化粧品

先週末、仕事自体はたいしたことなかったんだけど、ハプニングが複数同時発生したので疲れてしまった。


二の轍は踏むわけにはいかない。


今週末も飲み会的なイベントがあって参加予定にしていたんだけど、ドタキャンはよろしくないのでキャンセルした。


普通に仕事も大量にあるんだけど、平日対応とする。

いや、その平日倒れるといかんと思うので。

休息を充分に取ったほうがいいに違いない。




今回は化粧品の話。

最近はスキンケアからファンデーションまではわりといいヤツ。いいヤツ……というか、海外製+HABA。

お粉からメークアップまではプチプララインを利用している。KATEとかマジョリカマジョルカとか。

口紅だけBOBBI BROWN。

前はアイシャドウとかもBOBBI BROWNだったけど、高いもあるけど量が多くて。

使っても使ってもなくならない。


メークアップは流行り廃りもあるし、飽きるじゃないですか。

春夏・秋冬では変えたい気持ちになるんだけど、いいヤツは量が多すぎてマジ減らないので、プチプラでいいという結論に至る。

単色使いなら3ヶ月でなくなるし。


もっと私がブスだったら、顔整えるためのメークアップ固定のほうがいいのかもしれないけれど、多分、変えても大丈夫な範疇だと思う。

今は夏なので、寒色寄りにしてる。


先日、BOBBI BROWNから価格改定のお知らせが届いた。

プライマー(化粧下地)とファンデーションはBOBBI BROWNを使用してるんですが、500円値上がりする。

これまであんまり値段見て買ってなかったんだけど、

「9,900円になるのか」

と認識して、変えてみようかなと思い始めている。

国産のドラッグストアで買えるやつでいいんじゃないかな、と検討したい。




最後に、ブルベ(ブルーベース)とかイエベ(イエローベース)ってのが流行ったじゃないですか、ちょっと前に。

その人が元々持ってる色に合わせて化粧品や服装も選ぶっての。


あれ、意味あるんですかね?


私は多分イエベなんだけど。

いや、ブルベって書いてる色のほうが好きな場合、似合わないから諦めたほうがいいのか?


もう、なんか、スポンジボブ並みにイエローならイエベしかないかなって思うんだけど、ニュアンス程度でそんな変わるか?と思ったりして。


イエベ統一、ブルベ統一はしたほうが色のバランスはいいとは思う。

チークがテラコッタなのに、口紅がフューシャピンク(青みがかったピンク)だと、チグハグっだろうとは思うんだけど。


個人的には、秋冬はイエベ……てか、暖色系にして、春夏はブルベとか。

若干季節に合わせたいんですよね。


それは髪色にもよる。

春はビミョーだけど、夏は明らかにアッシュとか。

寒色系で暗めにするし。

秋冬から暖色系にするので、顔も暖かめにするんだよね。


それは着ている服にもよる。

夏って服の見た目が軽いから、頭は重くしているし、冬はニットとかコート着るから、頭は軽めにする。


パーツ?

というより、全体のバランスでみると、顔のイエベブルベってそんなに大事かな?と思ったりするんだよね。


まぁ、好みの問題です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る