第7話 いっぱいスキルゲットしちゃった

「かぐや姫はなかなか冷酷な女として描かれているよ。かっこいいんだけどね!」


「へぇ〜、私は優しいお姫様ってイメージがあったわ」


 

 私達は2つ目の点に向かって歩きだしていた。


 この『竹林郷ちくりんきょう』という土地は中心に小規模の住居と住人が存在しているが、大部分は竹の森が占めている。


 乱雑に生えている竹の中はラムちゃん(ハジ太バージョン)での移動が困難なのだ。


 でも歩いていくのも楽しいね!


 


 10分ほど歩いたところで2つ目の地点にたどり着いた。


 またしても1本の鎮座している竹に近づくと『クイズ』が出題された。


《かぐや姫が、2人目の求婚者・庫持皇子くらもちのみこに結婚の対価として求めたものは何でしょう?》


 答えは超簡単。


蓬莱ほうらいの玉の枝」


 古代中国、仙人が住むと言われていた伝説の場所『蓬莱ほうらい』。かぐや姫はそこに生える美しい玉が生えた木の枝を、一つ折って来いって言ったんだよね。


 まぁ庫持皇子くらもちのみこ、略して庫さんも国宝級の職人に大金を払って偽物を作らせたのだけど・・・・


 なんという技術の無駄遣いだ。


 でね!この偽物に、かぐや姫もおきな(お爺さん)も騙されるの!!


 結婚する気がなかったかぐや姫はみるみる気分が悪くなっていって・・・


 とても可愛いの!!!


 結局偽物を作った職人さんが「早くお支払いしてください」って請求しに来たからばれたんだけどね。

 


 

『スキル「蓬莱ほうらいオーライ」を獲得しました』



蓬莱ほうらいオーライ」 (QP1)

―5つの玉が現れて攻撃を強制的に引き付ける。



 おぉ~5回攻撃を防いでくれるってことか。


 ピボットより効率はいいけど、相変わらずスキル名が恥ずかしい・・・・

 

 そうだ!前回はここでかぐや姫と求婚者が出てきたんだった!


 そう思い出し身構えていたが何かが出てくる気配は無い。

 

「来ないのかしら・・・・?」


「ぽよよ?(かしら?)」


・・・・・・・


 何も起こりそうにないので私達は次の地点へ目指すことにした。あとラムちゃん可愛いね。



 

「私、全然このお話知らなかったけど、とてもおもしろいわね」


「で、でしょ!『竹取物語』で一番好きなんだから!」


 カノが興味を持ってくれた!嬉しい!

 

「それで、3人目はどうなるの?」

 

「うん!実は『竹取物語』って求婚者3人だった説っていうのがあって、まず『竹取物語』では「3」という数字がすごく大事にされているんだよ。しかも3人目を紹介するときに「最後の1人は〜」と語り始めることから――――――――――」


 そこまで言って、喋りすぎたことに気が付きハッとする。


「うふふ、シズったら可愛い。いつも途中で気づいて恥ずかしがるんだから。」


 私は顔が赤くなるのを感じた。



 

 

《かぐや姫が、3人目の求婚者・阿部御主人あべのみうしに結婚の対価として求めたものは何でしょう?》


火鼠ひねずみ皮衣かわごろも


「スキル「火鼠カーディガン」を獲得しました」


 「火鼠カーディガン」(パッシブ)

―炎系攻撃を受けた際、炎のカーディガンが現れ攻撃を吸収する。吸収したところで何もできないが、攻撃を受けないのだからいいよね。




《かぐや姫が、4人目の求婚者・大伴御行おおとものみゆきに結婚の対価として求めたものは何でしょう?》


たつの首のたま


「スキル「逆鱗げきりんたまらん!」を獲得しました」


 「逆鱗げきりんたまらん!」(QP1)

―虹色の珠が敵の弱点を示す。




《かぐや姫が、5人目の求婚者・石上麻呂足いそのかみのまろたりに結婚の対価として求めたものは何でしょう?》


つばめ子安貝こやすがい


「スキル「子安貝こやすがいのお守り」を獲得しました」


 「子安貝こやすがいのお守り」(パッシブ)

―睡眠時の気持ちよさが増す。




 こうして私達は5つの地点でクイズを解いた。


 いっぱいスキルゲットしちゃったけどいいのかな。


 かぐや姫や求婚者達は出なかったし、クエストクリアにもならなかった。

 


 どうしようかと、ふとマップを見てみると、5つの点を結んだ地点が光っていた。


 ここになにかあるはずだ!


 私達は最後の地点へと足を進めた。



 

 ―――――――――――――――――――

 

 お読みいただき、誠にありがとうございます。


 かぐや姫編、あと1話か2話続きます!

 

 本当は求婚者1人につき1話使いたかったのですが、長くなってしまうのでやめました(T_T)

 『竹取物語』本当にいいので読んでみてください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る