第6話 村人に与えられた選択肢

「……魔王」


 一連の光景を見ていた村人の一人が、ふいにそう口にした。


「魔王だ……」

「本物の魔王……」

「魔王が村を救った……」


 後に続くように、他の住人たちも驚きの言葉を発する。自分達が助かった喜びと、魔王に命を救われた戸惑いとが複雑に入り混じって、何とも言えない心境になる。

 本来村を救った英雄を歓待すべき所だが、魔王が敵か味方か判断できず、どうすればいいか分からないと立ち往生する。


(そろそろ頃合ころあいだな……)


 にわかにざわつく村人を眺めながら物思いにふけたザガートだったが、彼らに自分は敵ではないと教えるには絶好の機会だと悟る。


「聞け、村人達よッ! 俺の名はザガート……異世界から来た魔王なり!!」


 彼らの前に立つと、自分が異界の来訪者だと大きな声で告げる。


「アザトホースの目的は貴様ら人類を根絶やしにする事……だが俺は違うッ! 俺の望みは世界の救済者となる事ッ! お前達人類を救う……そのために俺は異世界からやって来た!!」


 大魔王と自分が異なる思想を持っており、決してあいれるものではない事を明確に教える。


「俺がほっするものはただ一つ……英雄の名声のみッ! 世界の救済者となった俺を神のごとくあがめ、無限の信仰をささげる……ただそれだけを願うッ! 秩序の破壊や混沌を望むのでもなければ、重税をしたり、悪政を行ったりもしないと約束しよう!!」


 自分の望みが名声を得る事であり、それさえかなえば、決して人々の害になる行為を行わない事を誓う。


なんじらには今、二つの選択が与えられた! 俺を救世主とあがめ、その存在を受け入れるか、悪魔とののしり、村から追い出すか、そのどちらかだッ! むろん後者の選択をした場合、今後どのような化け物が現れようと、俺の助けは得られない事をご理解頂きたい! 諸君らが懸命な選択を選ぶ事を望む!!」


 最後に重大な選択を突き付けて話を終わらせた。

 魔王にとって一世一代の大バクチだ。成功すれば人々の尊敬を得られるし、失敗すれば非難を浴びる事は間違いない。だが圧倒的な力を見せ付けた彼らに敵でないとアピールするチャンスは今しかないと考えた。


「………」


 男が話を終えると、村人が互いに顔を合わせてボソボソと小声で話す。魔王の要求に従うべきかどうか皆で相談する。だが簡単には結論が出ない。


 村人は誰しも心の中では彼の存在を受け入れるべきだと考えた。もし魔王が助けなかったら、オークの襲撃で皆殺しにされた事は目に見えていた。その事が、彼の助けが得られなければ、この先生き延びられない事を明確に悟らせた。


 異界の魔王を名乗る男を信用する事への不安もあったが、魔族に殺されるよりはマシと考えた。だがこんな大事な話を今この場で決めて良いのかと誰もがオロオロする。

 早く結論を出さなければ相手の機嫌をそこねるかもしれないと思いつつ、意見が一つにまとまらない。


 村人があたふたしていると、彼らの中から一人の老人が前に進み出た。


「ワシの名はテラジ……ギレネス村の村長をしております。そこのルシルはワシの孫ですじゃ」


 村のまとめ役と思しき、杖をついた白髪の老人が自己紹介する。ルシルの祖父だという。


「ワシらは今まで何度も神に祈ったが、神は救いの手を差し伸べてはくださらなんだ……もしこのまま何の助けも得られなければ、ワシらは魔族に殺されるしか無くなる」


 自分達が神に見捨てられた事を、悲しげな表情で伝える。

 老人が口にした『神』という存在が、ザガートが元いた世界の神ゼウスなのか、それともこの世界に別の神がいるかはまだ分からない。


「魔王様……もうワシらには、貴方様にすがるより他に生きる道が無いんじゃ。どうか……どうか世界の救済者となって、ワシらを導いて下され」


 そう言うや否や、地にひざをついて土下座する。


「魔王様……」

「どうか……どうか我らをお助け下さい」

「もう神様なんか、アテにならねえだ……」


 他の村人が後に続くようにひざまずく。皆が一斉にザガートの方を向きながら大地にひれして、地面に両手をついてお願いする。ルシルも慌てて同じようにする。

 ある一人が神への失望を口にした。救済をもたらさない神に祈るのはまっぴらごめんで、自分達を救ってくれるなら、それが魔王だろうと構わないという切実な思いが伝わる。


「……よろしい。では村人達よ。我に信仰を捧げた証として、早速さっそくなんじらにほうを取らそう」


 村人が服従の意を示した事にザガートが気を良くした。すぐさま信仰の対価として恩恵を与える事を告げる。


「我、魔王の名において命じるッ! なんじの傷をいやし、魂をあるべき場所へと呼び戻さん……蘇生術リザレクションッ!!」


 両腕を左右に広げて天を仰ぐようなポーズを取ると、魔法の言葉を唱える。

 すると天から白い光が流星のごとく降り注いで、オークの襲撃で負わされた村人の傷が急速にえていく。

 それだけではない。完全にとどめを刺された村人の体が凄まじい速さで修復されていき、一度は抜けた魂が戻って、死者が生き返る。


 村の建物は三分の一ほど壊されたままだが、住人は一人の被害も出ない状態へと戻る。


「ああっ! 貴方……貴方ぁーーっ!」

「とうちゃーーん!」

「おおっ……ミナっ! トーマっ! 父ちゃん生き返ったぞ!!」


 父親が生き返った喜びで家族が抱き合う。

 他の住人達も大切な家族や友人がよみがえったり、体の傷が治った事に深く感激する。村中が歓喜の声で沸き立ち、お祭りのような騒ぎになる。


「魔王様、本当にありがとうございます!」

「魔王様こそ真の勇者だっ!」

「魔王様、バンザーーイ!」

「ザガート様、バンザーーイ!」


 感謝や歓迎の言葉を口にしながら、村人が一斉に魔王の元へと集まる。最後は感極まって、皆で彼を胴上げした。もはや村人にとっては、彼こそが救いの神だった。


「勇者じゃ……ワシらの待ち望んだ勇者が、ついに異世界から降臨なされたのじゃ」


 村長テラジは救世主が現れたと確信して涙を流す。


 ザガートは村人のテンションの高さに一瞬困惑したものの、内心満更まんざらではなく、フフンッと嬉しそうに鼻で笑う。大きな歓声に包まれて、英雄としてもてはやされた満足感にひたる。


 人助けも悪くない……内心そう思った。

 暴力で人を支配するのは簡単だ。その方がよほど魔王らしい。

 だが今、大魔王の恐怖におびえる哀れな民に救いの手を差し伸べて、彼らに救世主としてあがめられる事こそ、自分が本当にやりたかった事ではないか……ザガートはそのように考えた。


 人々が自分を『魔王の姿をした勇者』と認識するなら、あえてそれに乗っかるのも良いかもしれないとさえ思った。


「……」


 ルシルは村人の態度の変わりように付いていけず、ポカンと口を開けたまま棒立ちになる。観衆の輪から離れた場所に一人取り残されていた。


  ◇    ◇    ◇


 一方その頃――――。


 魔王城と思しき禍々まがまがしい建物……その最深部にある玉座の間。

 ケセフが、目の前にある『何か』に向かってひざまずく。表情に焦りの色が浮かび、下を向いたままガタガタ震える。失態をとがめられる恐怖で冷や汗が止まらない。


 彼の両脇に、目だけが赤く光る怪しげな人影がズラッと並び立つ。


「……それでおめおめと逃げ帰ったという訳か」


 魔王軍の幹部と思しき者の一人が、べつの言葉を吐く。


「村の一つも攻め落とせんとは……」

「バハムートまで連れておきながら……」

「情けない……」

「魔族のつら汚しが……」


 他の連中が後に続くように声に出してののしる。手柄を立てられずに帰還した同僚を心から見下す。仲間を気遣う優しさは毛ほども感じられない。


「グッ……」


 当のケセフは苦虫を噛みつぶしたような表情を浮かべながらも、仲間の悪口に一切反論しない。ここで敵の強さを雄弁に語ってみせた所で、許される訳が無いと思い、黙って彼らの言葉に聞き入るしかない。


「ヌゥゥ……」


 ケセフの前にいる『何か』が低いうなり声を発する。


 くじらより大きな、フワフワと宙に浮かぶピンク色のミートボールのような肉塊……それに無数の触手と目玉が生えた不気味な物体こそ、『はくの魔王』と恐れられたアザトホースに他ならない。

 触手は常にユラユラとうごめいており、目玉は全方位をギロリとにらむ。言葉を発したのに、何処に口があるかも分からない。


「異世界ノ魔王、ザガート……我ガ領域ヲオカス愚カ者……」


 人語を話すのに不慣れなのか、アザトホースがたどたどしいしゃべり方をする。それでも自分の縄張りを荒らされた事にいきどおるのが十分に伝わる。


「……殺セッ! カナラズヤ彼奴キャツヲ亡キ者トシ、ソノ亡骸ヲ我ニ捧ゲヨッ! 見事ソレヲ成シ遂ゲタ者ニハ、望ミノ褒美ヲ取ラソウゾ!!」


 ザガートの抹殺を部下に命じて、そのための報酬を約束する。


「オオーーーーーーッ!!」


 魔王城が、手柄を立てんとする魔族の歓声に包まれた。褒美を約束された事に士気はこの上なく上がり、何としても敵を討ち果たさんと意気揚々になる。


「ケセフ……敵ノ強サヲ知ラナカッタ事ヲカンガミテ、今回ハオトガメ無シトスル。次コソ必ズ奴ヲ仕留メルノダ……良イナ」


 大魔王が、部下の失態を寛大な心で見逃す。未知の敵に敗れた事を仕方ないとしながらも、二度の失敗は許さないとくぎを刺す。


「ははーーーーっ!」


 ケセフが上司の温情に深く感謝して頭を下げる。何度も床にひたいこすりつけて土下座しながら、自分にはじをかかせたザガートへの復讐を心に誓うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る