第51話 穢れの狩人エヴァン 2

 花畑の中をアリアとルイスは駆け抜けた。エヴァンを止めるために。

 二人の動きに追従するように、真紅の花弁が中を舞う。


「行くよ、エヴァン!」


 怪我をしているルイスよりも速く、アリアはエヴァンへと飛びかかった。剣を両手で握りしめ、しっかりと踏み込んで一撃を叩き込む。手加減なんてできなかった。当たったら大怪我じゃ済まないかもしれないけど、そうでないとエヴァンには勝てないと思ったからだ。


「……ふん」


 がきぃん! と金属音を鳴り響いた。

 エヴァンの持つ鉈のような剣によってアリアの剣は弾き返された。やはり片手だった。技術も力も違いすぎる。

 防がれても隙を作れればいいと思っていたが、それすら読まれていた。

 渾身の一撃を弾き返されたアリアに生まれたわずかな隙。そこにエヴァンは追撃することなく、側面から迫るルイスに向けてクロスボウを発射して牽制。アリアの身を犠牲にした連携攻撃を防ぐ。


「このっ!」


 アリアはふたたび踏み込んでエヴァンへと攻撃を仕掛ける。身体能力を活かした素早い一撃。

 これでエヴァンを倒せなくても、もう一度だけ隙を作ることができればと思い、繰り出した剣だ。

 そのとき、ぞくりとアリアの背筋が凍る。

 見られている。エヴァンの眼光が、アリアの一挙一動へと向けられている。

 鉈のような剣が、くるりと妖しく弧を描いた。


 きぃぃ……! と金属のこすれる感触とともに、アリアの剣が受け流される。

 急激な重心の変化についていけずに、体がよろめく。


「……っ!」


 パリィだ。

 力と技術、両方を使ってエヴァンはアリアの剣を受け流したのだ。

 横方向に急激に力を加えられたアリアは、勢いを押さえられずにいた。

 そのガラ空きの少女の体へ。


「寝ていろ……!」


 エヴァンはクロスボウを宙に投げると、空いた左手の拳をアリアの腹部へと叩き込んだ。


「かはっ!」


 凄まじい衝撃が臓腑に響いて、小さな口から胃液を吐き出しながらアリアは吹き飛ばされた。

 花が咲く地面に落ち、激痛と嘔吐感に腹部を押さえて悶絶する。


 エヴァンは宙に投げたクロスボウをキャッチすると、ルイスの振るった一撃を鉈剣で受けながら、その槍の柄を即座に掴んだ。


「なに……!?」


 驚愕するルイスへと、エヴァンは蹴りを繰り出した。

 その一撃を後頭部に受けたルイスは、ふたたび地に伏すように倒れた。


(うぅ…………ルイス……)


 起きあがろうとするが、腹部の痛みでアリアはまた倒れてしまう。

 二人を一蹴したエヴァンは、またシスティナのほうへと向き直り、クロスボウを構える。

 どうにかしないと。今から走っても間に合わない――。

 アリアは無我夢中のまま、背中に背負っていたもう一つの武器を手に取って構えた。


「エヴァン!」


 エヴァンは身をひるがえし、飛んできた矢を避ける。

 アリアが手にしたのは弓だった。エヴァンから譲り受けたものだ。


 小さな矢筒には矢がしっかりと固定されていたから、激しい戦いの中、幸いにも途中で落とすことはなかった。

 もう一矢。アリアはエヴァンへと弓矢を向けた。


「……諦めが悪いな」

「けほっ、けほっ……。そうい、う、性分なの」

「……お前は、そういう奴だったな」


 びゅんと飛来した矢を、エヴァンは鉈剣で弾いた。

 そこで、突如とつじょとして彼の動きが止まる。

 倒れているルイスがエヴァンの足を掴んだのだ。


「お前もか……」

「そうだ。貴公こそ、もうシスティナのことは諦めるんだ」


 エヴァンはルイスを見下ろし、吐き捨てるように言った。


「……あの怪物システィナを殺すことが、今の俺の存在理由だ」


 ルイスは背中から血を流しながら、落とした槍を拾って立ち上がる。


「存在理由……だと?」

「そうだ。俺はそのためにこの二年間、絶えず力を求め続けてきた」


 エヴァンの上向けた手のひらの上に、白い大きな花弁が浮かび上がった。

 アリアが息を呑む。


「それは……アウラの花弁!」


 これが、ルイスをも凌ぐエヴァンの圧倒的な力の理由。

 エヴァンは白い花弁を握りつぶすように拳を固めると、ふたたび鉈剣を抜いてアリアたちのほうへと向けた。


「どのような力であろうと、利用する。それが目的の達成に繋がるのであればな」


 その言葉が終わる前に、雄叫びをあげてルイスがエヴァンへと槍を振りかぶる。

 その横薙ぎの攻撃を、エヴァンは軽々と鉈剣でいなした。

 アウラの花弁に気を取られていたアリアが、弓を背中に仕舞い、剣を構えて攻め込む。

 その攻撃も紙一重で躱され、カウンターでエヴァンの蹴りがアリアの鳩尾を打ち抜いた。


「うぐ……!」


 ずしんと体の奥まで衝撃が響く。体内の重要な器官を押しつぶされる激痛とともに、アリアの体が地を転がる。

 一人残されたルイスへと、エヴァンが鉈剣を振り下ろす。その直前。


「……魔力の矢マジックミサイル!」


 システィナの杖から発射された青い魔力の矢が、とっさに退避したエヴァンの間近で炸裂。光の爆発を巻き起こした。


「……システィナか。生への執着でも生まれたか?」

「こ、これ以上……アリアたちを、傷つけないで……ください」


 エヴァンへと杖を向けたシスティナの腕は震えている。

 彼女は途方に暮れているんだ。自分が生きていていい理由が見つからなくて。罪を償うすべも見出せなくて。

 だから――。

 アリアは、痛む体をかばいながら身を起こして、叫んだ。こぼれそうになる涙をこらえて。

 今、言わなければならない。


「システィナ! お願い、生きてよ……!」


 伝えなければ。


「アリア……わたしは……」

「諦めないで……探そうよ!」


 悲しいことばかりで、言葉にするだけで胸が痛む。

 どうして、こんなことになってしまったんだろう。そんなことばかり考えてしまい、打開策も何も見つからない。

 けど。

 そんな現実を見据えていかなくちゃいけないから、アリアは言葉にする。


「罪を……償う方法を。あなたが生きられる理由を……!」


 過去は変えられないし、エヴァンの言う通り、どうしようもない宿命はたしかに存在するから。


「だから……いっしょに探そう」



 あなたの存在価値を――。



「アリア……どうして、そこまで……」

「友達だから!」


 声を振り絞った。心を閉ざしたシスティナにも、ちゃんと届くように。


「私は……システィナが、好きになっちゃったんだよ」




 システィナの瞳が揺れる。

 ルイスは満足げに微笑みながら、槍で体を支えながら立ち上がった。


 夜闇やあんに咲き誇るクォーツの花。真紅の花弁が舞う。

 自らに剣を向けるアリアのことを、エヴァンは無言で見据える。


 システィナがぽつりと声を漏らす。


「アリア……」

「生きよう。……システィナだって、もし過去の罪を償えるなら、そのためにも生きていたいでしょう」


 何かを言おうとシスティナはその可憐な唇を何度か動かして、でも言葉にならなくて、代わりに小さくうなずいた。


「それじゃあ、いっしょに探そう。その方法を……。見つかる保証なんてないけど、可能性はあるはずだから」


 もう一度アリアが言うと、今度こそシスティナは答えてくれた。


「……はい」


 いつものように控えめだけど、確かな声で。


「わたしも……アリアといっしょに、生きていたい」


 ああ。やっとその言葉を聞くことができた。

 屈しかけていた心と体に、力と勇気が湧いてくる。


「それが……お前たちの意思か」


 エヴァンはクロスボウに矢をつがえ、鉈剣をシスティナへと向けた。

 舞い飛ぶ真紅の花弁の奥から、彼の眼光が覗く。


「だが、俺がそれを許すことはない」


 止まることはできない。

 エヴァンにとっては――システィナを殺すことこそが、あがないだから。

 二つの想いは、決して相容れない。


「復讐を果たす」

「……どうしても、折れてはくれないんだね」


 それが合図だった。

 真紅の花弁を舞い踊らせながら、アリアとルイスは武器を手に、エヴァンへと肉薄する。

 目まぐるしく剣を交わらせながらアリアが叫ぶ。


「システィナ! お願い、いっしょに戦って……。私たちだけじゃ、エヴァンを止めることができないから……!」


 システィナはうなずいた。

 目元のぬぐって、杖を構える。


「……はい」


 振り下ろされたアリアの剣を弾き返しながら、エヴァンはちらりとシスティナのほうへと目を向けて、言った。


「……いいだろう。来い、システィナ。――もとより、お前も相手にする想定だったからな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る