第2話 異世界の名は『カルドジプス』

「…………ぅぶですか。大丈夫ですか!」


「……う、ぐぅ…………!」



 頭がグルグルする様な、最悪な気分に抗いながら体を起こすと、そこは広い草原だった。


 あれ? 何だここ。何で外なんだ?


 自分の体を見下ろしてみると、俺は普段部屋着にしているジャージ姿で…………! 思い出した!



「あ、あの…………?」


「え?」



 すぐ隣から声が聞こえたので見てみると、そこには心配そうな顔をした少女、…………少年? がいた。


 …………声からすると少年か? 見た目的には多分同い年くらいなんだけど、どこかしっかりしている様な、それでいて幼いような不思議な印象をいだかせる少年だった。


 その少年は日本人では無い顔立ちで、白い肌に金色の瞳で、髪は基本的に黒なのだが何ヵ所か赤と金になっていて、長めのそれを首の後ろでまとめている格好だ。



「…………こんにちわ」


「あ、はい。…………こんにちわ」



 何となく挨拶をしてみたが、何だろうこの儚げな少年は? と言うか、本当にここ異世界か? …………この少年の格好を見れば、何となく中世っぽいが。


 あの神、…………スルガって言ったっけ? 俺の格好とか、もうちょっと何とかならなかったのだろうか?



「あ、あの、…………本郷隼人さんですよね?」


「……何で俺の名前を知っている?」


「あ、スルガ様から聞いたんです! 僕はメテオラって言います!」


「…………ああそうか。あの神の使いか。俺をただ放り出した訳じゃ無かったのか」


「…………はい。僕は本郷隼人さんに色々説明とかをするのと…………する為に、ここにいます」



 ん? ちょっとだけ良く聞こえなかったな。何だか最後の方だけ暗い顔をしたのが気になるが。まぁ、置いておこう。



「そりゃ有難いな、それと俺のことは隼人でいい。俺もメテオラって呼ぶから」


「は、はい。わかりました、隼人さん」



 …………さん、もいらないんだが、まぁいいか。



「えっと、まず説明ですね。ここは神々には『第十三世界』と呼ばれている世界の中心になります。星の名前は『カルドジプス』です。大きさは、地球の約三倍ですね」


「第十三世界で、カルドジプスね。…………本当に異世界な訳だ」


「はい。ここは隼人さんのいた世界とは全く違う世界です。魔法があって、魔物がいて、魔王もいる世界です」


「『魔王』か。それを倒すのが、俺の仕事か」


「…………はい。でも、まずはコレを受け取って下さい」



 そう言ってメテオラは、草の上にシートを敷いて、色々と並べ始めた。口が紐で閉じてある革袋に、銀色のカードと、リュックサックだ。


 銀色のカードには、この世界のものと思われる文字が刻まれている。…………ん? でも読めるな? 『ハヤト=ホンゴウ』って、俺の名前じゃねーか。



「なんだこれ? カード?」


「それは『ステータスカード』です。この世界の人は皆、十才になるとそれを貰います。隼人さんは十七才なので、スルガ様に言われて僕が用意しました。このカードには今、名前とレベルだけが記載されています。どうぞ」



 メテオラに渡されたカードを見ると、そこには確かに俺の名前と、その横にレベル1の表記があった。



「それを持って『ステータス』と言うと、自分の今の力量を見る事が出来ます」


「『ステータス』。……おお、なるほど」



 ステータスと言った瞬間に、目の前に半透明なステータスウィンドウが現れた。



 『ハヤト=ホンゴウ』


 体力・G

 気力・G

 魔力・G

 力・G

 防御・G

 速さ・G

 耐性・G

 運・G



「…………全部Gなんだけど」


「…………それは、レベル1なので」


「そうか。…………因みに何段階あるんだ?」


「基本は八段階です」


「ああ。A~Gで、その上がSなヤツか」


「はい、そうです。それとステータスは、自分にしか見えませんが、出す時に『ステータスオープン』と言うと、他の人にも見えますので、覚えておいて下さい」


「わかった」


「後はですね、あ! 加護を忘れていました。ちょっと借りますね」



 メテオラは俺のカードを一旦取り上げ、カードに指を走らせてから返して来た。見てみると、名前の下に『魔道具使い』と、刻まれていた。



「魔道具使い? これは?」


「それは隼人さんの加護です。加護は全員が持っている訳ではありませんが、持っているとその職業に対しての才能が身に付きます。隼人さんは、特殊なアイテムを使うので『魔道具使い』です」



 ふーん? 職業的な物かな? まぁ、持っていて悪い物でないのならいいか。



「カードについては以上ですね。あとは……」



 カードの次は革袋だった。何となく予想はしていたが、中は金が入っていた。異世界らしく、金貨や銀貨に銅貨だ、それぞれ大きさの大小があって計六種類だな。



「おお! これが金貨ってヤツか! 初めて見た」


「基本的にこの貨幣は世界中で使えますが、ごく一部の国では独自の貨幣制度がある場合があります。なのでその場合には、両替をしないと使えません」


「ああ、その辺は地球と一緒だな」


「そうですね、そして貨幣の価値は日本で言えば…………」



 大金貨、十万円。

 小金貨、一万円。

 大銀貨、五千円。

 小銀貨、千円。

 大銅貨、五百円。

 小銅貨、百円。



「…………と言う感じです。物価としては、大銅貨があれば大体どこでも食事ができますし、小銀貨二枚あれば朝夕の食事付きで宿に泊まれます」


「…………なるほど。まぁ、使ってれば慣れるだろ」


「そうですね。この袋のお金があれば一ヶ月は生活できます。その間に…………」


「冒険者とかになって金を稼げば良い訳だ」


「はい。それと、こっちのリュックサックはマジックバックになってます。見た目よりも数百倍は物が入るので使って下さい。一応、幾つか役に立ちそうな物は入れておきました」



 バックを持ってみるが、軽い。重さも無いのだな、ありがたい。



「説明は、以上ですね。後は、ここから向こうに歩いて行けば町があります。ステータスカードがあれば問題無く入れますので、心配いりません」


「そうか。色々ありがとうなメテオラ。凄く助かったよ、スルガによろしくな」


「はい。…………では最後に。………………僕を殺して下さい」


「…………は?」



 …………俺には、数歩離れたメテオラが言ったその言葉の意味が解らなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る