第43話 抱いた疑問。
「おう、ルング! 今日も洗濯ありがとな!
これ果物だ! 持ってけ!」
「ああ、ありがとう……美味いな」
「最近、畑が動物かなんかに荒らされる事件が起きてるらしい。
ツーリンダーたちに注意するように伝えといてくれ」
「了解。そっちも気をつけろ」
「リッチェン? ルングの邪魔しちゃダメよ?」
「してないわよ!」
「どうだかな」
村医者アーツトの洗濯の後に、アンファング村の家々を回り、衣類や寝具を次々と洗濯していく。
「ルング、たいへんじゃないの?」
もぐもぐ
俺が渡した果物を食べながら、村長の娘は共に歩く。
本人は遠慮していたが、俺が
どうやら彼女は、昼食も食べずに畑に居た俺を見張っていたらしい。
……この少女がそこまでして、俺を観察する意味は何だろう。
謎は深まる。
ちなみに、少女の食している果物を始めとした、村の人たちからの洗濯の対価である種々の戦利品たちは、風の魔術で運んでいる。
「いや、全然。
魔術の練習もできる上に、稼げるし。
貰える野菜や果物は、家族の食事にもなるし。
色々な人たちと話もできる。いいことずくめだ」
アーツトからの銅貨も勿論稼ぎになるが、貰える物資もまた馬鹿にできない。
それだけでも、俺たち家族の食事なら、いくらか賄えるのだから。
俺のその言葉を聞いて、赤毛の少女の手が止まる。
「このくだもの……たべちゃだめだったのよね? ごめんなさい」
元気な少女の、悲しそうな顔。
……しまった。
自身の鈍さを恥じる。
別に彼女を責めるつもりはなかったのに。
少女は既にかじってしまった果物の置き場を悩むかのように、モジモジと両手の上で転がしている。
「……俺が許可したんだ。感謝して食べろ。
子どもが遠慮なんかするな。ムキムキになれないぞ?」
それを聞いて、少女が応える。
「わたし、ムキムキになれるわよ!」
「それなら、尚更食べなきゃいけないだろ。
今、食べているそれは気にしなくていい。
代わりに将来、ムキムキの筋肉で村を守れ」
「……わかったわ」
そのやり取りで吹っ切れたのか、少女の食事が再開すると、渡した果物をあっという間に食べ終わる。
「ルングって……ほんとに5さい?」
食事を終えた少女から、ポツリと投げられた疑問。
……意外と鋭い。
「勿論だ。俺と君は同い年だろう?」
「でも、おとなとはなしてるみたいだわ」
……生まれ変わっているからな。
などとは勿論言えるわけもない。
素朴な少女からの追撃が、割と痛い。
「まあ……働いている分、ちょっとだけ俺が大人なのかもな」
「むう……そうなのね。うらやましいわ」
苦しい言い訳に、少女は素直に頬を膨らませる。
コロコロと表情を変え、自身の自然な感情を思うがままに周囲へと表現する少女。
その純粋さこそが貴重なものだと、少女はいつか気付くのだろうか。
「な、なによ?」
じっと少女を見つめていると、顔を赤らめる。
「いや……何でもない」
少女から視線を逸らし、話を変える。
それにしても――
「変だな……」
「へん? なにがへんなの?」
俺の反応に、少女が食いつく。
「ああ、アンファング村が……かな?」
「ええっ⁉ おとうさんが、だめなむらをつくったっていうの⁉」
どれ程の衝撃を受けたのか、少女の赤毛の尻尾が大袈裟に揺れる。
……だが、俺の言いたいのはむしろ――
「いや、違う。
この村は、村として
……それはもう整い過ぎていて、
色々なものが、ちぐはぐなのだ。
家や家具・農具などを見る限り、前世と比べると、技術としての進みはずっと遅い。
それは良い。理解できる。
魔法という別体系の技術があるから、科学技術の発展が遅いのかなど、考えたいことは多々あるが、そこはこの際おいておこう。
……だが、それにしては
姉の通っている教導園がそうだ。
アンファング村だけでなく、各村に存在するらしい教導園。
それらの存在はすなわち、教育に力を入れている証だ。
そして教育に力を入れるには、生活にある程度の余裕がなければならない。
でなければ、子どもは労働力であり、足手纏いの対象でもあるはずだからだ。
子どもが教育を当然のように受けられるということは、少なくとも村の家々の生活に、大きな問題がない――特に死者が少ない――ということだろう。
村長の各家を巡り、備蓄を確認する仕事も、言ってしまえば村から不用意に死者が出ないようにするシステム。
1つが気になり始めると、他の部分も気になってくる。
村医者が当然のように配置され、俺のバイトの様に、洗濯や風呂といった衛生観念が存在していたり。
下水処理のシステムが、ちゃんと構築されていたり。
小さい村にも関わらず、あらゆる職業の人が村内にいることで、基本的な生活が困らないようになっていたり。
……前世では、生きていることが当然だったから意識していなかったが。
科学技術の進歩によって安定した生活を得て、ようやく重要視できるようになってきたはずの「教育」や「生きる権利」のような様々なものが、
こんな形になっているのは――
「そんなに褒めてくれるなよ、ルング! 嬉しくて泣いちゃうだろ?」
考えを深める俺と、じっと俺の反応を見ていた赤毛の少女に話しかけてきたのは、
「あっ! おとうさん!」
「村長」
姉を無事、教導園へと
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