応援コメント

39.『嗚呼! あの頃に戻りたい。』(著:崔 梨遙(再))」への応援コメント


  • 編集済

    お世話になっております。

    やっぱり受け入れられませんでしたね。笑
    この物語は、実際に小学5~6年生の時に3人ともフッてしまって、それ以降、暗黒時代に突入した、僕の過去を描いています。“あの時、あの3人をフッていなければ?”と思ったのです。予定では、中学に入る前に3人とは円満に別れて、中学から翔子一途路線になるんです。要するに、この物語は僕の過去を変える妄想劇場なんです笑。ですが、中学に入るまで読んでくださる方はいないでしょうね。

    やっぱり一般ウケしないんですね。
    物語にしてしまえばおもしろくなるかな-? と思っていましたが、残念。

    いい男では無いのですが、小学5~6年生は3人から言い寄られました。他に好きな女子がいましたので断ったら、女子全員から嫌われました。この過去を変えるためのタイムスリップだったんです。あそこが分岐点だったと思うんです。

    何か一つのことに一途な男性だから、魅力的に映るのだと私は思います。
    それが恋愛なら、主人公には、翔子だけに一途な男として、そんな主人公に周りの女の子たちが惹かれて寄ってくる、とした方が、不義ではなくなるし、モテモテ要素は変わらないし、でいいと思うけどなぁ(゜-゜)

    ああ、このパターンですか。
    僕は自分の過去を持ちだし過ぎたのかもしれませんね。
    中学では、もうまともに喋れる女子はいませんでしたので。

    ですが、作品の内容によっては、どちらかにしかウケない展開というものも確かにあると思うので、そこは、まず、誰をターゲットにした作品を創るか、というところから考えてみたら良いのではないでしょうか^^

    う! 胸が痛い。
    ターゲット……この作品のターゲットって誰なのでしょう?
    (^^; うーん、誰も読んでくれない気がします。難しい。

    女性読者を敵に回すのは嫌ですので
    この物語は、最初から書き直します。
    最初から、中学の入学式に戻ったらいいんですよ。多分。
    そこから、翔子一途路線……これでどうでしょう?
    暗黒時代のきっかけになった、ややこしい小学5~6年生のことは触れずに。

    女性を軽視している、と思われる可能性もあると思います💦

    絶対に軽視はしていません。誤解の無きようお願いします。
    僕は、女性に尽くすタイプです。貢ぎます。愛情を抱えながら。

    要するに、崔の失敗談だけから物語を書くのは難しいということですね。

    主人公には、翔子だけに一途な男として、そんな主人公に周りの女の子たちが惹かれて寄ってくる、とした方が、不義ではなくなるし、モテモテ要素は変わらない

    こっちの路線でいきます。

    風雅ありす先生!
    またまた貴重なご意見、ありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    勉強になりましたが……
    やっぱり、僕はエッセイ・ノンフィクションを書いた方が良いのかもしれませんね。それから、長編って難しいですね-! でも、できれば長編も書けるようになりたいので頑張ります。今後もよろしくお願いいたします。
    (^^;

    作者からの返信

    崔 梨遙(再)様

    コメントありがとうございます。

    自分の過去を作品で消化させる……そのお気持ちは、大変よくわかります。
    実際にあったことを織り込んで作品をつくると、リアリティが増すので、
    面白くなるのだと思います。
    私も使う手ですので、その点については、他の方もあるあるじゃないでしょうか^^

    要は、そのネタをどんな方向性で使うか、じゃないかなと思います。
    読者に楽しんでもらいたい、と思うのであれば、
    やはり読者目線でどう思われるだろうか、という部分を意識して作る必要があると思いますし、
    自分だけで楽しめればいいや、という作品なら、他人の目は気にせず、思い切り好きなように書いて、そのことで自分という読者の心を癒せるなら、それはそれでありだと私は考えます^^

    カクヨムは自由な場所ですので、そのへんは、崔さまの考えられる方向性で書かれるのが一番だと思いますよ。

    ちなみに、三人との仲を修復したい、ということなら、翔子さんの登場を後にするというのも手かなと思いました。
    小学生の付き合いですから、プラトニックで友達関係として描けば嫌らしくはないですし、中学にあがって、翔子さんと再会して、恋愛一本とするなら、全然ありだと思いますよ^^
    たぶん小学生にセクハラするのがマズイのだと思います(;´д`)
    中身が大人な分、犯罪スレスレ感があります💦

    レビューは投稿させて頂きました。
    残り二作品となりますが、もう少しだけお時間を頂けましたら幸いです。
    これからもがんばってください!