第13話 調査隊の仕事

 港が一望できる宿の一室に入ると、本の山に埋もれたアンジェリカがちらりと一瞥した。景色よりも本の書面に夢中といった様子だ。


「とりあえず、レゾールの書庫で勇者の文献を探したんですけど、あまり残っていなくて……五十年ほど前に編纂された『レゾールの歴史散策』ぐらいしかないのよね」

「えっと……私たちの仕事って、勇者リクレインのことが書かれた本を探すことですか?」


 アンジェリカは眼鏡を下ろすと、ユユイに微笑みかける。


「あら、ごめんなさい。ちゃんと説明をしていなかったわね……。記録を探したり、文献と照合するのは私の仕事。ユユイさんたち調査隊の方々は、記録が正しいのか現地に出向いて検証して欲しいの」

「なるほどね、その『レゾールの歴史散策』にはどのようなことが書かれているんだい?」


 髪をかき上げたシノキスは、アンジェリカのデスクの後ろに回り込んで、開いた本を覗き込んだ。

 

「まず、船は当時最高の浮力と強度をもつリノール材を使って造ったとあります。マッスラ造船所……おそらく今でもある造船所のようですね。ここで本当に作成されたか、作成可能かを確認していただけないでしょうか」

「なんだ、簡単な仕事だな」


 エントデルンは拍子抜けした様子だ。


「いえ……私が思うに、このあとのシードラゴンの調査は大変な調査になるのではないかと思っています。取り急ぎは、こちらの資金でリノール材を利用した船を造ってもらうことにしましょう」


 アンジェリカはデスクのうえに金貨袋を一つ置いた。はちきれそうな牛革のふくろで、口が閉まり切らずコインが顔を出している。

 シノキスが袋に向かって手を動かす前に、ユユイは俊敏な動きで袋を手に取った。


「分かりました。じゃあ早速、マッスラ造船所にいきましょう」


 袋を両手に持ったまま街道を歩き、造船所が並ぶ一角についた。


「ユユイ、その金貨袋は僕の無限袋に入れておくべきだと思うんだよね」

「……なんで?」

「ここ一帯、労働者のたまり場だろ? スリとか強盗にあうかもしれないし」

「山頂で無限袋ごと奪われた奴に言われたくないわね。それに、労働者といってもレゾールでは造船関係の職は花形よ。ラインハルトから物資がひっきりなしにやってくるから、船の需要も高いし、お金持ちがほとんどよ」


 というよりも、シノキスに預けると常識外れの買い物をしそうで恐すぎる。

 ユユイは金貨袋をしっかりと持ち直した。

 

 造船業の区画の一番端に造船所らしき、大きな工場があった。

 およそ二百年前から造船を行っているようで、工場の壁に設置された看板は完全に錆びて、ほとんど文字が読めない状態だ。レゾールの町案内に載っていなければ誰も気づかないほどだった。


「ほほう、かなり年季が入った看板だな、『マ』……『ル』……うーん。潮風にやられて読めんな」

「と、いうか、ボロ過ぎでしょ!」


 工場の木屋根は剥がれ、石柱には苔が生えている。


「何が花形だって? ほらほら僕の無限袋に入れときなよ」


 シノキスは無限袋を広げて近づいてくる。


 誰がいれるか! 物乞いみたいなやつに大金を預けるわけないでしょ!


「コラ! 誰がさっきからうるせえぞ! ボロだの花形だの……」


 錆びた看板の裏に誰かがいたようで、野太い声の主が顔を出した。

 髭が顔半分を覆って、太くて黒い眉が小さな目を隠すように生えていた。シノキスぐらいの高い身長で、体は大きい。


「すまぬ、ここは『マッスラ造船所』であっているかな?」

「そうだよ! って、あんた体でけぇな!」


 髭面の男は、エントデルンを見上げた。


「あの、リクレインが乗った船を造ったところですか?」

「そうだよ!」

「え、じゃあなんでこんな、さびれてるんですか?」

「あんた失礼だね。なに者だい!」


 ついつい本音が出てしまうユユイは一旦引っ込むと、代わりにシノキスが前に出てきた。


「大変失礼しました。僕たちはラインハルト城から遣わされた、勇者調査隊です」

「へぇ、なんか胡散くせーな。国から雇われてんのに、そんなボロ衣着てんのか」

「ボロとは失敬な! このお尻にある勲章を見たまえ!」


 背中を向けたシノキスに重なるように、エントデルンが割り込んだ。


「まあ、ちょっと話を聞きたいだけだ。話し相手のつもりで少し時間をくれんか?」

「ああ、いいよ、どうせ暇だからな」


 髭男はエントデルンの言葉に難なく応じると、三人を工場に入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る