第一章 梅雨 3

 返事はない。

当たり前。当たり前のこともわからなくなっている。

いつか雨が止むことはあるのかな……。

溜め息をついてから、清々しい境内の対極に位置するような気持ちを押し込んで、バス停へと静かに戻っていく。


 バス停の中は三畳くらいの広さで、退色した青いベンチが置かれている。

誰も来ないと思うけど、いつも左端に座るようにしていた。

私は両の手を重ねて俯いている。

余計に緊張や不安が増していくかもしれないのに。

もう少しでバスが来る。

『怖い』

最近はバスに乗る前から、そう思うようになった。

教室に入る前、校内に入る前、バスを降車してからの通学路、バスに乗車する前。

距離は遠ざかっていくのに、恐怖は漆黒を持ち合わせて近付いてくる。


 バスが来た。

水飛沫みずしぶきを飛ばしながら、バス停を目指す重量感のある車両は、幼い頃に見た映画の可愛らしい猫のバスとは似ても似つかない。

定刻通りに迫ってくる姿は、今の私には恐怖でしかなかった。

運転手の技術によってバスが定位置に停車すると、空気の抜けていく音が響いて、扉が大きく口を開けた。

手が小刻みに震えている。

早く乗らないと。

早く立たないと。

早く動かないと……。


「乗らないの?」と、口を開けて待っている扉の向こう側の運転手さんが、顔だけをこちらに向けて私を見下ろしていた。

声がうまく出てこなくて、言い淀んでうつむいてしまうと、扉は軽やかな音と水を滴らせて閉まる。

乗れなかった。

緩徐な動きを見せるバスに目を向けると、眼鏡をかけた髪の薄いおじさんが車内から怪訝な目で、私をしっかりと見ている。

無精髭の周りを舌舐めずりしていることが怖くて顔を伏せた。

いつも見かけるおじさん。

離れた席に座っても、私の後ろの席に移動するおじさんがとても嫌だった。

髪を触られたこともあったし、何度も深呼吸をするようにして、生温かい吐息が首筋に纏わりつくたびに身を強張こわばらせていた。


 今日も乗れなかった。

先週の木曜日からバスにも乗れない。

乗車してしまえば、学校に送り届けてくれるバス。

利用者が少ない上に学生は無償で乗れるから、本来は感謝するべきなんだろうけど、私にとっては苦悩に向かうための箱でしかなかった。

それも先週まで。


 今日も学校へお休みの連絡をする。

電話越しの相手は、学校名しか名乗らずに誰かもわからなかったけど、学年、クラス、名前を告げると事務的な会話は終了した。

しばらくの間、アスファルトに落ちては広がる雨粒を見つめていると、私の心もこのような状態なのかなと寂しくなる。

傘を開いて、変形した道路の水溜りに注意しながら歩き始めた。

髪の跳ねっ返りは、さらに増えてしまったと思うけど、もう誰に見られるわけでもない。

本当は、ボブにしたことを誰かに見てもらいたくて、可愛いねと褒めてもらいたかった。


 今は六月下旬。

梅雨の時期なんだ。

私の人生も……雨女という言葉から生まれた梅雨の時期なのかな。

涙は出なかった。

どうしたらいいのかわからない。

頭上から傘を外すと、灰色の空が私の心を反映していた。

冷たい雨が顔を濡らすたびに、一人ぼっちという陰りが私を執拗しつように追いかけてくる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る