さよなら三角またきて四角

Unknown

@@@@

 アパートの外に出たらポストの前に白黒のハチワレの猫がいた。頻繁に見かける猫だ。赤い首輪をしてるから飼い猫なのは間違いないのだが、よくアパートの前にいる。超人懐っこい猫で、俺が近づこうとすると、むしろ猫の方から走って近寄ってきて俺の足元で頭をすりすりしてくる。めっちゃかわいくて俺は猫を撫でまくった。俺が階段を登って2階の自室に戻ろうとしたら、その猫は俺に着いてきて階段を登った。どんだけ人懐っこい猫なんだろうと思った。さすがに野良猫じゃなくてアパートの近隣住民が飼ってる猫だから、あんまり俺が可愛がるのも良くないけど、同じアパートに住んでる一階のおじいさんもよくその猫を愛でている。こんなに人懐っこい猫がいるのかってくらい人懐っこい。


 ちなみに吾輩の実家にも猫がいる。そろそろ9歳になる。長生きしてほしい。YouTubeでは26歳でも生きてる猫とか見かけるし、うちの猫もそのくらい生きてほしい。普段実家に全然帰らないから、俺の生涯であと何度実家の猫に会えるかはわからない。節目節目で猫に会いに帰りたい。


 俺はネットで色んなアンケートに答えまくって小銭稼ぎをしている。左手でパソコンのマウスを操り、右手でスマホをいじりながら、ストローでストロング系缶チューハイを飲みながら、片手間にタバコを吸ってる。そして両耳にはイヤホンを突き刺し音楽や動画サイトを見ている。ダブルタスクどころの話じゃねえ。


 タイピングの速さと誤字の少なさには自信があるから近いうちに入力作業の内職を始めようと思ってる。スマホのフリック入力の速さにも自信あるけど、パソコンのほうが早く打てる。稲妻のようなブラインドタッチで金を稼ぐ。


 内職なら今の俺でも出来る気がする。大して稼げなくても何らかの労働はしておいた方が精神衛生上いい。


 今は完全に在宅でパソコンを使うだけのA型作業所もごく僅かだが存在する。でも今の俺にはA型はハードルが高い。A型はB型作業所とは違って雇用形態を結ぶから、ほとんど普通のバイトだ。


 俺の中で麻雀ブームが再燃している。霜降り明星のせいやがYouTubeに上げてる「麻雀の打ち方が終わってる武田鉄矢さん」ってシリーズが大好き。俺は雀魂に再びハマり始めた。俺と麻雀との出会いは高校時代に遡る。野球部の部室で麻雀大会が開催されていたのでルールを自然と覚えた。あと「アカギ」っていう麻雀漫画・アニメが面白すぎてルールを覚えた。


 俺が1番好きなプロ雀士は岡田紗佳。麻雀どうこうではなく単純に見た目がタイプだ。プロ雀士であると同時にグラビアアイドルでもある。クソかわいい。30歳に見えない。


 岡田紗佳とか山之内すずみたいな系統の顔が好き。例えが悪いかもしれないけど、カエルみたいな顔の女の人がタイプ。カエルっていうか、目がちょっと垂れてる感じの人が好き。ちょっと目がとろんってしてる人がいい。トランスフォーマーのメガトロンもいい。


 シャワーを浴びて洗濯機を回してドライヤーで髪を乾かした。現在、俺の髪型がめっちゃ水原一平だ。めちゃくちゃ賭博してそうな髪型だ。だが俺はギャンブルだけは絶対しないと色んな神に誓っている。ただでさえアルコール依存症なのだ。これ以上依存症を抱えたらガチで人生が破綻する。


 いまAmazonで呪術廻戦0を見ながら酒を飲んでる。呪術廻戦は面白い。乙骨の声優が緒方恵美なのも良い。乙骨憂太と里香ちゃんの関係性が大好き。


 異性からの愛は重ければ重いほど良い。男は彼女から刃物で刺されてからが一流だ。彼女から包丁で刺されたことがない奴は三流と言わざるを得ない。(ちなみに俺は刺されたことが無いから三流の男だ)


 AmazonでガンダムSEEDフリーダムが公開されてるやんと思って、昨日見た。フリーダムはファン向けのお祭り映画でSEEDファンからしたら何回見ても面白い。俺はネタバレは嫌いなので一切しない。


 映画という概念で思い出したが、プイプイモルカーの映画がいつか公開されるので楽しみ。映画館に観に行きたい。でも27の男が1人でモルカーのかわいいアニメ見てたら奇妙だろうな。でも他人の目を気にしてたら生きていけない。すみっこぐらしを1人で見に行く男もいるしな。モルカーがなんぼのもんじゃい。


 10代の時とかは孤独に過ごしてるのが寂しくてしょうがなかったけど、アラサーの今は特に何とも感じなくなった。


 でも去年彼女に振られたのを未だに若干引きずっていて、たまに酔っ払いながら泣いている。俺がアルコール依存症を治す気が1ミリもないことが原因で振られた。当たり前だ。酔った勢いで彼女に暴言を吐きまくって泣かせたこともあった。情緒も不安定だったし、俺は人と交わる資格のないゴミ屑だと改めて自覚した。俺は精神的DVをしていた。本当にゴミだった。●ねとか平気で言ってしまった。


 彼女に振られたショックで久しぶりに就いた仕事もすぐ辞めた。最近流行りの退職代行は使わなかった。俺は今まで2回正社員を辞めた事があるが、2回とも自力で辞めた。


 ちなみに退職願と退職届は全く効力が違うので、知っておいた方がいい。退職届の方がパワーがかなりでかい。退職届を出しても辞めさせてもらえないなら労基に行けばいい。最低限の引き継ぎはした方がモラル的によい。1個目の会社では俺だけがやっていた業務の引き継ぎすらせずに会社を辞めたが、今思うとかなりクズの所業である。でも精神的に限界が来てたり、鬱になって物理的にベッドから立ち上がれなかったりしたら、引き継ぎできなくても仕方ない。


 俺の代わりなんて幾らでもいるし、言ったらあなたの代わりも幾らでもいる。俺の代わりなんて唸る程いる。全人類の代わりなんていくらでもいる。それは分かっている。でも本当はそれがとても悲しい。全て失った気分でいたが、それは俺の勘違いだ。本当は最初から全て俺のものじゃない。


 でも、誰かと縁が切れても生きてたらそのうち新しい出会いがあるから、前の失敗をちゃんと反省してその新しい関係に生かしていけたらいいんじゃないかと思う。


 だが俺の場合は最大の問題点であるアルコール依存症を治す気が全く無いので、今後はもう深く他人と交わる気は無い。孤独に生きて死ぬ。


 俺は出来れば優しい人間になりたかったが、俺の本質は別に全く優しくないし、全てが常に小手先の付け焼き刃なので、今後はもう俺は善人ぶらない。


 今まで俺と関わってくれた全ての人に謝罪したいけど、謝罪したところでどうしようもない。俺から離れた場所で幸せになってほしいとしか言えない。


 いま、スーパーで買ったコロッケをつまみに酒を飲んでいる。コロッケ超おいしい。俺自身もたまに自宅でコロッケを自作する。でも俺が作るコロッケってただ潰したじゃがいもをパン粉の衣で包んだだけって感じしかしないから、お肉屋さんのコロッケみたいな甘いやつを今度作りたい。砂糖やみりんを入れたらまた違うんだろうか? コロッケ作りは実家でニートだった時から定期的にやっていた。あとポテトサラダもよく作ってた。ポテトサラダってめちゃくちゃマヨネーズ使うし、じゃがいも自体が炭水化物だから、決して「サラダ」ではないと思う。カロリーが高い。でもポテトサラダ超おいしいから大好き。


 ZAZEN BOYSっていうバンドの「ポテトサラダ」って曲も名曲なのでもし暇だったら聴いてみてほしい。


 ポテトサラダは超うまいから好き。


 今、プロ野球を見てるんだけど、俺はここ数年全く現地の球場でプロ野球を見てない。専門学生時代は名古屋に住んでたからよく学校帰りにナゴヤドームに行って野球見てたけど、ここ数年は全く現地で見てない。


 個人的に行ってみたいのは横浜スタジアム。横浜スタジアムは綺麗だから。


 でも俺が住んでるのは群馬の南部だから、ここから1番近いのは西武ライオンズの本拠地のベルーナドームなんだ。


 わしはパリーグの試合はほとんど見てないから、できたらセリーグの東京ドームとか横浜スタジアムに行きたい。


 そして俺は中日ドラゴンズのファンだ。ここ10年以上ずっと弱い。


 どうでもいい話をしてしまった。


 というか、いつもどうでもいいことしか書いてない。俺はほんとにどうでもいい人間だ。


 だが、今食ったコロッケが美味かった。それをお前に伝えたかった。


 あとワシはオタクなんだけど、昨日ファースト・テイクで「ぼっち・ざ・ロック」のボーカルの声優の方が歌ってる動画を見た。よかった。「ギターと孤独と蒼い惑星」って曲。


 ネットに触れてると、どんな奴もいつの間にか完全なるオタクになるよな。


 ワシも純真な野球少年だったけど小学生から2ちゃんねるばかりやってたから、いつの間にか匿名掲示板に思想が毒された。


 書くことないのでそろそろ終わります。ワシにも守りたいものがあるんだよ。別れた彼女が今より少しでも幸せに生きてほしい。それだけを俺は願っている。俺には幸せにできなかったから、俺以外の誰かと幸せになってほしい。


 また今度。さよなら三角またきて四角。また会いましょう。






 終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さよなら三角またきて四角 Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る