【04】突然の別れ

「ミューラ、荷物をまとめていらっしゃい」


 院長先生が言った。



「え、今すぐですか? 数日頂けたりはしないのですか? ねえ、院長先生、今回は前触れのお話ではないの?」


 ミューラの希望は通らないどころか、すぐに発つなど、いきなりすぎる。



 引き取りには普通、前触れがある。

 なのにミューラは何も聞かされていない。


 ミューラは、すがるように院長を見上げたが、院長は申し訳無さそうな瞳で首を横に振った。


「ごめんね、ミューラ。本来ならあなたの言う通りなのだけれど。あなたのお父様とお母様はここから10日以上かかる領地からいらっしゃったので、滞在時間も限られているの」



「そんなに、遠く……」


 ミューラは、すぐに発たなくてはいけない上に、これからそんな遠くまで連れて行かれるのかとショックを受けた。


 さらに――。


 

「そうだ。孤児院の荷物など必要ないでしょう。処分していただけますか」

「そうね、これからは貴族として生きていくのだもの。見窄らしいものは何一つ必要ないわ」


「え……」


 両親は勝手にもそう言い始めた。


 孤児にだって私物はある。

 寄付でもらった人形の『アン』、お気に入りのアクセサリ、髪留め……。

 どれも大切にずっと使ってきたものだった。


 少なくとも人形(アン)は持っていきたかった。

 もう汚くてボロボロだけれど、ずっと友達だった赤毛の髪に赤いワンピースを着て赤い靴を履いた、ニコニコした笑顔のお人形。


「あの、お人形だけでも……」


「まあ、だめよ。どうせ汚くてボロボロなんでしょう? そうだ、戻ってきたお祝いに、貴族の子にふさわしいお人形を一つ買ってあげましょう。ね? あなた」

「そうだな。お祝いは、しないと」



「いえ、私は」


 さらに言おうとした時、院長が肩に手を置いた。

 見ると首を横に振っている。

 目が、逆らっちゃだめよ、と言っている。


 ミューラの目から涙が落ちた。



「じゃ……じゃあ、孤児院の子たちに、お別れを言ってきます……」


「あなたはこれから貴族の子になるというのに、何故泣くのかしら? 喜ぶべきでしょう。……しかも平民の子どもに挨拶を?」

「まあ、それくらいはいいだろう。この子も先程まで平民だったのだから。その代わり手早く済ませなさい」


「(嘘……)」



 挨拶を許してもらったものの、その貴族夫婦の厳しい発言に、ミューラは愕然とした。




 ミューラは、院長室を出て、廊下にでると、足早にキッチンへ向かった。

 キッチンに近づくに連れて走り出し――。



「エド!!」



 キッチンにいた、エドガーに抱きついた。

 エドガーを見たとたん、涙は溢れて嗚咽になった。



「わ、どうした……!?」


「私、引き取られる……すぐにいかなきゃいけないの」



「え!」


「……もう、会えないかも」



 周りに他の子もいる状態で、ミューラは自分の状況を説明した。


「なんだよ、それ……っ」



「ミュー……」

「行きたくない……行きたくないよ。でも無理なのわかるから……」


 エドガーはギュッと目を目を瞑ると、抱きついてきたミューラを抱きしめかえし、頭をなでた。


「……絶対に手紙を書く。そして1人で稼げるようになったら、会いに行くから」

「うん、うん」


 他の孤児たちも、心配して2人の周りに群がる。

 ミューラに懐いていた小さな子も、ミューラに抱きついていた。


「……エド、おねがい。私の人形知ってるでしょ? 預かっててくれる? いつ取りに来られるかわからないけど」

「わかった。いつか絶対届けてやる」


 ミューラはコクリ、と頷いた。

 エドガーは自分のポケットから青いバンダナを取り出すと、ミューラの手首にキュ、と巻いた。


「人形といつか交換してくれ」


「……え、でもこれは」



 エドガーが大事にしていたバンダナだ。

 彼が捨てられた時に小さな彼をくるんでいたものだったらしい。



「いつか戻って来るのだから、問題ない」

「エド……」



「ミューラ、そろそろ……ご両親はもう馬車にいらっしゃるわ」


 そこへ院長先生が呼びに来た。



 しかし、ミューラはエドガーに抱きついて離れなかった。


 そのうち、待ちきれなくなった両親が、御者に命じて2人を引き剥がし、ミューラを力付くで馬車に乗せた。


 ミューラは窓からエドガーがどんどん小さくなっていくのを、ただ泣きながら見つめていた。


「エド……エド……」



 そしてエドガーは、孤児院の前で、その馬車が見えなくなるまで見送っていた。


「(いつか絶対……迎えに行く……)」


 ――そう誓い、ミューラの前では見せなかった、涙を流して。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る