第一章 残酷な冬④

               *


 雪音が次に目を覚ましたとき、初めに自室の天井が見えた。続いてカーテン。ベッド。パジャマ。いつも通りの見慣れた景色に、一瞬だけ「悪い夢だったのかもしれない」と思った。

 ヒーターの温風。加湿器の稼働音。壁時計は七時を示しているが、夜なのか朝なのかも分からなかった。

「……え?」

 慌てて飛び起きると、頭がくらくらした。体が火照っており、どうやら発熱しているらしいと気づく。

 だがそのままベッドに戻ることは出来なかった。慌てて窓を開け、身を乗り出す。こうすれば六出神社の境内が見えるはずなのだ。

「……っ、夢じゃ、ない……」

 時刻は夜。暗闇の中に、ぼろぼろの境内が見える。参道の石畳は割れ、こまおおかみ像の姿はない。寒椿の生垣はつぶれており、境内のあちこちにブルーシートがかけられている。

 凍える夜風に吹かれながら、雪音はその場にへたり込んだ。意識を失う直前までの光景が、頭の中をすさまじい勢いで駆け巡っていく。

 そこに控え目なノック音が響いた。雪音の返事を待たずに入ってきたのは、弟の柊悟だった。

「姉ちゃん、起きたの!?」

 柊悟は冷却シートやペットボトルの載ったトレーを放り出し、雪音に駆け寄ってくる。

 現在中学一年生の柊悟は、既に雪音より背が高い。さっと雪音の体を支え、ベッドに腰を下ろさせてくれた。

「よかった、意識が戻って……三日も目ぇ覚まさなくて……ずっと熱があって……よか、よかった……」

「柊悟……」

 安心して涙ぐんでいる弟を前に、本当なら言うべきことはたくさんある。看病してくれてありがとう。心配かけてごめんね。

 だが聞きたいこともたくさんあり過ぎて、頭の中で言葉が洪水を起こしている。

 三日? あのおぞましい出来事から、既に三日が経過している?

「その格好って、お葬式……?」

 声も唇も震えてしまった。柊悟は喪服をまとっている。供花特有の残り香もする。この時期、このタイミング。ならば故人は、

「おばあちゃんの……?」

 柊悟のひとみが揺れた。じりにぐっと力を入れ、唇を小さく嚙む。泣くまいとこらえるときの、弟の癖だ。

「……さっき、火葬場から、帰ってきた」

「……っ」

 雪音はいても立ってもいられなくなり、パジャマ姿のまま部屋を飛び出そうとする。

「ダメだ、姉ちゃん!」

 慌てた柊悟が、腕を引いて引き留めてこなければ、そのまま自宅内の祭壇を目指すつもりだった。

「姉ちゃん! 部屋にいてよ、安静にしてて!」

「大丈夫だから! おばあちゃんに会わせて……っ」

「会わせられない!」

 柊悟の語調が強くなる。先ほど堪えたはずの涙が、静かに流れ落ちていた。

「姉ちゃんはばあちゃんに、会わせられないんだ……」

「ど、うして……」

 柊悟はもう何も言えないらしい。雪音の腕をつかんだまま、目を伏せてうなれてしまう。

「そんなの、雪音が一番分かってるだろ?」

 気づけば部屋の入り口に、喪服姿の父が立っていた。電灯の消えた薄暗い廊下から、うつろな表情で雪音を見下ろしている。

「部屋で大人しくしていなさい」

「お父さん……でも、私……」

「事情はすべて聞いたよ」

 雪音は体をびくりとさせ、食い下がるのを止めた。

(私には……おばあちゃんに会う資格がないんだ)

 押し黙った雪音に、父は静かに背を向ける。

「休みなさい。まだ熱も下がっていないんだ」

「……はい」

 視線を落とし、ひざの上でこぶしを握る。目の前がくらくらした。声を上げて泣きたかったけれど、その資格もないのだと、どうにか堪えた。

「姉ちゃん、行こ」

「……ねえ、柊悟。あの人たちはどうなったの?」

「え、誰?」

「私を助けてくれた人たち。藤矢さんと、燕さん」

 柊悟はいぶかしげに首を傾げる。本当に誰だか分からないという顔だった。

「雪音」

 父は雪音を振り返ることなく言った。

「あの人たちのことは忘れるように。二度とその名前を口にするな」


               *


 それからおよそ半月。雪音の生活は一変してしまった。

 家からはほとんど出ていない。ほとんどを自室に閉じこもって過ごした。

 柊悟がしく看病してくれて、熱はすぐに下がった。雪音の体調が回復するに従い、柊悟はぽつりぽつりと、六出神社の現状を説明してくれるようになった。

 神道では、死をけがれと考えるため、葬儀は神社ではなく自宅や斎場で執り行う。祖母の葬儀は町はずれの斎場で行われ、大勢の参列者が訪れた。氏子たちからの献花は、葬儀場からあふれるほどだったそうだ。

 祖母の死因は急病、ということになっている。だが急逝と同時に六出神社が封鎖されたこともあり、あれこれ噂が出回って、いぶかしむ人が多いという。

(月次祭も突然中止になっちゃったし、みんなが不安になるのは仕方ない……)

 そしてあの日以来、両親との関係も変わってしまった。

 初めに折れたのは母だった。雪音の顔を見るだけで、ひどく恐ろしいものと遭遇したように全身をこわらせ、ぶるぶる震えてうずくまってしまう。

 次いで父も雪音を避けるようになった。雪音の足音に聞き耳を立て、遭遇しないように身を隠す。

 その上父は、雪音が家から出ることを禁じ、登校を禁じ、スマホを没収して連絡も禁じた。

「六出神社の惨状を、外部に知られるわけにはいかない……」

 時折父は、何かに取り憑かれたようにつぶやいていた。

 変わらず接してくれるのは弟だけだった。彼との他愛ない会話が、雪音にとっての何よりのいやしだった。

 だが柊悟にとって、現状は決して良いものではない。彼を取り巻く家庭環境は最悪なのだ。

「柊悟! アレの部屋に入り浸るのは辞めろ!」

「アレってなんだよ! 姉ちゃんだよ! あんたらの娘!」

「やめて! アレは呪われているの! まがかみに見初められたのよ!」

 こんな言い争いがたびたび聞こえてくるようになった。雪音を遠ざける両親と、それに不満を呈する柊悟の関係が悪化しているのだ。


 ある新月の夜のこと。

 階下から激しい口論が聞こえてきて、雪音は肩を震わせた。

(柊悟とお父さん……最近よくあるけど……)

 雪音が間に入れば両親を強制的に止めることは出来るものの、彼らの振る舞いが柊悟には火に油となる。

(……長いな。それに、いつもより激しい)

 言い争う声のボリュームが、一際大きいのだ。雪音の部屋からでは、耳を澄ませても詳細は聞き取れないけれど。

(お母さんの声もするから……どうしよう、止まらないかも……)

 このところの母は危うい。父と弟がケンカをして母が金切り声を上げ、いさかいが強制的に断ち切られることもある。

(……っ、今、何か壊れるような音がした!)

 とうとう我慢出来なくなって、雪音は部屋を飛び出した。転がるように階段を下り、音がした居間の引き戸を開ける。

「~~っ、柊悟! お父さん!」

 父と弟が取っ組みあっている。母は青ざめて壁際にへたり込んでおり、その足元には割れた花瓶。先ほどの破壊音はこれだろう。

「やめて、やめてよ……!」

 父と弟に割って入ろうとするが、上背のある男二人だ。雪音が腕だの肩だのを引っぱったところで、両者共にぴくりともしない。

「お前は出ていけ! 誰のせいだと思ってるんだ!」

 父から鋭い怒号をぶつけられ、思わずひるむ。しかし身を引くわけにはいかなかった。

「と、とにかく手を……」

「姉ちゃんのせいにしてんじゃねーよビビリ野郎!」

 柊悟が負けじと言いかえし、父の胸元を摑み上げる。弟は身長が高いだけではなく、運動部で鍛えているため力も強い。父は「うっ」と苦しげな声を上げた。

「柊悟、ダメ! 放して!」

「いいんだよ、先に手ぇ出してきたのコイツだから!」

 柊悟は頭に血が昇っているらしく、雪音の方を見ようともしない。だがその頰が赤くれ上がっているのを目にして、雪音はぎょっとしてしまった。

「怪我の、怪我の手当てをしよう? お姉ちゃんが話聞くから、ね」

「話!? なんの!?」

 そうして柊悟は、やっと雪音の方を見た。その瞳は憎しみに満ちている。

「俺のことなだめてどうすんだよ! 姉ちゃん悔しくねーの!?」

 父から手を放し、そのまま雪音の両肩を強く摑み揺さぶった。

(痛い……ダメだ、柊悟も全然冷静じゃない)

 母をちらりと見やるが、彼女はこちらを見てもいない。花瓶の破片の前で涙をぼろぼろ流しながら、「禍津神のせいよ」「禍津神が入って来たから」「逃げなきゃ」「逃げなきゃ」とぶつぶつひとりごちていて、こちらはこちらで早く手を貸さなくてはならない。

「柊悟、落ち着いて」

「娘一人に責任押し付けて虐待してんだぞ!?」

「虐待なんて、そんな」

「虐待だよ! 軟禁! ネグレクト! 通報してやろうか、ああ!?」

 どうしよう。どうすればいいのだろう。悔しげに雪音を揺さぶってくる弟。放心する母。そして、

「子どもに何が分かる!」

 げきこうした父が、柊悟に向かって腕を振り上げた。

「~~っ、やめて!」

 とつに柊悟をかばって、父の腕にしがみついた。その途端、父はさあっと青ざめ、

「触るなあッ」

 すさまじい勢いで、雪音を突き飛ばした。

「う……っ」

 雪音の体がちやだんにぶつかった。はめ込まれたガラス扉が、派手な音を立てて割れた。頰に鋭い痛みが走り、破片で切れたのだと分かる。

「姉ちゃん!」

 ハッと我に返った柊悟が駆け寄って来ようとするのを、雪音は必死で止めた。割れたガラスがあちこちに飛び散っているのだ。

「ダメ! 危ないから……!」

「でも、血が」

「大丈夫、ちょっとだし」

「バカ! 全然ちょっとじゃねえよ!」

 柊悟に指摘されたのと、額にぬるりとした感触があったのはほぼ同時だった。やや遅れて、頭に鈍痛がくる。

 額を茶簞笥の取っ手にぶつけていたのだ。金属の装飾部分。

(あ、ちょっとまずいかも……)

 皮膚がぱっくり裂けている。片手で患部を押さえても、血が止まらない。そのまま父の車に乗り、夜間の救急外来へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る