淡く感じる日常で Vol6

 軽い足取りで帰宅の途につくあたしは、ちょっと油断すると鼻歌を唄ってしまいそうなくらい上機嫌なニコニコモード。

 いくら何でも、まだ混雑してる電車で揺られながら鼻歌なんて唄えないもの。

 そんな事したら周りに居る方の迷惑になるし、凄っごく恥ずかしいじゃない。

 表情筋の緩んだ顔だってニヤけてるのがバレてしまいそうだから、カモフラージュにスマホを出して樹脂製のタンブラーでもリサーチしましょ。

 お家に帰ったらパソコンで本格的に探す心算だったけど待ち切れないし、万が一もっとニヤけてしまっても周りの人達からすれば、スマホで何か面白い漫画でも視てるのかくらいにしか思われない筈よ。

 それでも恥ずかしいけど、ただ窓の外を眺めながらニヤニヤしてるより気持ち悪がられないだけマシよね。


 う~ん……ガラス製のばかりだわ。

 タンブラーってワードが悪いのかしら?

 タンブラー以外だと、コップ、カップ……


 プードル! ハイ 『ル』 ヨ。


 はい? なにそれ。


 シリトリ デショ。ソンナコト モ ワカラナイノ?  ニブイ ワネ。


 あたしはいまクーデレさんとシリトリなんてしてないわよぅ。

 さては暇なの? もしかしてあたしに構って貰いたい『かまってちゃん』モード?


 チガウ ワ。ツギ ノ エキ デ オリル デショ。ダカラヨ。


 そうだったの? 気が付かなかったからナビしてくれてありがとう。



 クーデレさんってまるでエア友達ね。

 エアは英語で日本語と混ぜるのはおかしいからエアフレンドかな。

 どっかのアニメで聴いた事が在るような無いような?

 そんな事はどうでも良いのよ。

 少し前までお話しどころか、存在すら知らなかったのが不思議なくらい仲良しさんになってる気がするけど、それってあたしだけなのかしら?

 また今度、機会が在ったら聞いてみましょ。

 きっと照れちゃって憎まれ口で返して来ると思うけど。ふふふ。


 「ただいまぁ~ おかえりぃ~」

 お部屋のロックを解除して敷居を跨ぎながら、ついつい独り言のみたいに云ってしまうのよね。

 ドアを閉めながら慣れた手付きで照明のスイッチを入れ、靴を脱いでお部屋に上がる。

 帰る早々、シワになると困るスーツから部屋着にお着替えして、パソコンのパワーボタンを押し込み起動させる。

 冷蔵庫のドアを開き眼に付いた食材を取り出してから、簡単なおつまみをどうしようかと考えるのだけど……何を作りましょ?

  

 今日はワインって気分じゃないからビールに合うのがコンセプト。

 作り置きして在るベシャメルソースを使って簡単グラタンも良いわね。

 材料はポテチにピザ用チーズ、スライスした玉ねぎとピーマンに刻んだベーコン。

 これだけで簡単お手軽に美味しいのが出来上がるけど、視点と云い方を変えたら手抜きとも――


 グラタン皿にポテチを適量盛付け、その上からベシャメルソースを掛けるでしょ。

 スライスしたお野菜とベーコンを載せたらピザ用チーズ。

 たったこれだけなの。

 あとはオーブンレンジで焼き色付くまでだから、そうねぇ……十分くらいかな。

 ポイントは粉チーズのパルメジャーノをトッピングしてから焼くと、こんがりとキツネ色に美味しそうに仕上がり、カリカリの表面で食感も愉しくてお薦めだわ。

 焼き上がってからパセリやバジル、オレガノと云ったハーブやタバスコをお好みで加えると薫りも好くなるしお味も引き締まるわよ。

 バリエーションとして、トマトソースとベシャメルソースを層にしてあげるとラザニア風になるからこっちも是非お試し在れ。


 今日はポテチのうすしお味で作ったけど、コンソメ味やのりしお味、辛いのがお好みならチリ味も良いわね。

 もう少し云うとポテチじゃなく、トルティーアチップにトマトソースの上からチーズと千切りレタスを盛って焼くとナチョス風にもなるわ。

 でもこれはバリエーションじゃなくて応用と云った方が近いわね。

 ポテチもベシャメルソースも使わないから、手抜きお料理の応用って事になるのだけど……


 お次はお野菜も摂らないといけないから簡単なのはサラダね。

 でもどうしようかしら。ちょっと悩むわねぇ――

 グラタンだけだと、きっと深夜にお腹が空いちゃうから鶏肉のソテーを載せちゃおうかしら。

 これも簡単なレシピなんだけど、鶏むね肉を五ミリ厚くらいに削ぎ切りして白ワインとお塩とコショウで下味を付けるの。

 鶏皮はお好みで外しても良いけど、あたしはそのまま一緒にスライスするわ。

 お肉って少し脂が在った方が美味しいでしょ?


 下味を付けたお肉はフライパンでソテーするだけで、中火に掛けると焼き色も丁度良く仕上がると思うわよ。

 鶏むね肉ってパサパサしてるイメージが在るかも知れないけど、白ワインで下味付けるとふっくらするから豆知識として覚えて置いても損はしないと思うわ。

 肝心のサラダはオーソドックスな感じで良いかな。

 レタスでしょ、オニオンスライス、トマトにキュウリ、ピーマンも良いわね。

 トッピングをツナやコーンにしても違和感のないオーソドックスな定番だけどっ。


 サラダの支度も終わったら、シャワーで汗を洗い流して夕食を兼ねた晩酌で寛ごうと思ってるわ。

 シャワーしてる間にグラタンも焼き上がるだろうしタイミングも丁度良いのよ。

 これぞ時短の極意だわ!

 ってちょっと偉そうだったかしらね。


 それじゃ早速シャワーを浴びて来ようかな。

 覗いちゃ駄目よっ! 想像や妄想も禁止! き・ん・し!!

 お約束は守る為に在るのよぉ。

 あっ。これって前振りじゃないから。

 そっちのお約束じゃないわよっ。間違えないでね。

 でも……ちょっとだけなら……ね?

 ごめんなさい嘘です……

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る