歴史と魔法 失われた教授

@VasconcellosNeto

プロローグ

プロローグ


朝の太陽が教室に差し込み、整然と並んだ机に光と影のパターンを描いていた。私は26歳の歴史教師、トーマス・レイノルズ。封建制度の成立についての講義の最中で、私のこのテーマに対する情熱が溢れていた。複雑な封建制度の詳細を説明する私の声には熱意が込められていた。


「封建制度!」と私は宣言し、黒板に線を引いて講義を生き生きとさせた。「それはローマ帝国の崩壊後の混乱に対する答えでした。その時、人々は安全を求め、封建領主はサービスと引き換えにその安全を提供するようになりました。」


生徒たちの目は私に釘付けで、ノートに一言一句書き留める者もいれば、ただ物語に魅了される者もいた。このクラスは間違いなく学校全体で最も素晴らしいクラスで、全員が学ぶことに熱心だった。説明を終え、一息ついた時、授業の終わりを告げるベルの音が教室に響いた。


生徒たちが立ち上がり、ドアに向かおうとする中、一人の生徒、エンゾが私に近づいてきた。エンゾは暗い髪と輝く瞳を持ち、常に神秘的な雰囲気を漂わせている若者だった。


「トーマス先生」と彼は低い声で言い始め、他の生徒たちが出て行くのを待っていた。「ずっと気になる質問がありました。」


私は微笑み、もっと学びたいという彼の意欲に満足して頷いた。


「もちろん、エンゾ。君の質問に答えるためにここにいるんだ。何が知りたいんだい?」


エンゾは深い秘密を共有しようとしているかのように周りを見渡した。


「先生は、ドラゴンや妖精、魔法が存在する中世のファンタジー世界を信じますか?それとも、歴史家が証明できることだけを信じるタイプですか?」


エンゾの質問は私を驚かせ、一瞬考えさせた。


「そうだな、歴史家として、私の心は常に事実と歴史的証拠に集中している。ファンタジーの世界は、すべてこれらの魔法の生物と共に、ゲームや映画の中にしか存在しないと信じているよ。」


エンゾの謎めいた笑みが広がり、私が何か言葉を発する前に、彼は指を鳴らした。その後に起こったことは私を言葉を失わせた。大きく、暗く、不吉なポータルが静かに私の背後に現れた。


私の心臓は高鳴り、顔が青ざめる中、私はエンゾに向き直った。


「一体何が起こっているんだ?」


エンゾは静かに笑い、その目はさらに興奮で輝き、かつての謎めいた笑みが冷酷で満足げな笑みに変わった。


「これからわかるよ、先生!」


何も言わずに、エンゾは再び指を鳴らし、黒い布の塊がポータルから出てきて私を強く掴んだ。その感覚は圧倒的で、混乱とめまいが私を完全に包み込んだ。


やっとの思いで目を開けると、私は緑豊かな芝生の上に横たわっていた。青い空には太陽が明るく輝き、その前には石造りの家と古い風車がある小さな村が見えた。私は慎重に立ち上がり、景色を観察しながら、興奮と不安が入り混じった感情を抱いた。「ここは一体どこなんだ?」と私は心の中で思った。


私が知っていた世界は完全に消え去り、まるで中世のファンタジー物語のページから抜け出したような冒険に出る準備が整ったようだった。


起こったすべてのことにまだ半ば茫然としていた。足元の緑の花咲く芝生は現実であり、遠くに見える村は私が本や映画で見たどの描写よりも生々しかった。石造りの家々、緑の野原、そして風車までもが中世の絵画から抜け出してきたかのようだった。


「ここは一体どこなんだ?」と私は自分に呟きながら、何か馴染みのあるものを探して周りを見渡した。しかし、この場所と自分を結びつける手がかりは一つも見つからなかった。まるで私の現実から引き裂かれ、完全に新しい世界に投げ込まれたかのようだった。


私の心は疑問で渦巻いていた。どうしてこんなことが可能なのか?あの神秘的な生徒、エンゾはただ指を鳴らしただけで、私はここに引きずり込まれたのだ。「これからわかるよ」とはどういう意味だったのか?どうやって家に戻るのか?それとも、これが新しい現実なのか?


躊躇しながらも、私は村に向かって歩き始めた。答えが必要だった。鳥のさえずりと足元の新鮮な草の香りが、これが幻想や夢ではないことを思い出させてくれた。一歩一歩進むごとに疑問が募り、以前の生活を思い返さずにはいられなかった。私の教師としてのキャリア、家族や友人…すべてが今や遠くて手の届かないものに思えた。


村に近づくにつれ、石畳の道と石造りの家々がさらに驚くべき詳細を明らかにした。道行く人々は中世の衣服を身にまとい、木製のカートで商品を運んでいた。それはまるで遠い昔の時代を生き生きと再現しているようだった。


村人たちは私に好奇心と不信感の入り混じった視線を投げかけてきた。私の現代的な外見と衣服を隠す方法はなかった。私はそこにとっての時間的異物だった。


答えを見つける必要があり、村がそのための最良の場所だと知っていた私は、一団の村人に近づいた。その中の一人、灰色のひげを生やした男が興味深げな表情で近づいてきた。


「お前は他の地から来たのか?」彼は私がかろうじて理解できる方言で尋ねた。


私は頷き、異国の地にいるような気持ちだった。


「はい、そうです。私の名前はトーマスです。ここに来たばかりです。ここがどこか教えてもらえますか?」


男は他の村人たちと視線を交わした後、慎重に答えた。


「ここはターヴェダムという、小さな商人の村だ。どうやってここに来たのか?」


私の心は再び回り始めた。この村の名前を聞いたことは一度もなく、彼の質問にどう答えたらいいのかもわからなかった。


「私は…よくわかりません。事故…かもしれません。」


男は頷き、まだ疑念を抱いたままだった。


「ターヴェダムへようこそ、トーマス。しかし、気をつけろ。ここは伝説と現実が交錯し、不可能が可能になる場所だ。」


私は固唾を呑みながら、起こっていることを理解しようとした。まるで生きた歴史の本に足を踏み入れたかのようで、家に戻る方法は全くわからなかった。私の教師としての生活は過去の時代について教えるための準備をしてきたが、今や私はその中に生きているかのようだった。




冒険は始まったばかりで、私はこの新しい古い世界の秘密を解明し、答えを見つけることを決意していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歴史と魔法 失われた教授 @VasconcellosNeto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る