第7話 明言した時以外、睡眠剤の使用は禁止で

 2時間の合掌を経て、武器である短剣の調整が終了した。


 鈍色だった刃は、大部分が黒色の酸化被膜に覆われて、ちょっとマットでかっこいい。無駄に構えをとったりしちゃう。


『防具の調整を推奨』


 あっ、はい。


 まず冒険者としての服装を説明しておこう。


 インナーは、上は長袖の黒、下は厚手の黒のストッキングだ。どちらも、体表の合成たんぱく質を調整したもので、厳密には服ではないが、脱ぐことはできる。脱いだからって皮膚が無くなったりはしないぞ。


 着用したイメージとしては、ボディスーツが近いな。


 次にアウター、これは普通の市販品。トップスは七分袖のシャツ、ボトムスは太ももの中間丈のショートパンツ。インナーが優秀なので、動きを制限しないように上下ともに短めだ。


 靴はお城から拝借してきた編み上げブーツを改造して、靴底が足裏と連動するようにしてある。こうしないとグリップ力が足らない。


 耐久性の方はパーソナルシールドを延長してなんとかしている。結構無理やりなので、その内しっかりとした素材で作り直したい。


『それじゃあ防具の調整をやっていくか』


 正直、体表を覆うパーソナルシールドがあるから防具はいらない。ただ、防具なしの冒険者なんて誰がどう見ても怪しいので、最低限の防具はつける方針だ。


 購入した胸当て、膝当ての表面にインナーと同じ布地を貼っていく。いくら防御力に期待していないとはいえ、すぐに消耗してしまってはもったいない。ラップのようにぴったり貼り付ければ完了だ。


『完了です』


『あー、お腹すいた。ご飯を食べたら今日は寝てしまおう』


『了承。睡眠剤を注入』


『あっ、おい、待っ……』



    ◇    ◇    ◇



『おはようございます。時刻は午前7時です』


『はっ!?』


 あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。シオンの声で起きたら朝だった。何をされたかも分かっているし、超スピードなんてちゃちなもんじゃなかった。もっと恐ろしいものの片りんを味わったぜ。


『明言した時以外、睡眠剤の使用は禁止で』


『了承』


 結局昨日はシオンの勇み足のせいでご飯を食べ損ねた。少し硬くなったバゲットサンドを噛みちぎり、朝食とする。


『冒険者ギルドが開くのは何時?』


『午前7時です』


『たぶん朝一は混雑するよな。少し時間を置いて、人が少なくなってから行くか』


『了承』


 時間はたっぷりあるので、ゆっくりと準備をした。冒険者用の服を着て、昨日調整した防具を身に付ける。左脇には短剣、右脇には色々使えるナイフ、前にはポーチ型のマジックバッグ。


 全てを装備した俺は、立派な駆け出し冒険者だ。無駄に構えをとったりしちゃう。


 無駄なことをしている間に、結構時間が経っていたので宿を出た。連泊で部屋をとってあるが、念のため荷物はすべてリュックに入れて持ってきている。


 昨日と同じように市民街の西側、商業区を目指してメインストリートを歩く。冒険者ギルドは道具屋と同じく商業区にある。


 街は、朝の忙しい時間を終えて、少しゆったりとした雰囲気だ。食べ物を売る屋台も、準備や休憩を兼ねたのんびりタイム。時間が経って少し安くなった串焼きを購入し、なんだか少し得した気分になりながら、冒険者ギルドを目指した。


『これが冒険者ギルドか』


 石造りの建物は、堅牢な砦を思わせる外観だ。1階部分は広く、2階部分はちょこんと乗っかっているだけ。きっとあそこにギルドマスターとかがいるんだ。


『肯定。エリアマップに表示します』


 いや、わざわざ表示しなくていいから。


 マップを消してもらって冒険者ギルドへと入った。


 内部は、意外と、と言ったら失礼かもしれないが、役所のように整然としていた。遠目からも、『総合窓口』や『クエスト受付』、『クエスト完了受付』などの看板が良く見え、ロープが張られた列には荒くれどもがきっちりと並んでいる。


『注意。手配書にシンゲンと思われる記載があります』


『え?』


 辺りを眺めていたところへ、いきなりシオンの注意がきてびっくりしてしまった。


 おいおい、昨日の今日だぞ、と思いながら、掲示板のようなところへ見に行くと、確かに『変な服を着たシンゲン・シオノなる男』を探す手配書があった。似顔絵も書かれているが、正直あまり似ていない。


『肯定。適合率は38%です』


 それはもう別人って言うのよ。


 似顔絵が似ていないのは良いとして、対応がかなり早いのは危険だな。きっと拝借した宝飾品もバレているんだろう。シオンに言われて昨日のうちに換金しておいて良かった。


『まあ女性の姿をしていれば大丈夫だろ』


『肯定。偽名の使用を推奨』


 そりゃな。「シンゲン」なんて名前を使ってたら、自分は怪しい者です!って言ってるようなものだ。


 偽名は適当に「シン」とかで言いだろう。


『否定。稚拙な偽名は正体が判明するリスクとなります』


『うぐっ。稚拙で悪かったな。そんなに言うんならシオンがつけてくれよ』


『提案。シオン2』


 なんだよ「2」って、映画やゲームのタイトルじゃないんだから。それとも「シオン」って名前をそれほど気に入ったとか? いや「2」ってことは、私は1、お前は2ってこと? なんにしても却下だ却下。シオン風に言うと学習意欲が90%くらい低下しそうだぞ。


『提案。ルシル』


 お、良いじゃない。ルシルね。それで登録しよう。登録は総合窓口で良いんだよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る