5.袖の下作戦!

「おまけに奴ら、儂の祠の前で酒造りに関する書物や道具を焼き払いおってのぅ。知識すらも土に帰ってしもうたというワケじゃ」

「めちゃくちゃ恨まれてるじゃない! ……はぁ。それだけ酷いことをされたんだからウェルテ村たち、生卵でも投げたくなるよね」

「奴ら、よく心得ておるわ。火器で儂は殺せんからのぅ。さらにネクタリア全土に、『酒を造ると女神に奪われる』などと、風説を流布される始末――」

「風説じゃないよね!? 純然たる事実だから、それ!」

「……分かっておるわい。全ては儂のせいだということくらい」


 ドリンは呟く。今にも消え入りそうな声で。


「もう何も隠してない? ちゃんと反省してる?」

「む、む、むりょんじゃ!」

「噛んでるし……。やっぱり怪しいなぁ……」


 泳ぐドリンの瞳を、シズクはジト目で睨みつけていた。


「信じておくれ、シズク! 儂はネクタリアに、酒造りの文化を復活させたいのじゃ! じゃが、今までその知識を持った『渡り』は、誰一人としておらんかった」

「……だから、私がビールマイスターの称号を持ってるって知って、あんなに喜んでたんだね」

「むぅ……。下心があったことは認めるとも」

「それだけ?」

「多少強引であったことも詫びよう。その……すまなかった! 其方に逃げられてしまってはと不安で、不安で……」


 唇を噛み、ドリンは深々と頭を下げた。


「わかったよ。わかったから頭を上げて、ドリン。正直に話してくれて、素直になってくれてありがと。私の方も、強く言いすぎてごめんね。私、ドリンともっと仲良くなりたいんだ」

「シズクぅうう……」


 ドリンはシズクの胸に飛び込んだ。


 勇気を振り絞ったのだろう。アメジストの瞳が、海に溺れている。


「一緒にがんばろうよ! 私はお酒、飲むのも造るのも大好きだから。実はね、私。バトルものにも憧れたけど、異世界に転移したら物作りとか、スローライフかなー……って、ずっと思い描いてんだ」

「助かる! 感謝するぞ、シズク! この恩は必ず返す!」

「恩? 私、そんなの別に――」

「そうじゃ! びぃるが復活した暁には、其方の望みを叶えると約束しよう!」

「お願い聞いてくれるの!? ほんと!?」

「さ、さすがに、元の世界に戻りたいとかは無理じゃぞ! ……悔しいが、儂の神ポイント残高では、とても足りん」

「神ポイントって、何? まさかのポイント制!?」

「うむ……。神は主神より与えられるポイントを使って、様々な奇跡を起こせるのじゃよ。主神や神の世エーテリアルへの貢献度で、神ポイントは付与されるのじゃが……知っての通り、儂は駄女神でのぉ」


 たっぷりとため息を吐き、ドリンはがっくりと肩を落とした。


「そんなこと自分で言わないでよぅ……。悲しくなっちゃうじゃない」

「すまぬ……。じゃが、其方を戻すとなれば、時を巻き戻さねばならん。かように大規模な奇跡など、とても起こせはせん」

「わかった、智球に戻りたいとは言わないよ。……私の願いは一つだけ。和本に、お父さんに私達が造ったビールを一樽、届けてほしいんだ。それが私がビールマイスターを目指したきっかけで、私達兄妹の夢だから」

「夢……とな?」

「うん。山から帰ってきたお父さんがビールを飲んで『生き返ったー!』って笑顔になるのが大好きでね。いつか私達のビールを飲んでほしいなって」

「……そうじゃったか。異世界への物質の転移もかなり難しいが、約束しよう。びぃるを使ったポイント集めの秘策もあるのじゃ」

「接待ってことだよね!? もう、生々しいなぁ」


 口元に手を添え、シズクはくすりと笑う。


「ポイント稼ぎに国境はないのじゃよ」


 目を閉じて首をゆっくり左右に振るドリンの口端は、嫌らしくつり上がっていた。


「よーし。それじゃ、これからのことを考えよう! さっきの話だと、ビール造りの設備も素材も、ネクタリア中どこにも無いんだよね……」

「あらかた焼き払われたからのう」

「うわわ! せっかく気合い入れたのにこれ、最初から詰んじゃってるよ!」

「じゃが、あの村は……ウェルテ村だけは特別なのじゃ」

「特別? どうして? 私には、普通の農村に見えたけど」

 頬に人差し指を添え、シズクははてなと首をかしげた。

「あの村、ウェルテの奥に広がるヴァルハ丘陵の深奥にはかつて、ネクタリア唯一のびぃる醸造所が存在したのじゃよ」

「そうなんだ……――って! えぇ!! ビールもあったんだ! ……も、もしかしてそこも、ドリンが?」

「……面目ない。あまりにびぃるが旨く、独占欲がちぃと、の……。それ故、かの醸造所にだけは結界を張って錠をかけ、一切の人の侵入を遮ったのじゃよ」

「独占欲って……こわ」

「儂も若かったのぉ」


 ドリンは遠い目をして呟いた。


「それで、結界……結界。そっか! わかったよ! ウェルテの醸造所は燃やされてない!」

「左様、左様。これまた僥倖じゃ」

「醸造に必要な設備とか、ホップ、大麦に水! ハーブだってあったかも!」

「現物にしか興味は無かったからのぅ……。周りなど、ちぃとも見てはおらんのじゃ。が、おそらくは――」

「とんだお酒の神様だよ! もう酒乱の女神に肩書き変えたほうがいいよ!」

「よく言われるわい。……照れるのぅ」


 うなじに手を添え、ドリンははにかむ。


「勘違いしてるみたいだけどそれ、全く褒められてないからね?」

「そうなのかえ?」

「呆れた……。ま、ドリンらしくていっか。つまり、ウェルテにはどうしても入れてもらわないといけないんだ」

「やはり、力尽く――」

「ダメ! 暴力で奪い取った場所でビール造りなんて、私絶対にイヤ! ドリンだけじゃなく、皆と仲良くしたいんだよ。私の憧れたスローライフって、そういうものだから」

「……ふむ。承知した。決して威力は使わんと約束しよう」

「うんうん。わかってくれて嬉しいよ。でも、どうしよ……私も顔を覚えられちゃっただろうし。ドリンが一緒だとお話、聞いてくれそうにもないよね」

「儂は、小動物にでも化けよう。シズクの事は案ぜずとも良い。エーテリアルには元来、『渡り』を大切にする習わしがあるのじゃ。手土産一つ持って行けば、其方の入村は許されよう」

「何それ!! はじめからそうすれば良かったんじゃ……」

「お前さんの前で、格好をつけたかったのじゃ。ほんの神心じゃよ」


 小さな胸を張って鼻息は荒く。なぜかドリンはとっても偉そうだ。


「出来心みたいに言われても! ……もう。神心なんて、初めて聞いたよ」


 シズクの口元には、思わず笑みがこぼれた。


「それにしても、お土産、お土産……かぁ。何がいいんだろ」

「なに、簡単じゃよ。古今東西、金品を嫌う者などおらん!」

「まさかの袖の下っ!? なんかヤダ。そういうのは、悪者がやるんだよ」

「むぅ……。こだわりの強い奴じゃのう」

「職人だからね。これでも」

「ならば、ネクタリアらしく酒はどうじゃ! 吐瀉物に酒精を含む幻獣『あるふぁか』を捕獲するというのは!」

「吐瀉物って……ゲ●を飲むの!? 私のファンタジー像ががががが――」

「貴重な酒源として、珍重されておるのじゃぞ? 特に、希少種『ごーるでん・あるふぁか』の吐瀉物は極上品じゃ」

「酒源って何!? 想像できないけどもう、それでいいよ。私が飲むわけじゃないし……。それじゃあ、その『ごーるでん・あるふぁか』を探せばいいんだね」

「左様。……じゃが、きゃつは凶暴凶悪ゆえにテイムは至難。その上、儂が前任者よりネクタリアを引き継いで千年。一度しか遭遇したことはないのじゃ」

「千年で一回だけ!? そんなの絶望的……じゃ、な……――い??」


 森の奥に目を遣ったシズクは、黒の瞳をぱちくりとさせ、口をあんぐりと開けた。


「なんじゃいシズク、その間抜け面は」

「……ね、ねえ! ドリン!! 『ごーるでん・あるふぁか』の特徴、教えて?」

「ふむ。確かお前さんの記憶に、似たような動物がおったのぅ。智球の、アルパカによく似た生物じゃ。首長でずんぐりした体型に、四本脚。お主ならば、十分に騎乗可能な体躯。なにより、天にも昇るとされるほどの、ふわふわの毛並みが特徴じゃな」

「うん、うん! 『ごーるでん』っていうくらいだもんね。その希少種の毛の色は……金色」

「察しの通りじゃ! 光り輝く黄金――……?」


 左の人差し指を口の前に立て、右手では向かいに座るドリンの肩口を指すシズク。


 無言の指示に従い、ドリンはゆっくり振り返り――


「おったぁあああ! 奴じゃ! 奴こそが、『ごーるでん・あるふぁか』じゃああ!!」


 がばっと立ち上がり、ドリンは叫び声を上げた。


「しっ! 静かに! 逃げちゃうでしょ!」


 シズクは慌ててドリンの口を塞ぐ。


「……?」


 しかし意外なことに、かの『ごーるでん・あるふぁか』は逃げるどころか、倒れ伏したまま微動だにしないでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る