第27話:そして――――。




 リディアを背に乗せたムスタファが、ジグザグと走りながらジャバウォックを翻弄する。

 

「ウィンド・カッター!」


 ジャバウォックの足元に風の刃を発動。

 それを避けようと少し飛んだところに、ムスタファが突っ込む。

 リディアがムスタファの背中に立ち、ジャバウォックの脚に斬り掛かった。


「ゲギュァァァ!」


 ザシュッという肉の切れる音、飛び散る血。

 そして、怒りを露わにするジャバウォック。


 金色の目玉をギョロギョロと動かしながら、高度を上げて天井付近を旋回。

 またもやアース・バレットが降り注ぎだした。


「ちっ。みみっちい戦い方をするわね」

「あはは」


 戦い出して一時間。

 与えたのはさっきの脚の傷のみ。

 進んだようで、進んでないとリディアが憤っていた。


 アース・バレットはこちらも休めるけれど、ジャバウォックも休めている。


「どっちのMPが尽きるかで戦いの流れが変わるわね……」

「うん。俺は半分よりちょっと多いくらい」

「私はまだ五分の四くらいね」


 やっぱりリディアの魔力は多いなぁ。

 もう少し攻めた戦い方でもいいかもしれない。


「隙を見つけたら、大きめの魔法で攻撃してみよう」

「そうね……地に落としたいわね」


 ニヤリと笑うリディアは、ちょっとだけ怖かった。




「水よ、渦巻け。荒れ狂い、巻き上げろ。ウオーター・ストーム!」


 アース・バレットの隙を見つけ、リディアが魔法を発動。

 水で竜巻を作り、ジャバウォックを巻き上げ、天井に叩きつけた。

 鍾乳石のような岩とともにジャバウォックが落ちてきた。


「きゅ! きゅきゅ!」


 リディアの肩に乗ったジーノが、リディアの頬をベチベチと叩きながら地団駄を踏んでいる。

 どうやら、岩が落ちてくるのは予想外だったらしく、慌ててウインド・シールドを何重にも張っていた。


「もぉ! 邪魔よ!」


 ジーノの物理攻撃は効果なし。

 リディアに胴体をギュムッと掴まれ、俺の方に投げられていた。


「おっととと」

「きゅー!」


 慌ててジーノをキャッチして、俺の肩に乗せると、ギュムムムっと抱きついてきた。


「ちょ、前が見えないから!」

「むきゅぅ」


 俺たちがわちゃわちゃしている間に、リディアとムスタファがジャバウォックに向かう。

 リディアの剣撃は、ジャバウォックの手と爪によって防がれている。

 ジャバウォックがリディアに掛かっているところを狙って、ムスタファが背後に忍び寄った。


「グギャァ」

「グルルルルルル」


 ジャバウォックの左羽根の付け根に噛み付き、離さないぞというように唸るムスタファ。

 リディアがその隙をついて、右手首から先を切断した。

 

「ギュァァァァ!」

「きゃっ」


 ジャバウォックの周りに濁ったウインド・シールドのようなものが一瞬展開され、リディアとムスタファが弾き飛ばされた。

 その瞬間にムスタファがリディアを背中に抱えて、俺とジーノの側まで走って戻ってきた。


「グワゥ」

「きゅ!」


 ムスタファが一声鳴くと、ジーノがリディアとムスタファに治癒魔法を掛けていた。


 ――――炎よ、壁になり、我らの前に聳え立ち、全てを阻め。ファイア・ウォール。


 俺は慌てて防御壁の詠唱。


「ゲホッ。何あの攻撃。毒霧だったわ」

「っ! ブレスで毒があるってわかってたのに……気づかなくてごめんっ」

「それは私も一緒よ」


 起き上がってニコッと笑ったリディアに、背中をポンと叩かれた。


「さぁ、まだまだやるわよ?」

「うん――――」


 二度目のブレス攻撃を防ぎながら、体勢を立て直した。

 



 ムスタファがさっき噛み付いたことで骨が折れたらしく、左羽根がだらりと垂さがっていた。


「右羽根もいける?」

「任せて」

「グァッ!」


 勝ち気な二人の表情は、余裕を感じられる。

 気を緩めすぎず、張りすぎずで、いい雰囲気で戦えている。


 ジャバウォックは、先程の負傷で地面に仁王立ちしている。

 そして、自分の周りに『ポイズン・フォグ』を展開していた。

 リディアいわく、そんな名前なんだとか。

 俺たちは全員がウインド・シールドとミスト・シールドの二重展開。

 ジーノの判断でそうなった。


「きゅきゅきゅ!」


 ジーノは相変わらず謎のシャドーボクシングをしている。


「ムスタファ、行くわよ」

「ガウッ」


 駆けていく二人の背中を見つめつつ、ジャバウォックの動向を観察。

 随分と疲れている。

 片羽根では数センチの浮遊しか出来ない様子。

 腕の切断面は血が止まっていた。

 止血する能力と知恵はある。

 相手と状況に合わせて防御や攻撃の方法も変えられる。


 今までの魔獣たちとは知能が違う。


「戦いづらいね」

「きゅ……」


 ぽそりと呟いたら、ジーノが小さな声で返事してくれた。

 知能の高さでいうとジーノやムスタファもそうだけど、野生の猪突猛進さがない魔獣にはつい同情心が湧いてしまう。

 勝手に攻め込んで来ているのは俺たちだから。


「――――でも、やらなきゃね」

「きゅ!」


 気合を入れ直して、ジャバウォックの攻略方を考える。

 兎にも角にも、右羽根と防御力の高い腕を無効化したい。




 更に戦うこと三十分、二人は見事に右羽根と左手首を無効化に成功した。

 

「次で決めれる?」

「当たり前じゃない」


 ジャバウォックに駆けていく二人の後ろ姿は、まるで遊びに出かける幼い子供と、玩具を見つけた仔猫のようだった。

 戦力は恐ろしいほどに高いけど。


 両腕を垂れ下げ、目をぎょろぎょろと動かしながら肩で息をするジャバウォック。

 三度目のブレスを吐き終わり、気力が尽きたようだった。


「グアウゥゥゥ!」

「たぁぁぁぁ!」

 

 ムスタファの爪がジャバウォックの喉を引き裂き、リディアの剣がジャバウォックの心臓を穿つ。

 その瞬間、大きな炎が舞い上がった。

 リディアが剣で魔法を放ったのだろう。

 辺りに血飛沫が舞い、半身が焦げたジャバウォックの身体はドサリと倒れた。


「クリストフー!」

「ぐわうぅぅ!」

「ちょっとぉ!?」


 血みどろなのに笑顔のリディアとムスタファが、俺の方に駆け寄ってくる。

 ジーノは自分にだけ防御シールドを張っていたらしい、一ミリも汚れていなかった。


「っ、三人とも凄かったよ!」

「何言ってるのよ、クリストフもすごかったわよ」

「っ。うん」


 リディアに洗浄魔法をかけつつ、抱きしめた。


「きゃっ⁉」

「ありがと、俺とパーティー組んでくれて。ありがと。俺ね、ずっと一緒にいたいんだけど、駄目かな?」

「っ――――!」


 リディアが真っ赤な顔をして、ジャバウォックの魔石を採りに行った。


「ねぇ、リディア……フィールドの真ん中に何か魔法陣が出てきたんだけど」

「…………は? え、これって」


 ギルド長だけに持たされている、緊急事態用の転送陣にそっくりだとか。


「たぶん、帰れる?」

「乗ってみる?」

「グワゥ!」

「きゅーきゅー!」


 俺とリディアは疑心暗鬼。

 ムスタファとジーノは行こうと急かす。

 恐る恐る魔法陣に乗ると、パッと視界が切り替わった。


「……一階?」

「…………ね?」


 一階にいたギルド職員と数人の冒険者や行商人たちが、俺たちの出現と、床の模様に騒然とした。




【ダンジョン踏破成功】

 順 位:4番

 期 間:5日

 回 数:1回目

 踏破者:クリストフ・マイスナー

     リディア・コルレアーニ

     ムスタファ(従魔)

     ジーノ(従魔)


 報 酬:レベル+5

     全ステータス+50




「……なに、コレ」


 その場にいた全員に祝福されたりと、大騒動になった。


「ねぇ、リディア。さっきの返事は?」

「っ……今は人がいるから、後で!」


 リディアの顔は、帰り道も真っ赤なままだった。

 パーティーはどうするかは、結局教えてはくれなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る