1.社畜、流れるように追放。







「タクトみたいな、くそ雑魚ナメクジは追放よ! 追放追放、追放ーっ!!」

「シルヴィア、そんな鞭で叩くのはやめ――うぎゃあああああ!!」



 小柄な赤い髪をした少女――シルヴィアが、俺のことを調教用の鞭で叩く。

 全身が痺れるような痛みに悶絶しながら、俺はただただ耐えることしかできなかった。それもそのはずで、こちらに戦闘技能らしいものは欠片もないのだから。自在に鞭を振るうことができる彼女の方が優位に立つのは、火を見るよりも明らかだった。


 そんなわけで俺、相園タクトはリーダーからの理不尽にひれ伏すのみ。

 しかし癇癪が収まれば、強い口調ながらも相手をしてもらえる。

 そう、思っていたのだが――。


「アンタみたいな役立たずのテイマーは、追放処分よ! まさか下級のゴブリンさえもテイムできないんて、信じられなかったわ!!」

「え、追放……?」

「さっきから何度も言ってるでしょ!? 分かったら、さっさと――」


 シルヴィアは青の眼差しを吊り上げて、若干涙目になりながら叫ぶのだ。


「荷物をまとめて、出て行きなさいっ!!」

「えええええええええええ!?」



 こうして、俺は異世界転移から一か月後。

 いよいよ本格的に、無職となってしまうのだった。





 ――レイヴン王国、王都エリシオ。

 現代日本から俺が流れ着いた先にあったのは、俗にいう異世界ファンタジーそのもの。まるでラノベの中のようなこの場所では、当たり前のように魔物が存在して、当たり前のように剣と魔法が駆使されていた。そして当然、冒険者という生業も存在していたのだが……。


「あぁ、労働基準法がなければ、こうも簡単にクビを切られるのか」


 俺は王都中心部にある公園の長椅子に腰かけ、思い切り空を仰いだ。

 いや、そもそも労働基準法なんて無視してたけどな、うちの会社。そう考えるとこうやって、使えないから解雇されるこの世界は、ある意味で気持ちを切り替えやすいのか。

 とはいえ俺は、この世界の貨幣制度など理解できていなかった。

 つまり、普通に就職はできないわけだ。


「あー、くそ。冒険者なら、命さえ懸ければ何とかなる、って思ったのに」


 日本で仕事していた時は、営業でもないのに飛び込みは頻繁にやっていた。

 その要領で自分はテイマーだといって、シルヴィアのパーティーに入れてもらったわけだ。しかしながら、いざ実戦になってテイムできたのは最下級のスライムだけ。調教師のシルヴィアはこめかみに青筋を立てていたが、仕方のない話かもしれなかった。


「だからって、人を鞭で打つのは違うだろ……って、ここは異世界だった」


 いやいや、異世界でもダメだろ、とは思うけどさ。


「とにかく新しい仕事探さないといけないな。だけど、うーむ……ん?」


 気持ちを切り替えよう。

 そう思い直して、俺が椅子から腰を上げたその時だった。



「誰かああああ!! その食い逃げ犯を捕まえて!!」

「食い逃げ、って……うわ、こっちくる!!」



 女性の叫び声に振り返ると、強面の男がこっちに走ってきていたのは。

 食い逃げ犯というより、殺人犯的な風貌の男。



「お願い、そこの人! そいつを捕まえて!?」

「へ、あ……え――」



 怯えるこちらに、女性はそう言った。

 無茶を言うなっての、殺されちまうじゃねぇか!?


 ――いやいや。

 それでも、何もできないままってのは男が廃る、ってやつなわけで。

 だから俺は無我夢中に、そしてダメもとでこう叫ぶのだった。



「テ、テイム……!!」――と。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る