第1話 レアクイズ

《バスケットボールで、ボールを持った選手が片足を軸にして、もう一方の足を動かして体の向きを変える動作を、「回転軸」を意味する英語で何というでしょう?》


 えぇ!?それどんなスキルになるの??


「ピボット!!」


『「ピボット避けよっと」が発動しました』


『ハジマールネズミー(Lv4)の攻撃を回避しました』


 おぉ!体が半回転して突進を回避した!


 てかスキル名ふざけすぎじゃない?



「ク、クイズ 攻撃!」


 《「ぼうぶら」「とうなす」などの別名がある野菜は何でしょう?》


「カボチャ!」


『「カボチャパンチ!」が発動しました』


 うわっ、手がカボチャになってパンチしたんだけど・・・弱そう


 適当すぎるでしょ。

 

「キュイィィィ!」


『ハジマールネズミ(Lv4)を撃破しました!』

『レベル4に上昇しました!』


『スキル「カボチャパンチ!」を獲得しました』



「ぜぇ、ぜぇ、お、終わった・・・・」


 これ、本当にしんどい!


 問題聞きながら回避しなきゃだし、スキル名も攻撃方法もふざけてるし・・・・



 そうだ、戦闘で使ったスキルを獲得したんだった。



 『ペットボトルボンバー』 (QP1)

 ―ペットボトル爆弾を相手の足元に召喚、爆破する。


 『カボチャパンチ!』 (QP1)

 ―カボチャの手でパンチする。



 だってさ。


 QPっていうのは『クイズポイント』のことらしいね。


 名前の横にQP 15/15って書いてある。



 そして職業の『解答者』について見てみると、


【解答者】

 ―魔王カーシーに魅入られた者。『クイズ』によって発動したスキルを獲得することがある。戦いが熾烈であればあるほど、獲得する確率が高まる。

 【就職条件:オープニングムービーで、てるてる坊主の名札にランダムに表示される16桁の名前を、キャラクタークリエイト時にてるてる坊主の名前として設定する。その後、てるてる坊主の質問に答える。】



 なるほど、私がスキルを獲得したのはこの職業のおかげか〜。


 QPを節約して戦わないといけないね。


 これが切れたら、何が出るかわからない『クイズ』スキルしか残ってないから・・・


 

 でもこんなことしているうちに一本道に終わりが見えてきた。


 ここを抜けると花音かのんと合流できるんだっけ。


 よし、行こう。


 早く花音に会いたいなぁ。




 ――――きらきらきらきら


 ん?何かきらきら聞こえる。


 え!何あれ!


 金色に光ったスライムだ!


 

 シュン!


『ゴールデンスライム(Lv15)からダメージを喰らいました』


 え!


 早すぎてほとんど見えなかった・・・


 HPゲージも一気に減ったんだけど、てかもう1ミリ程度しか残ってない!


「ピ、ピ、ピボット避けよっと!」


『ゴールデンスライム(Lv15)の攻撃を回避しました』


 は、恥ずかしい〜!


 でも、絶対『カボチャパンチ!』を当てられる自信ないし・・


 ピボットで避けながら『クイズ』するしかない!



 《英語では「人参と棒」を意味する言葉で呼ばれる、厳しい弾圧と譲歩を併用することを意味する慣用句を日本語では何というでしょう?》


「飴と鞭!」


『「飴投げと鞭打ち」を発動しました』


『ゴールデンスライム(Lv15)が攻撃を回避しました』


 ぜ、全然当たらない。


 や、やばい、また攻撃が来る!


『「ピボット避けよっと」で攻撃を回避しました』


『「ピボット避けよっと」で攻撃を回避しました』


『「ピボット避けよっと」で攻撃を――――


『「ピボット――――


 ――――


 ――


 や、やばい。QPが残り2だ・・・


 ま、また来る!


『「ピボット避けよっと」で攻撃を回避しました』


 も、もう後が無い!


 そういえば『クイズ・攻撃』と『クイズ・防御』しか使ってなかったな・・・・


 お願い!


 

「クイズ・その他!!」

 

《レアクイズ!》


 そういうのいいから早く!!

 

《北欧神話の神・ロキがドワーフを捕らえようとした際には網を借した、大きな網を持っていて船や人を海中に巻き込むといわれている女神は?》


「ラーン!!」


『「ラーンの大網」を発動しました』


「キュイィ!」


 網にスライムが捕まった!


「キュイイイ!」



『ゴールデンスライム(Lv15)にダメージを与えました』

『ゴールデンスライム(Lv15)にダメージを与えました』

『ゴールデンスライム(Lv15)にダメージを与えました』

『ゴールデンスライム(Lv15)にダメージを与えました』

『ゴールデンスライム(Lv15)にダメージを与えました』


 しかも締め付けで継続ダメージも受けてる!すごい受けてる!


 


『ゴールデンスライム(Lv15)を完全に捕獲しました』


 ん?


 捕獲なんかしてどうするの。


 倒せるなら早く倒してほしい・・・

 


 すると、私の目の前には二つのボタンが現れた。


『撃破する』

『仲間にする』


 えぇ〜!仲間にできるの!


 私は迷わず『仲間にする』のボタンにタッチした。

 

 

『ゴールデンスライム(Lv15)を仲間にしました!』

『レベル5に上昇しました!』

『レベル6に上昇しました!』

『レベル7に上昇しました!』

『レベル8に上昇しました!』

『レベル9に上昇しました!』


『「ラーンの大網」を獲得しました』

 

『勝利報酬、職業が強化されました』

『【解答者】が【解答者★】に上昇しました!それに伴い、QPが+5され、『出題省略』を獲得しました』



 お、終わった・・・・・


 最後にすごいスキル来たなぁ、レアって言ってたし。


 あと【解答者】のレベルが上がって獲得した『出題省略』ってのは何だろう?



 『出題省略』

 ―『クイズ』スキル使用後、瞬時に頭の中に問題が浮かぶ。


 

 おおおお!


 これが本当にしんどかったから、すごい楽になるかも。


 あとは、さっきの戦いで獲得したやつだね。



 『ラーンの大網(★)』 (QP6)

 ―大網で敵を捕獲し、スリップダメージを与える。スリップダメージは1秒につきHPの5%を奪う。モンスターを『仲間にする』ことがある。



 すごい・・・


 なんか星ついてる・・・・



 

 そして問題は私の前にいる金色のスライムちゃんだ。


『名前を決めてください』


 ――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る