第22話 戦闘の中で成長するのは、主人公だけの特権ではない。

 戦闘力試験は、試験官の他に立会人が必要になる。推薦者――俺の場合だとギルドマスター――は立会人になれないので、俺を案内してくれた受付のお姉さんが立会人になってくれた。


 だからギルドマスターは試験の立ち合いに来なくてもいい。


「もちろん見学するぞ」


「エルフの魔法を使えないんですが、見に来るんですか?」


「それはそれで気になるだろ」


 そういうものだろうか。


 俺が今からやろうとしているのは、バイオロイドとしての身体スペックによるゴリ押しだ。武術なんてものは習ったことがないので、しょうがない。


「試験官のミリアだ。同じ女性の方がやりやすいだろうからな。今はギルドの職員をやっているが、元Bランク冒険者だ」


「ミリアよ。よろしくね」


「ルシルです。よろしくお願いします」


「礼儀正しいのね」


 試験官は女性だった。それほど筋肉質ではない引き締まった身体は、パワータイプではなくスピードタイプのように見える。


 防具は胸当てだけをしているが、この世界の胸当ては、いわゆるブラジャーの代わりも果たしていて、冒険者でなくても運動をする女性は着けていたりする。


「じゃあ早速やりましょうか。武器は短剣で良いの?」


「はい」


「ここから選んでちょうだい」


 いくつか長さや重さが違う木剣が差し出されたので、テキトーに選んだ。ミリアさんも木剣を両手に2本持っている。双剣か、良いと思います。くるくる回りながら斬ったりするんだろうか。


「さあ、あなたのタイミングでかかってきなさい」


 5メートルほどのスペースを空けて立ち会う。緊張の瞬間だ。


『まずは通常出力でいくからな。攻撃を受けそうなとき以外、戦闘時出力は使わない』


『了承。通常時出力100%』


『ちょ、待て。50%からいこう。足りなかったら上げていけばいいから』


『了承。通常時出力50%』


 危なかった。確かに戦闘時出力を使ってはいないが、いきなり通常時出力の全力はまずい。


「いきます」


 軽く踏み込んで、袈裟切りに木剣を振り下ろした。ミリアさんはちゃんと反応して、受け止めようとしている。そのままお互いの木剣がぶつかり、俺の木剣は受け止められた。


『よし。良い感じみたいだ』


『肯定。続けて手加減の訓練を推奨』


 引き戻した木剣を今度は顔へ向けて突く。首を傾けて避けられた。もう一度だ。避けられた。もう一度。今度は弾かれた。


『ちゃんと手加減して戦えてるな』


『肯定。提案、防御の訓練』


『おっ、そうか。防御もやっておくべきだな。ちょっと攻めるのを控えるか。ついでにミリアさんの攻撃パターンも記録しておいてくれ』


『了承』


 攻撃の手を緩めた俺に、ミリアさんの双剣が襲い掛かる。攻撃してくるの木剣は2本なのに、こちらが防御に使える木剣は1本しかない。ちゃんと考えて防がないと手が足りなくなる。


『通常時出力70%』


 手が足りない部分は、物理的に出力を上げることで対応する。押され気味だったやり取りも、出力70%でイーブンまで戻せた。


『攻撃パターンの解析。完了。双剣戦闘術を適用するため、思考加速剤を注入します』


『やってくれ』


 引き伸ばされた時間の中で、双剣の戦闘を学んでいく。戦闘の中で成長するのは、主人公だけの特権ではない。バイオロイドだって同じことができるぞ。


『思考加速を終了』


『よし。実践だ』


 双剣のような手数武器は、攻撃する際にリズムが大事になる。前の攻撃が次の攻撃の布石になり、足さばきには複数の意味がある。逆に言えば、リズムを崩してやれば連撃はできない。


 密着するように前進して、腕の可動範囲を限定してやれば……。


『あぶなっ!?』


 膝蹴りが飛んできた。


『対抗策の存在。双剣戦闘術を更新します』


 しっかりと弱点への対策があったみたいだ。元Bランク冒険者というのは伊達ではない。


 こちらの対応としては、丁寧に弾いていくだけだ。足技を使うということは、踏ん張りがきかずに双剣が弱体化するということでもある。攻め手が弱った双剣は、攻撃の軽さもあって大した脅威ではない。


 それに、マルチタスクは得意中の得意だ。シオンもいるしな。力の入っていない双剣を片方を素手でいなし、もう片方は木剣で弾き、膝には膝を合わせれば、無防備なお腹に蹴りが入る。


「うぐっ!」


 大丈夫だと分かっていても、ミリアさんが爆散しなくてホッとした。


「勝負ありだな」


 膝をついて息を整えているミリアさんと、しっかりと立っている俺。勝敗は明らかだった。これなら試験は合格間違いなしだろう。


「はぁ、はぁ、はぁ、うぐ、現役から、退いたとはいえ、はぁ、ふぅ、こうも手玉に取られるとはね」


「推薦しておいてなんだが、ルシルの戦闘力は新人という枠には収まらんな」


「はぁ、ふぅ、そういうことは事前に教えておいてください、ギルドマスター」


 私がやったことではあるが、ミリアさんはずいぶん辛そうである。早く休んで欲しい。


「ちょっときついので後はお任せします。ああ、試験は合格よ。これから頑張ってね」


「ありがとうございます」


「ああ、ゆっくり休めよ。カリン、ルシルの昇格手続きをしておいてくれ。Dランクだ」


「分かりました。ルシルさん、今お持ちのギルドカードをお預かりします」


「はい。お願いします」


 やったぜ。これでDランク冒険者だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る