MRIを受けてきた結果

エコー検査等で怪しい何かがあるとのことで、MRIを受けてきた。


結論、何も写っていなかった。


母はとても心配してついてきていたのだけど、うーん。

こう言ってはいけないのですが、多分、研修医卒業したてっぽい若い女の子だったので……

「グレーなものは見逃さず、検査をするように!」

って教育の賜物かな?とも半分思ってたんですよね。


1年前に人間ドックで引っかかって、再検査。

で、経過観察して、半年後検査して、なんもなし。

念のためもう一回撮ろうかと、撮ってみたら、怪しいからMRIを勧められ、

「お医者さん的に怪しい何かがあるなら調べていたほうがいいかな?」

的な。

わりと気軽な気持ちで、万一アカンの見つかったらアカンなぁ、ぐらいの心構えでいたのですが……まぁ、良かったなと思う。


MRI画像診断される先生はまた別にいるらしく、所見を見せてもらうに、何も写ってないけど、写らないガンもありうる、とのこと。

で、ゆるい提案として、「細胞検査もある」と言われたんですが……デメリットとして、


1. 痛い

2. 細胞取ったところの検査しかできないから、他の箇所にあったら分からん


と上げていただく。

で、私。


「MRIに写ってなくて、エコーでなんとなくここかな?みたいのを取ってみても、多分、結論、分からんと思う」


といったことを伝え、経過観察にしてもらった。

大きくなってたらまた取ればいいしね、という話で。いや、無茶苦茶ヘンなガンで、ステージ4までステルスしてるのもあるかもしれないけど、もうそれは仕方ないだろう。私の中で運命とする。


彼女も強くおすすめはしない。


さすがに、当たるも八卦当たらぬも八卦、みたいな状態で検査しても、それは検査にならんだろう。


そんなわけで、ひと安心した。

経過観察は続けるけども。


肉体が存在する限り、どこかガンになる可能性はあるので……いやぁ???

その可能性を心配するなら、もういっそ魂だけになったほうがラクだよねぇ。


「コロナになったら心不全のリスクがある」


っていうのと同じかな?

心臓動いてたら、そら、コロナ関係なく可能性はあるわな、的な。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る