第14話 栄光と没落

 マッスラ造船所の髭男は、マッスラ所長だと自己紹介した後、工場の隅にある小さな家にユユイたちを案内した。

 事務所と思われる正方形の木造建てで、手作りっぽい雰囲気があった。


「一時期は造船じゃなくて、家の建築をしようとしたんだけどよ。まあ、難しいもんだな。この事務所を試しにつくってから、あきらめたぜ」


 空笑いしているマッスラ所長が事務所に入ると、エントデルンが入口の低い上桟で頭を打った。


「どうして船がそんなに売れなくなったんだ? 勇者リクレインが乗った船だったんだろう?」

「そりゃ最初は売れたらしい、だがそれは俺の親父の時代の話で、そこからは、モンスターのいなくなった平和な時代がやってきたんだよ」


 ため息まじりでマッスラ所長は紅茶を淹れると、ユユイたちに配る。


「もともとうちは、リノール材を使っていて、モンスターの一撃をまともにくらっても割れはしないし、大量の海水が船の中に入ろうとも、勝手に排水される魔法の船を作っていたんだ。……ただ、ちょっとばかり高くてな、それよりも安価で大量の物資が運べる商船が売れていったのさ」

「ほかの造船所みたいに、商船を作ればよかったんじゃない?」

「まあ、それはそれで色々やったんだが、うちの親父がリノール材を買い続けて……儲けがほとんどでなかったんだよ」

「なんでリノール材を買うと儲けがでないの?」

「リノール材ってやつは、そう簡単にできるものじゃなくて、何年も特殊な方法で育てた木なんだよ。だからほかの木材と違ってバカ高い。いまどきリノール材で船を作るやつはこのあたりにはいねえんだ」

「なるほどね。でも、なんでまた親父さんはリノール材を買い続けたの?」

「材木屋もリノール材が売れなくなったんで、親父が一気に買い取っちまったんだ。おかげで大赤字。いまだに買ったままで使ってないリノール材が倉庫を埋め尽くしているよ……」


 昔のことを思い出して、マッスラ所長はうなだれながら紅茶をすすった。

 エントデルンは対面に座って元気づけようとする。

 

「いい親父さんじゃないか。リノール材で有名になったからだろうな。材木屋やリノール材を作っている農家をほっとけなかったんだろう」

「ははは……」


 エントデルンの言葉がうれしかったのか、大きく丸っこい体を揺らして笑う。


「とはいえ、この貴重な木材も行き場を失って、貧乏神みたいに居座っているのが現状さ。このまま俺とともに朽ちていくか……いや、頑丈だから数千年はもつから、朽ちていくのは俺だけか、ははは……」


 すっかり猫のように丸くなったマッスラ所長の背中をみて、エントデルンが肩を叩いた。


「それならば、よかったな。父親に感謝するといい」


 ユユイは持っていた牛革の袋をマッスラ所長の前に置いた。


「こ、これは……」

「調査隊で使う船を造ってほしい。リクレインが利用した船と同じものを造れるか?」

「ああ、親父の代から大切にしている設計図があるからな。まったく同じものが作れるぜ」

「じゃあ、頼むぞ」

 

 マッスラ所長はみるみるうちに生気がもどり、背筋を伸ばした。


「本当に、夢みたいだ……。またリノール材の船が造れるなんて……。しかし、何のために? 話した通り、物を運ぶなら商船のほうがいいぞ?」

「いや、リノール材じゃないとダメなんだ。勇者リクレインが倒したとされるシードラゴンの巣まで、その『魔法の船』で行く必要がある」

「よっしゃー! 分かった! とにかく『魔法の船』が必要なんだな、すぐに取り掛かる!」


 連絡がとれる宿だけ聞くと、マッスラ所長は工場に駆け込んでいった。


「さあて、報告しにアンジェリカのところにもどるとするか……ん? あれ、シノキス、おまえさん泣いているのか?」

「……う、うう……」


 目を赤くしたシノキスは、慌ててローブの袖で顔を隠した。


「へぇー……あんたも純粋なんだね」

「……君には分からないだろうね……栄誉ある造船所が自分の代で落ちぶれて……でも、再び立ち上がれる日が来た喜び……僕は感動したよ」


 自分の姿と重ねちゃったわけね。でも、シノキスの気持ちは分かる。

 魔王がいなくなって、勇者や魔法使いは過去のものに。

 周囲の人たちに手のひらを返された側に立たないと、この虚しさは分からないわよね……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る