第4話 宿泊

04

 僕らは駅の電光掲示板を見上げて、分かりきったことを確認する。

 事前に携帯端末で調べて分かっていたことで、要するに案の定だったわけだが、表示は「本日の営業は終了しました」だった。

「……やっぱり、間に合わなかったな」

「そう……ですね。ごめんなさい、和彦さん」

「いや、燐のせいじゃなくて、僕の体力の無さが原因だから」

 山を降りるのに結局三時間。それからバス停で一時間待ってから三十分バスに揺られた。ようやくついた最寄り駅でも一時間待ってからローカル線で一時間半。それでやっと地方都市の駅についたところだった。もう夜十時を過ぎている。

「どこかホテルでも探すしかないか」

 都内へ戻る便はもうないが、そこそこ大きな駅だし、周辺にビジネスホテルくらいあるだろう。

「か、和彦さんとホテル……」

「なんでそんないかがわしいことするみたいな言い方するかな……」

 見れば、燐は露骨に顔を赤らめている。

「だ、だってそんな、ホ、ホテルなんて行ったこと無いですし、私はその、まだ心の準備が」

 燐はなにを考えているのか、手をぶんぶん振って慌てている。

「? 心の準備もなにも、家も母さんはだいたいいないし、いつもとあんまり変わらないでしょ」

「そ、そうは言いますけど……で、でも私、和彦さんならなにをされても大丈夫ですから!」

 その必死の弁明に、僕はなんとなく察する。

「あの……ホテルを探すって、普通のビジネスホテルのことだよね?」

「えっ?」

「……」

「あう……、その……そそそうですよね。わ、私ももちろんビジネスホテルのことを言っていたつもりですよ。でもその、ええと、やっぱり心の準備が……あうう」

 そう言ったきり、燐は目を泳がせて黙り込んでしまう。さっきよりもさらに顔を赤くしているから、それが苦しすぎる言い訳だと気づいたのだろう。

 ……あれから、燐は何度か病院に谷口先輩の見舞いに行っている。きっと変なことを言い含められてたりするんだろう。そうに違いない。

 追求するのはかわいそうだから、何か言うつもりなんてないけれど。

 そう思ったけど、燐は恥ずかしそうにはにかんだまま続ける。

「まあ、まあでも……初めてがビジネスホテルでも、私はいいんですけど」

「おい」

 何の話をしているんだよ。

 そこはあきらめろよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る