第38話 では出発しようかね

 一瞬だけだが、森で気配があった。誰かいたか?

 なんて考えるのは馬鹿々々しいか。絶対に何人もいる。思惑は様々だろうけどな。

 当然、敵もいれば味方もいる。問題は、どちらが強いかだが。


「だが今はこっちか」


 フェンケは当然ながら目をグルグル回してぶっ倒れている。手加減をしたとはいえ、意外と手こずった点は褒めておこう。

 しかし鎖だけでなく、鉄球の方までが強化ガラスとは意外だった。

 砕いた棘が襲い掛かって来るのはなかなか肝が冷える。

 しかも鎖で振り回しているせいで、思わぬ角度からの急襲だ。

 まあ向こうは回避されて怒り頂点ってとこだったが、俺の回避は自動発動だから無理もない。

 それでも当てて来るバケモノもいるが、こいつがその域に達するのはいつの日か。


「よっこらしょ」


 だが今は、そんな未来の事を考えても仕方がない。

 今はおんぶして運んでおこう――お、案外悪くない。


 それより、呪文自体もそうだが高速詠唱とはね。

 魔法に関しては知識でしかないが、高速詠唱は単なる早口とかではない。

 どんなに早く詠唱をしても、魔法を形成できなければ単なる早口言葉だ。

 だからそれを可能にするには、魔法の形成速度が常人を遥かに超えなくてはならない。本当に才能の世界だ。羨ましいねえ。


 それにまだまだ若い。魔法だけを学んでいれば、今頃相当に高名な麒麟児として名を馳せていたかもしれない。

 しかもガラス系のスキルも、あそこまで使えるなら魔道具技師としての道もある。

 なんたって、1時間で武器を作って来たんだからな。

 案外、想定以上に役に立つのかもしれない。


「末端とはいえ、王族に仕えるからにはちゃんと一芸は持っているものだな」


 致命的な程に実戦不足。魔法自体のバリエーションも少なすぎる。

 しかし確かに武器のスキルはそれなりにあったし、魔法はこれからだ。

 案外、本当に魔法剣士といえるかもしれないな。剣じゃないけど。





 翌日、悔しそうなフェンケと、それを面白そうに見る姫様と朝食を共にした。

 一応は戻った時にメイドに着替えやベッドまでの運搬を任せたが、まさか俺がやったとか思っていないだろうな。


「それで、今日はもう出発なのですよね」


「そうなりますね。かなり危険になりますが」


「ここに残されるよりはマシでしょう?」


 それはどうかな。この状態はそれぞれの派閥が睨み合っている状態だ。

 当然、いるのは王室特務隊だけでもあるまい。

 それだけに迂闊には動かないと思うが、乱戦になる可能性は無いわけではない。

 結局1パーセントでも危険があれば、それが50パーセントに跳ね上がる危険な場所にでも連れて行くしかない訳だ。

 どうせ失敗して始末されるなら、自分の力が及ぶ範囲で力を尽くす。そうやって納得したいのでね。


「支度は昨夜の内に全部済ませました。ただ、水が8日分、食料が4日分で良いのですか?」


「食料は切り詰められるし現地でもどうにでもなるが、水ばかりはな。地図もどこまで役に立つか分からないし、さすがにこの場所に関する天候の知識もない。他に減らせる物はないだろう。なにせあの山だ。防寒着や毛布、テントなどが優先だな」


 女性2人に男が1人。バランスは恐ろしく悪いが、幸い武装自体は全員軽装なので何とかなる。

 姫様は革の胸当てに革のブーツ。武器は無し。

 フェンケはずっと使っているメイド服にモーニングスター。昨日ので予想は付いたが、フェンケの服は魔法で加工したガラス繊維だ。見ただけだと綿にしか見えないけど、まあ間違いないだろう。

 姫様がそうじゃないのは襲われた時に確認済み。となると、こいつの魔法で作った魔道具は自分が中心で距離制限付きか。

 その点はまだまだ修練不足だ。





「さて、では行ってくる」


「ご主人様方の無事をお祈りしております」


 館付きのメイドの1人、カイナがそう言って深々とお辞儀をする。

 やはりこの館の序列はこいつが一番上か。

 だがそれを気にするのは戻ってからだな。

 ここからは徒歩で進むしかない。タフな旅になるだろう。





 というのは予想していたが、やはり想定以上だな。

 切り開いたのは砦のようになっている部分だけ。

 後は森林が続いた後、次第に傾斜がきつくなっていく。

 フェルヴェンゲルト山脈。あそこを超えなきゃならんのか。

 出来れば手前で良い獲物に会いたいものだけどな。

 ……と思いたいが、そんなモノがうろついていたらとっくに滅びているか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る