、坊主。目は黒色でつり目、体型はがっしり。見た目はケンタウロスと思われる。武器は弓矢。


 サーザスと同じくつり目だが、顔の形、体格も異なる。足をバタバタさせる癖がある。狩人ぶっているが、意外と小心者なのかもしれない。


 タールは激昂した。


「いい気になるなよ、小僧」


 矢の数を2本から10本に増やし、2本の右の片腕からそれぞれ5本の矢を発射した。


 不思議と矢は、全て佐川を標的としている。影の力が働いているのか、原理はわからない。

 そんな理屈は知らないし、興味もない。私は捕食者だ。


 ボクシングポーズを取り、テレビの見よう見真似でワンツーを3回した。左手は意味はないが、無意識というものだ。拳の波動は瞬く間に、矢を全て弾いた。


 タールはまたしても驚いたが、まだ拳の波動が消えないことに気づいた。慌てて、防御体制を取ろうと試みるも時すでに遅し。

 佐川の拳は、タールのボディを捉えクリンヒットした。


「馬鹿なぃぃぃぃえあ」


 佐川の拳を受け、タールはテラスから地面に勢いよく倒れこんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る