120/83

『脳と身体を最適化せよ!』という本を読んでから、体重、血圧、歩数等のデータを記録している。

スマートウォッチを買ったのも健康管理のためだ。


今の主治医の先生は薬をあまり出したがらない。

働けるうちは、できるだけ働いたほうがよい選択をさせる傾向にあり、私もそれでいいと思っている。

薬も少ないにこしたことない。


測り始めてから、朝の血圧が高いことは気になっていた。

特に下が90。

上は130-135程度。

境界値で、たまに昼間に病院などで測ったり、寝る前は普通だから、逆に降圧剤を飲むと昼間よろしくないんじゃないか?と話したり。


うつ病悪化の兆しがみられ、環境が改善する見込みがいので、休暇を選択したときは、158/108といった血圧上昇が起こっていた。


で、ストレス要因から離れる選択をして本日。

朝の血圧が120/83と、正常範囲に戻ったので、よかった。


毎週土曜日は整形外科でストレートネックのリハビリをしてもらっている。

下顎から首、背中が痛いのはストレートネックのせいか、うつのせいかは分からないので、両方ケアしてるんですけど、整形外科は平日夕方でいいかなと思うし。

良くなってきてるからこそ、鍼灸院に多めに通っておいたほうが治りが早い気がしたから行ってきた。


「気逆」を起こしているとのこと。


下顎から首、背中が痛み

みぞおちのつかえ

微熱


ってのはあるんだけど、お腹の下し方がおかしいのは気になっていた。

それは「柴胡加竜骨牡蛎湯」を飲んでいるからなんだけど、みぞおちのつかえや微熱の原因である「怒り」による内熱を下げるには仕方がないかな?と思っている。

実際、下したほうが上半身はラクになる気はする。


朝から2リットルとか。

ものすごくたくさん水をのんで、、そのまま出してるような感じだけども。


ただ、

「食べたものがそのまま出てるかな?」

と聞かれ、そんなところもある旨伝えると、「脾」がやられてるなってので、処置していただいた。


まだちょっと続いてるけど、様子をみる。

ゆったりすごして、うん。


平日昼間はすることないだろうから、運動をするとともに、小説でも書くかな?と思い始めている。




ちょっと体調に出るほどストレスすごいなってのと。

多分、この人たちと付き合ってるうちは改善せず、悪化する可能性が高いなって思ったから、離れただけなんで。

多分、まだ心身に余裕はあるんですよね。


あんまり無理しないのって大事。

長引いていいことは、ない。

自分にはもちろん、それは職場にも、長期的に見ていいことないから、早く治して、早く復帰したほうがいい。


替えがなかなかいないほど、できる人だと自覚してるなら、そうして問題ないと思う。

謎な論理で非効率なお仕事をされるような方々を管理職にしているとか。

職場が改善すべきだし、無理ならそこにこだわる必要もない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る