何か、ある

昨日は退庁前に上司から叱られ、ストレス満載で帰ってきたので、私のXは荒れに荒れかえっておりました。

ちなみに、私が悪いことをしたわけではない。

つくった動画についての意見の相違。


私が、

人の意見を聞かない。

そんなのが公務員では困る。

他局とか事業者の意見も聞け。


と話してたのですが、私の意見は聞かないので、要するに、

「上司である俺の言うことは有無を言わず聞け!」

というので怒らせてしまったらしい。


私は広告の専門家として、その修正しても定量的に変化がないと判断し、定性的な好みの問題だから、工数的に無駄では?と話しただけなんだが。


「みんなの意見を聞いていいものができれば、3倍にも4倍にもなるかもしれないんだから!」


とのこと。

私としては「いいもの」の客観的な定義が分からないし、何の数字が何対比3、4倍になるのか分からんなと思いつつ、そんなことを言い始めると、火に油を注いで、話が長くなるだけなので何も言わずに戻ってきた。


多分、「いいもの」ってのが「俺的に」であれば、「俺の満足度が今対比3、4倍になる」のかな?と思う。

個人的には、そんなことに、追加で職員2から3人半日の稼働をさせるのは、無駄だと感じる。

給料、税金なんで。


悪いけど、その動画内5秒程度を上司の好みに差し替えても、観光客が3倍になるとは思えない。

観光消費が3倍にならないと思うし、グッと成果指標を下げて、視聴者としてもネット広告ではないので、3倍にならない。


費用対効果算出できないことが残念。


上司がさせると言った人1人半日で対応いただきたいと思う。

ちなみに、修正するのは私だがな。




そんなわけで、動画素材の話だけで、そもそもその動画で何を伝えたいか?という話はなし。

いや、広告クリエイターとしては、そこ一番重要なんで、対象物の撮影の角度とか。

……まぁ、逆に大きな問題ではなさすぎるので、素材つくっとくのはいいとしよう。




ただ、なんか。

「へそ曲げさせて建設的な会話をさせないようにしたのは誰なんだ!?」

なんっつて。

私に対して「それは違う!」と連発して主張してたけど、「違う」客観的な理由が人それぞれな感想なので、地方公務員法32条の「上司の命令、絶対!」以外に、「違う」根拠がないことに腹が立っている。


言い方?


……しらんがな。


ほぼ数字でしか判断することないから、上司のメンツみたいな問題を重視するお気持ちが分からん。

で、そこ、すり替えて、「俺の言うことを聞け!」と言わずに、「江野さんが違う。そんな話し方なら他局や事業者と話せない」と仰ってるので、腹立たしいことこの上ない。

「今、自分のメンツと気持ちが蔑ろにされたから腹立ってます!」と言えばいいと思うんだ。


そしたら意味わかるのに、進捗管理できない事業者から「江野さんと話すと部下が萎縮する」とかいうクレームがあった他に、今、特段問題ないことを叱るというのは謎。




そういったことも含めて、つくづく、地方公務員って無能だなと総括したくなるんだよね。

それはうちの組織だけではなく、他の自治体の人と研修してもね。


特にアラフィフ以上。

バブル世代に地方公務員選んでる時点で、ものすごく地域のことを考えているか、民間企業に行けなかったか。

お前らのおかげで、30年ぐらい地方が失われていることについて、理解して、上司のメンツとか気持ちとかを立てろと仰ってるのかお伺いしたい。


あと、そんなのが上司だからだと思うんだけど、今立てようとしている長期計画もクソすぎる。

住民の生命と財産を守るのと。

民間企業が採算取りにくい福祉。

あと、未来に関わる子育て・教育については、数字はいらんと思いますが、観光誘客等含む産業振興とかまちづくりとか。

まちのルールづくりと振興には、数字目標があって然るべきだと思う。


多分、推計算出できる能力がない。

データ分析して課題抽出する能力もない。

当然、課題に即した政策立案をする能力があるわけない。


民間企業は株式上場してたら普通にしてるけど。

「公務員ならみんなの意見を聞け!」と言われましても、それは民間でも必要ですし。

むしろ、公務員のほうが縦割り&分担死守すぎて、ほかの局の意見とかちゃんと聞いてやれよ!と、私は思っている。

てか、広告代理店で意見聞かない人、いないと思うぞ?代理店だから。

意見を聞いて、最適解出さないと。

メーカーのマーケティング担当もそれ求めるから。

社員のボーナスかかっとるやないか!




40代以上の公務員、年功序列のおかげで、本当に社会人を2-30年やってたのかとビックリするほど無能だと思う(給与対比)

そんなに無能で、税金から多めに給料もらってて恥ずかしくないのか?

で、そんな無能の言うことを聞かないといけない法律があることが遺憾です。


遺憾すぎてストレスなので、そのうち全庁メールで言ってしまうかもしれない。




そんなストレスが昂じているのかもしれない。

今朝も血圧は140を超えているので高血圧だ。


さらに、昨日叱られる前。

午前中、病院でエコーなどの検査を受けたんだけど、また、何かあるらしい。

MRI撮って、場所とか分かったら組織を採って検査予定。


腫瘍ができやすくて困る。

これまでは全部良性だったんだけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る