『~インディバル・デイ~』(著:灰狼)

<作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093078838300321

【ジャンル】SF 【完結済】112,160文字

【セルフレイティング】残酷描写有り


※長編のため、「エピソードI ブリッツの誕生」を読んだ感想です。


 SFキタ――(゚∀゚)――!!

 カクヨムでは希少種ですよね。

 あまり見ない気がします。


 ……お? 戦争ものか?

 想像していたSFとは違ってた~(;゚∀゚)

 私、あまりメカアクションには詳しくありませぬ~💦

 

 「インディバル・デイ」って、どういう意味なのでしょうか?

 後の話を読んでいけば、わかるのかしら。

 「インディバル」って、どういう意味かなぁ~と思って調べてみたら(こういうワード検索好きなのです)……そういう名前の会社があるようです( ºωº )

 ……あれ? これ、登録商標とか大丈夫ですかね?(;゚∀゚)

 そこまで知らべていないので分かりませんが、もし創作した言葉が偶然被っていただけだとしても、念のため調べておいた方がいいかもしれません💦

 既出の名前と被ることは、多々あることで、オリジナルの固有名詞を考える時は、まず、そのワードが他に使われていないか検索してから使うようにしましょう^^

 後から著作権が~と言われるのも恐いですし💦

 やっぱり、他と被らないオリジナル用語で勝負したいですものね(*´∇`*)


 ちなみに私は、作品のタイトル名や、カタカナのキャラ名をつける時、まずそのワードで検索をかけます。で、同じタイトルを使っている作品があれば、そのタイトルは使わず、キャラ名もなるべく被らないものにしています(主役キャラだけ)。

 まぁ、キャラ名は、なかなか被らないのって難しいですけどね~( ˊᵕˋ ; )💦

 有名なキャラ名と被る場合は、そっちのイメージが先行しちゃうので、なるべく使わないようにはしています。

 タイトルは、著作権対象にならないのですが、同じ発想で作品を創っている人がいるということは、誰もが考え付くタイトルってことですよね。

 それだと意外性はないので、出来れば他と差がつくタイトルを考えたいものです。


 こちらの書き出しについてですが……


 「この戦争の中、ある一つの企業にある五人の男がいた。」


 「この戦争の中」の「この」って、もしかして、あらすじに書かれている「国家解体戦争」のことでしょうか? (・ω・;)

 【あらすじ】というのは、小説のストーリーを読者へ簡単に伝えるためのものでして、特にカクヨムでは、この【あらすじ】を読まれて、内容を読むかどうか判断されることもある、いわば作品への導入ストーリーとも言えますね。

 ですが、【あらすじ】は、小説の中身には決してなり得ないものです。

 つまり、【あらすじ】に書いた内容は、小説の中でも書いてあげなくてはいけません( ˊᵕˋ ; )💦

 人によっては、この【あらすじ】を読まずに本文を読まれる方もいます。そういう方にとって、突然「この戦争」と言われても、なんのこっちゃという話です。

 ですので、小説の書き出しから「この戦争」と始まるのは、ちょっと宜しくないと思います💦「この」とは、そもそも前文の内容を指して使う言葉ですから。


 書き出しについては、他の作品への感想にも書いたと思いますが、とにかく作品の顔になる部分です。ぱっと読んでインパクトがあり、作品の内容を期待させる一文にしましょう。

 個人的には、このフレーズとか綺麗だなと思いました。


「今私達には希望は少ない。いやそれどころかもうないのではないだろうか。」


 ただ、一文目に「~は」が二つ含まれているので、次のようにされてはいかがでしょうか^^


「今、私たちには、希望が少ない。いや、それどころか、もうないのではないだろうか。」


 思い切って、以下のように言いきってしまっても、インパクトがあるかもしれません。


「今、私たちには、希望がない。」 


 何だか切羽詰まっているようで、まずこの一文を目にしたら、先が気になりませんか?^^



 それから、内容についてですが、かなり専門的な用語が飛び交っていて、素人の私には、何が何だかさっぱり分かりませんでした(>_<。)💦

 分かる人には分かる筈、というのは、小説で通用しません(*´∇`*)

 特に、こちらの作品、タグに「万人向け」と付けられていますから、それこそ誰が読んでも理解できるように用語の説明をしてあげなければいけないと思います。

 ただ地の文で説明するのではなく、エピソードを交えて説明してあげてください。

 例えば、新人社員を一人登場させるだけでも、会話文での質疑応答として読者への説明になるのではないでしょうか^^


 「パーシュート三型」

 これは、名前だけだと一体どういうものなのか読者に伝わりません。

 ですので、具体的にどのような形状をしているのか、描写を入れてあげると、読者も読んでいてイメージがつきやすいと思います^^


 あと、「そして」の接続詞の後には「、」を打った方が良いと思います。



 最後に、こちらの作品へのレビューについてなのですが……


 どうも今の私には、こちらの作品の魅力を伝えられるだけの力量がなく……大変申し訳ないのですが、今回は、保留とさせてください。

 私の知識不足で、ちゃんと作品を理解することが出来ないまま、いい加減なレビューコメントを載せることは出来ませんので。

 もう少し、勉強させて頂いてから、是非またチャレンジさせてください!


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る