第10話

次の日。


私はいつのまにか、自分の部屋のベットで寝ていた。


…昨日の記憶がまるでない。


私、どうやって家に帰ってきたの?



そう思いながら、部屋の外にでると。


「おはよ。」


「うん、おはよう…って、え?!?武尊!?」


なぜか家に武尊がいた。



武尊は眠そうに目をこすりながら、


「結南、昨日涼に告白されたでしょ。」


と、ストレートにきいてきた。


「な、なんで知って…ていうか、なんでここにいるの!?」



「昨日、夜に涼から電話もらってさ。『僕の家の前まで来て』って。そしたら、結南が寝てたんだよ。ていうか、あれは気絶だったのか」


「…涼がフランスに行くことは、知ってたの?」


「いや。昨日電話で言ってて、その時知った。でも、薄々気づいてたなぁ。」


「私のこと、家まで送ってくれた?」


「うん。結南のポッケに鍵入ってたから。それで、こっそりここで寝てた。」



今日は、お父さんが出張で、お母さんは同窓会が長引くからとかで、どっかに泊まるっていってた。



だから、家には私と武尊だけ。


!?


変にドキドキする。



「で?涼とはどーなったわけ?」


「!?」


急に武尊がずいっ、と近づいてきて、私にそうきいてきた。


「ど、どうって…どうもない!!」


「どうもないことは無いだろ?で?ドキッとかしたわけ?」


「し、したはしたけど…そんな感じじゃないよ!?電話で告白だったし…」


「へーえ…まあ、いっか。アイツも…やるじゃん。」





やっぱり、武尊と涼は親友だ。


「「また、会えるのかな。」」


私と武尊の声が重なった。



そして、お互い見つめあって、クスッと笑った。



『また、会えるよ。きっと。』



なんでかなぁ。


−−−涼の声が聞こえた気がした。



*******



【涼side】



飛行機なんて、何年ぶりかな。



だんだんと遠くなる地面を見つめながら、そう思った。



武尊。



僕が最後に会った友達。



『ねえ、武尊…』


『ん?』


『僕ね、結南のことがね、』


『何回目だよその話。』


『告白していい?』


『だめだ。』


『ふぅーん。つまんないのー』




これがおそらく最後の会話。



…結局告白はしたんだけどね。



今度会ったら、殺されちゃう…?



…なんて。


1人でクスッと笑ってしまった。



僕たちが住んでいた市がみえる。



小学校、中学校、僕の家、武尊の家…結南の家。



なんとなく、結南の家に、武尊もいる気がするんだ。


2人で何か話しているのかな。



「……。」



一生会えないわけじゃないよ。


いつか…ね。



「また、会えるよ。きっと。」


気づけば、そう呟いていた。


窓から見える空が、清々しいほどに透き通った青だった。



          【涼side fin】








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る