第13話

ガーは、六歳頃にカズミガン山脈の向こうから攫われて来たようだ。何日もかかる工程だと。

 それでだ。さっき飛んでて思ったんだけど、アレ、めちゃ楽だ。なんで今まで気づかなかったんだろう。


 俺は能力を隠そうって気持ちが大きすぎるんだよね。空が薄暗くなったらそう目立たないし、これからは使って行こう。


 俺は、腹が膨れて夢心地になったガーを小脇に抱いた。後ろ頭を上から見下ろす格好になった。犬、これ犬っぽ!

 クンカクンカしたくなったが、やめておく。


 俺は重力を操って跳んだ。ガーの村と、ギバー領を隔てているカズミガン山脈は、さすがに一跳びで越えるというわけにはいかなかった。

 重力を消せても風や空気抵抗は消せない。

 勢いが消えたところで重力を少々戻し、着地する。そしてまた跳ぶ。俺は七回ほどで急峻な山脈を飛び越した。


 夜風に目を覚ましたガーが問う。

「…トキオは何者?」

「俺は魔物だよ、言っただろ、この世の混沌が生み出した世紀の魔物だよ」



 ガーの村に降り立った。夜で難しかったが、ガーの鼻が見つけてくれた。陸路なら三日四日かかるだろう所に、一日もかからず到着した。


「みんなー、魔物のトキオだよー!

 世紀の魔物のトキオが助けてくれたんだ!助けてくれたんだよ!」


 四年前に消えてしまった子供が村に帰って来た。

 大事件だ。だが何故かガーに、緊迫した感じがないので、迎えた村人たちもそれに引きずられた感がある。


 村の偉い人も、彼の両親も礼に来たが、俺は彼らを殊更避けた。

 ガーはなんか、ずいぶん頑張って俺の言ったことを触れ回ってくれた。話を逸らしてくれた感さえあった。


 賢い子だ。なんかなあ…子供に気を使わせて情けない。まあとにかく、ガーを故郷まで送った。気まぐれミッションをコンプリートした。


 そして夜が明けた。


 昨夜、突然村の中心に現れ、村中を喧噪の渦に巻き込んでしまったが、獣人たちは村をあげて歓迎するという。別にガーは、村長の息子でも獣人の長の親戚でもなかったけど。

 村人達は言う。友として歓迎の宴を開かせてくれと。


 だが断る。


 俺は、村長その他に急用があると告げ、踵を返す。


「トキオ待って!どうして行っちゃうの」

 風呂に入って、更に身ぎれいになったガーを見て驚いた。


 そんな顔していたのか。かなりの美少年だった。

 いや、というかごめん。おまえ…女子にしか見えないぞ。

 日の下で、まじまじと見ると黒に見えていた瞳は、奇麗な藍色の目だった。そこから涙が次々とこぼれる。


 おいおい、今心臓が高鳴っちゃったぞ。可愛いすぎだろ。この可愛さを俺は否定できない。犬耳だし。

 なにこれ?そういう話なの?

 俺は、そういう世界を知るために異世界に来たの?

いや、無い無い。俺は女子が好きだ。


「ガー、俺は行く。おまえみたいのを救わなきゃならないんだ。使命がある」


 思い付きで述べたが、恐ろしいくらいの切れ味だった。

 なんて恰好いい設定の男か。

 それでもガーは、濃い藍色の目に涙を一杯に溜め、俺に細い腕で縋り付いて離れなかった。

 何か言いたげだ。


 どうした。泣くなよ、泣くほどの付き合いじゃじゃないだろ。肉が欲しいのか?

 なんか、胸がざわつくからやめてくれ。人に懐かれた経験がなくてマジ困ってしまった。

 

 俺は約束した。必ず近いうちにもう一度来ると。

 すると彼は、やっと手を放してくれた。



 カズミガン山脈の中腹で、彼らから土産にもらったアイテムや食べ物を整理していた。

 遥か遠くになった獣人の村を見渡す。

 あの辺にあるはずだが、霞がかかっていて視界には村の片鱗も見えなかった。


 実はガーが手を放した時、俺は少し残念に思っていた。もうちょっと頑張ってくれたら、ずっと残ったかもしれないのに。

 俺って奴は…本当に。


 というか、なんで逃げ出したんだろう?行く所もないのに。

 俺には人助けの予定なんかない。あるわけない。


 ちやほやされるのに慣れないんだ。

 いや、違うな。てのひら返されるのが怖いんだ。腹黒い俺のことだ。きっとその日は来る。後で嫌われるぐらいなら、良い思い出のまま去ろうというわけだ。


 あるある。あり得る。正解だろう。

 小さいな、俺はなんて弱いのか。いや、これがありのままの自分だ。これからアッピールする奴だ。


 それに、少しでも俺の秘密を知ってる奴と一緒に居たくない。

 ん?これが一番しっくりきた。

 利用されるのが怖かったんだ。だから、逃げる。実に理にかなってる。

 

 俺は心の平穏を得た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る