『転生や撫子色に染まりけり』(著:おりふた)

<作品URL>https://kakuyomu.jp/works/16818093077503610252

【ジャンル】異世界ファンタジー 【連載中】10,408文字


※現在公開中の第6話までを読んだ感想です。


 典型的な異世界転生テンプレですね。

 うーん……私は、あまりこの手のジャンルに詳しくないのですが💦

 一般的な感想で許してね(*´艸`*)


 告白しようとした矢先に、二人とも死亡――そして、異世界転生。

 一話目で死亡して異世界転生する、王道テンプレですね。

 転生した世界も、ナーロッパ風のようですね。定番かつ人気ですからねぇ。

 赤ちゃんからの転生ですか。

 お父さんがお母さんの怪我を治してみせることで、魔法という存在をアピール。

 これは、いいですね!

 地の文に頼らず、エピソードで説明しつつ、話のテンポも良いと思います。

 一話の文字数も丁度良いです^^


 どうやら主人公が二人いるパターンのようですね。

 二人とも死んで、同じ世界に転生したとは。前世での縁でしょうか。

 それも、同じ町内?に生まれ変わっていたとは!

 彼女トワが危険なところをレイが救うというニア再会!

 でも、互いに相手のことに気付いていないよう。

 このじれったさは、いいですねb


――死ぬ時に後悔の無い人生を送る


 主人公の今後の核となる目標ですね。

 この信条に沿って、主人公がいろんな選択を迫られる場面で、何を決断するのか、というシーンで重要になるキーワードです。

 これを話の序盤に入れて、読者へ明確に伝えることは良い手法だと思います^^


 チートは、まだ分かりませんが……どうやら三歳にして、無詠唱魔術が使えると。

 お父さんから剣術を学び、家庭教師から魔術を学んでいくのですね。

 これから、二人がどうやって出会い、互いのことを気付くことになるのか、気になりますね^^


 ……と、話は、序盤のシーンまでとなっています。

 私が聞いている典型的な〝なろう系の異世界転生ファンタジー〟の条件にぴったり収まりますし、特に読みにくい箇所もないし……これからの展開に期待、というところでしょうか。


 ストーリーが完全に王道テンプレに納まっているので、タイトルもテンプレに合わせて、ストーリーが解る内容にしてあげたら、どうでしょうか?


 『転生や撫子色に染まりけり』


 これだと、異世界転生ものにしたいのか、文芸よりにしたいのか、ちょっと中途半端な印象を受けます。

 一応、キャッチコピーに『異世界転生』というパワーワードは入っているようなので、この先の物語の核となる目的まで書いてあげると良いと思います^^


『転生した彼女と何度もすれ違いながら、魔剣士となり、前世で叶えられなかった告白をする!』

 とか。……例えばですよ💦

 こういうテンプレものは、タイトルに、結末のネタバレまで書いてあげた方が読まれるようです。


 今のところ一番の見どころは、一緒に転生した幼馴染とどう関わっていくのか、だと思います。

 正直、それ以外は、よくある〝なろう系の異世界転生ファンタジー〟なので、どこかで見たような設定だなぁくらいの感想しかないです。すみません💦

 この手のジャンルは、山のように作品があると思うので、魔法や剣術、世界情勢、キャラクター性などについて、何か一つでも突出したオリジナリティがある方が読者は、「おお?いつもと何かちょっと違うぞ」と新鮮さを感じると思います。

 ……まぁ、まだ始まったばかりですので、これからどうなっていくのか分かりませんけどね^^


 あっ、あと『プロローグ』と書かれている部分は、あえて読み飛ばす方もおられるようです。

 私は、読みますけど( ˊᵕˋ ; )💦

 ですので、なるべく他の話タイトルをつけられたほうが良いかと思います。

 プロローグを第一話にするとか。


 以下は、誤字報告です。

「やり直しせるなら後悔をしない人生を送りたい」

⇒「やり直しできるなら」か「やり直せるなら」かな^^


 こちらの作品へレビューを書かせて頂けるなら、キャッチコピーは……


 『すれ違う二人。前世で叶わなかった想いを告白できるのか?!』


 こちらで、いかがでしょうか?


 レビューにアドバイスのような内容は書きませんので、ご安心ください。


 もし、ご不快に思わせてしまったら、大変申し訳ありません💦

 コメントにて、この感想へのご感想を頂けると幸いです(*ᴗˬᴗ)

 参加を取り下げる場合は、「削除希望」とだけコメント頂ければ、こちらの感想は非公開とさせて頂きます。

 宜しくお願い致します。



以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る