エピローグ

 帝は、討たれた。

 たった一人の魔導師が帝の首を討ったのである。かつて老女がそうしたように、呪いは成就されたのだ。帝国は若き皇太子ユルスュールが継ぎ、彼は父が犯した間違いの轍を踏まないと心に固く誓い、魔導師たちを帝国領に戻したという。

 帝国領内にはまた、魔導師たちのいる暮らしが返ってきた。

 針師の遺体は、愛しい男の身体と共に丁寧に葬られた。一人でいることに怯え続けた彼女は、ようやく孤独から逃れ、愛する者と共にいつまでも一緒にいることが叶ったのである。それは、彼女が心から望んだことではなかったか。

「よかったなイェータ。君はきっと、こんな世界を待っていたんじゃないのか」

 髪が風になびくのをまかせたまま、レヴィルは墓標を眺めていた。

 そこには、名前は刻まれていない。

 ヒュウ……

「……」

 俺はこれから、どうすればいいんだろうな。

 レヴィルは目を細めた。問い掛けるべき恋人は、もうそこにはいない。

「君がいないから、これからしばらくは世界中を旅でもするよ」

 そうして君に似たひとを探して、やっばり君がいなくて絶望して、ここに戻って来るんだろうな。それもいいか。

 レヴィルはふっと口元を歪めて、意を決したように立ち上がって、それから青い空を見上げ、鳥の影を目で追った。

「また来るよ」

 そして一度も振り返らずに、山を降りて行った。

 レヴィルは世界中を巡り、乞われるままにイェータの話を人々に話して聞かせた。そしてどれだけ彼女が魅力的だったか、どれだけ彼女の口が悪かったかを語った。

 彼は生まれ故郷には戻らず、一生独身を貫いたとのことである。


                                     了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白娘記 青雨 @Blue_Rain

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る