10 いつか未来に変わるとき

 瑞希が由奈のアパートに上がり込んでちょうど一月が経つ頃、瑞希は由奈が泣いているのを目にした。

 夜、茉優を寝かしつけて、由奈がようやく自分の時間を持つことができるときのことだった。

 瑞希が居間に入ったら、由奈は携帯電話を手に目を濡らしていた。

「由奈さん?」

「……本当に、瑞希ちゃんのことばっかりなんだから」

 勘のいい瑞希は、由奈の言葉に今しがたの電話の相手を察した。

 瑞希は頭を下げて由奈に謝る。

「電話の相手、一也でしたか? ……ごめんなさい」

 でも由奈は首を横に振って、瑞希に文句をつけることはなかった。由奈の優しさに瑞希は言葉が出なくて、二人で黙りこくる。

 瑞希は、ここをもう出て行くつもりでいる。でもあとひといきの勇気が、出ない。

 けれどもそれで由奈に迷惑をかけるなら、今すぐ下宿をみつけてでも出て行かなければ。瑞希はそう思って、顔を上げたときだった。

 由奈は苦笑して瑞希に言った。

「一也さんはね、「瑞希は自分が嫌いになったんだろうか」って言っていたわ」

「……それは」

 由奈は首を横に振って、言葉を続ける。

「まだわからないのかしら。好きとか嫌いじゃないでしょう?」

 瑞希はうなずいて、言いにくそうに告げる。

「はい。……そんな境界、とっくの昔に過ぎたのに」

 もう夜は深く、外は車が通る音さえしなかった。一日の疲れのままに、静かに眠りにつく時間だった。

 その静寂の中で、由奈はふいに切り出す。

「瑞希ちゃんは覚えている? 初めて瑞希ちゃんが一也さんのところに来た頃」 

 瑞希は黙って考えたが、はっきりとは思い出せなかった。

 瑞希が仕方なく首を横に振ると、由奈は柔く笑って言う。

「私はよく覚えてる。一也さんに、「あなたの孫じゃないんですよ」って笑って言った。……それくらい、可愛くて仕方ないって様子だった」

 瑞希はくしゃりと顔を歪めた。少しだけ思い出せたからだった。

 両親を失って寂しかった瑞希は、とにかく一也にくっつきたがった。料理をしようとする一也の足にくっついて邪魔をして、抱っこをせがんで、夜寝るときも一也のベッドの中にもぐりこんだ。

 でも一也は、瑞希が好きなだけ甘えさせてくれた。

 かずや、大好き。そう言った瑞希に、一也はむずかゆそうに笑った。

 今の瑞希は、そのときよりは大人になった。屈託なく大好きとは言えなくて、言葉を濁した。

「ふたりぼっちだったからですよ。お互い寂しかっただけです」

「それもあったでしょうね。……でも、それだけだったの?」

 由奈は目を伏せて苦い言葉をもらす。

「私、一也さんが好きだった頃があったわ」

 由奈は、優しい思い出を語るように心を打ち明ける。

「でも全然だめ。瑞希ちゃんの十分の一だって、私には愛情をくれなかった。そういう人なんだってわかってから、可愛くも思えるようになったけど」

「……由奈さん」

「悪い人よね、あの人は。自分勝手で、そのくせ魅力的で」

 由奈はため息をついて告げる。

「あの人に好きなんて言うのは危険すぎる。だから逃げるなら、これが最後のチャンスかもしれないわよ?」

 そのときだった。インターホンが鳴って、瑞希はそのタイミングの良さに息を呑んだ。

 悪意のある訪問者、たとえば由奈の元夫だと想像してもおかしくなかったのに、瑞希はそれを直感的に一也だと思った。

 瑞希が硬直したままでいると、由奈はモニターで外を確認して、瑞希を振り向く。

 由奈は瑞希を見て、どうしたいかと目で問いかけた。

 でももう迷う気持ちはなかった。瑞希は吸い寄せられるように玄関に足を向けた。

 瑞希はのろのろと、その手で扉を開ける。

「……瑞希」

 そこに立っていた一也は、憔悴しきって見えた。けれど瑞希の姿をみとめると、泣きそうなくらいに目を和らげた。

 半歩先で立つ瑞希に、一也はぽつりと切り出す。

「本当に大事なら……瑞希を自由にしてやれるだろうと、思ったんだ」

 一也は目を伏せて、掠れた声で言葉を続ける。

「俺は、大丈夫。瑞希がいなかった頃に戻るだけだと。そうやって暮らしていた頃もあっただろうと、自分に言い聞かせたんだ」

 そこまで一也は言葉を続けると、ふいにくしゃりと顔を歪めた。

「でも、瑞希のいない日々は……俺には、朝の来ない夜みたいだった。瑞希を中心に俺の世界は動いていたんだって、気づいた」

「……私だって」

 瑞希も顔を歪めて一也を見上げる。

「私も、一也と離れて……空しかったよ。だから」

 瑞希は腕を広げて、ぎゅっと一也を抱きしめる。

「一也、もう離さないでいて」

 一也はごくんと息を呑んで、瑞希の背に腕を回す。

 瑞希はうなずいて言葉を続けた。

「家族ごっこだって笑われたっていいじゃない。だって私たち、それでずっと幸せだったじゃない」

「……ああ。そうだ」

 一也は強く瑞希を抱きしめ返して言う。

「いいんだな? もうどこにも行かせない。……未来ごと、さらっていくぞ」

「うん……いいよ」

 瑞希はうなずいて、少しだけ照れくさそうにささやく。

「一也。いつか……ね?」

 瑞希の言葉に一也は悪い大人らしく喉で笑った。

 一也の答えは、瑞希の頭に口づけることだった。瑞希は顔を赤くして、「今じゃないよ、いつかなんだから」と言い訳のように続けた。

 瑞希と一也のふたりぼっちの生活は、まだしばらく続く。

 喧嘩をいっぱいして、周りに迷惑をかけて、それでも結局二人でいる。

 でもこの頃から二人で作り出した変化は、いつか大きな未来に変わる。

 ……二人が、ふたりぼっちじゃない未来を共有するようになるのは、もう少しだけ先の話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る