本筋とあまり関係のない回想

 あれは僕が小学五年生の、背伸びした分の非日常が混じった日。よく晴れた、でもまだ寒い冬休み明けの日のことだった。

「なあ坂下さかした夜明よあけ、下駄箱を見てみろよ」

 コウメイが僕に言う。言われたようにして見てみると、見慣れない名前があった。『和泉驎太』と書かれている。

「わいずみ、何た?」

 『驎』。それは読めない漢字だったが、かっこよかった。

「転校生が来るんだな」

「今回は男子か」

 教室に入ると、やっぱり話題は転校生で持ちきりだった。僕の学校は一学年に一クラスずつだ。卒業するまでの、残り二年間を共に過ごすクラスメイトが増えるのだ。当然、僕たちにとっての重大なイベントになる。

 教室の上の方にあるスピーカーが掠れた声でチャイムを歌う。担任の先生がドアを開けた、と思ったら、見たことのない少年が入ってくる。

「今日からクラスメイトになる和泉いずみ驎太りんたです」

 後から先生が入ってきて、慌てて説明をし始めた。


 平らな氷の塊に片足を乗せ、スケートボードのように滑っていた。速さはあまり出ず、隣ではコウメイが歩いて着いてきている。

 雑木林の近くを通ると、腹の底を殴りつけられるような太い音と、美しい声が聞こえてきた。僕とコウメイは顔を見合わせ、雑木林の中に入っていく。歩いた先には、あの転校生がいた。その体には不釣り合いな大きさのベースを抱えている。

「君も楽器を弾くの?」

「ああ」

 僕たちはもう一度顔を見合わせる。

「君たちはたしか」

 彼の言葉を遮ってしまったが、興奮のあまり言葉が出てきた

「バンドできるじゃん」

 転校生、もとい驎太はいまいちピンときていない。それを無視し、僕たちは自己紹介を始める

「僕は坂下夜明。ドラムをやってるよ」

「俺は高田こうだ詩命しめいだ。ギターを弾いている」

 僕たちにはベースとボーカルが欠けていた。パズルがぴったりとはまるような達成感に包まれる。

「知っているか?この街には伝説のロックミュージシャンがいるらしい」

「僕たちでその人を目指そうよ」

 驎太はまだ不思議そうな顔をしていたが、その目はなんだか輝いて見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る